[KATARIBE 23143] [BML] 神威魔術の設定方針

Date: Tue, 11 Dec 2001 09:11:28 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23143] [BML] 神威魔術の設定方針
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#BM 2001/12/05のログ。
神威魔術の設定方針

神威魔術の設定方針

[Kakeru]  神威魔術の設定を練ってみた
      アイテムを聖別して
      それを持って使う
      ってことを明文化するだけでいいのだろうか?
[sf]    ふむ

神威魔術者=神威鍛練な呪具の使い手

[sf]    直接関与をどこまで認めるかだけど、
      直接関与にみえるものも
      神威鍛錬な呪具と術者の組み合わせで機能する
      としてしまっても良いかも。

設定するもの
------------

[sf]    で、アイテムを聖別しているだけでなくて
      「アイテムと自分の組み合わせを」聖別してるのを
      基本とするのがいいかなー。
[Kakeru]  そうですね
      リンクしましょう

[Kakeru]  効果はどうしよう?
      逐一PLが宣言?
      普通の技能と一緒でいいのか?
[sf]    作り込む時に神威の性質と請い願う内容から、
      ある程度は固定してしまうのが楽じゃないかな。
      イメージ的にも運用的にも。
[Kakeru]  なんか定まった変な効果があるのか

[Kakeru]  風を起こすとか
      そんなレベルですか?
[sf]    そーですね、風を起こすとかですね。
      ふつーの人間としてはできないことが、
      限定的にできるようになるという感じで。

[Kakeru]  ふみ
      疲れたので後日書こう

質問と疑問
----------

 (1)  「神威魔術師」は「神威鍛練呪具の使い手」のこと?

 # 「魔術師」でなく「魔法の武器をもった戦士」。つまりは
 # レイストリンよりもエルリックというトコロなのかにゃ?

確認
----

 (1)  神威魔術の使い手に必要な項目は、
      ・神威鍛練な呪具(形状)
      ・呪具が帯びた力(神威の種類)
      ・発動で生じるおよその効果(影響の与え方)

アキト