[KATARIBE 23121] [LG02S] 突発イベント案「惑星キチウのクーデター未遂事件」

Date: Sun, 09 Dec 2001 02:12:19 +0900
From: Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 23121] [LG02S] 突発イベント案「惑星キチウのクーデター未遂事件」
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは。
 ごんべ%頭痛い です。

 唐突ですが、どうもLGが動かないので、強引に一過性のドンパチイベントを
立ち上げてしまうことにしたいと思います。
 興味を持たれた方は、どしどしご参加のほどを。

[LG02S] 突発イベント案『惑星キチウのクーデター未遂事件』

イベント設定の目的

 現状で設定されているLG02では、どうも事件が起こらない・キャラ同士が
接点を持つ機会がないので、如何様にも使えるイベントを立ち上げてみたいと
考えました。

事件概要
--------

 銀河系はペルセウス腕の地球主導型開拓惑星「キチウ(仮称)」にて、軍内部
の反主流派によるクーデターが起こります。

 クーデター部隊は主にキチウ唯一の衛星「キツ(仮称)」に設置された大口径
マスドライバーの乗っ取り及び軍事転用を画策し、いわゆるラグランジュポイ
ントである主要な4エリアのコロニーで蜂起します。また、24時間以内にキチ
ウ公転軌道が交差するレイラインを悪用し、最初の対地攻撃を仕掛けようとし
ています。

 これに対してキチウ正規軍は、各コロニー及びキツ上の部隊で応戦しますが、
圧倒的劣勢を強いられており、静止軌道上のスペースポート及びコロニー、ま
たキツから離れたポイントのコロニーに駐留する軍隊を差し向けて挽回しよう
としています。
 体制側主流派に属する部隊やキャラに動員令が下され、またそちらサイドの
傭兵や賞金稼ぎらには(特に地球系には優先で)支援要請が寄せられます。

参加キャラクターの行動指針

 「キチウ正規軍に協力して時間稼ぎまたは攻撃などを行い、最終的にクーデ
ター部隊を排除する」のが望まれる行動ですが、実際にはキチウがどうなって
も構いません(参加キャラクターに責任はありません(笑))。

 このイベントはあくまで一過性のものであり、その目的はとにかく、
  ・「他のキャラと絡んで何らかの関係を作る」
  ・「自分の見せ場を作る」
  ・「自分にとってキャラを動かしやすい/お話が書きやすい環境を整える」
  ・「地球伝承らしさ/LG02らしさを研究し、会得し、楽しむ」
です。どんどん派手に動かしてください。
(まあ、指名手配を受けたりしない程度に。(^^; )

参加方法
--------

 基本的にMLでEP共作などの形で動かしていきますが、オムニバスのような
(平行していくつものシーン/ストーリー/サブイベントがある)動かし方で
いいと思いますので、それぞれに自分の自由に動かしてもらって構いません。

 自分で説明できるなら、どんな立場のキャラクターでどんな場所から始めて
も構わないと思います。ただ、よほど大団円を迎えない限りは今後キチウの設
定を使うことはないと思っていますので、純粋なキチウ出身者、とかはもった
いないことになるかも知れません(ただでさえ動きにくいでしょうし)。他星
系の勢力、外国人や異人種などのよそ者、流れ者やならず者、傭兵、用心棒、
その他謎の人物、などがよいのではないかと。

背景設定
--------

 キチウは元々は異人種「ウムリ人(仮称)」の開拓惑星でしたが、技術供与な
どで協定を結んだ地球系の勢力が、数十年前から星の運営の主導権を握ってい
ます。
 相次ぐ入植で人口比的にも既に拮抗している地球人ですが、元いたウムリ人
や地球人の中でもリベラリストの間では、地球系体制派の強引なやり方への反
感が強まっていた、と思ってください。
 クーデター部隊は、全員軍に所属していた人間で、ウムリ人が60%、賛同
した地球人が40%、と言う構成です(つまり完全な混成部隊です)。

 ちなみにウムリ人は、豹やライオンなどの肉食獣を想起させる、いわゆる
「猫型二足歩行人種」です。元々この星に住んでいたわけではなく、人種上の
母星は別にあります(現存しています)が、開拓の主導権を地球人に渡してか
らは、星系国家としてのキチウの国民になっています。
 生物学上は地球人と同じ環境に適応した人種で、自分たちでは行えなかった
惑星改造を地球人が成し遂げたため、地球人と協定を結んだ過去の経緯を、基
本的には歓迎しています。本能的に共同活動を好み、また肉体的な格闘能力の
平均は地球人より優れています。通常はファッションとしては切られることの
多い手足の爪を、白兵戦闘のために残しているウムリ人もいます。
 技術レベルは、一見して地球文明と大差はありません。しかし想像力技術に
ついてはかなり後進的な文明です。

イベント終了条件

●「参加キャラクターの行動指針」に書かれた目的が、全ての参加キャラクター
 にとって何らかの形で達成された、と参加者が認めたとき。

 その時点での事件の進展状況は、問いません。また、事態のまっただなかに
キャラが置かれていたとしても、上記終了条件が達成されたと参加者が認めれ
ば、その後の事件描写は蛇足として省略しても構わないでしょう。(何らかの
方法で生き延びたとして構いませんし、理由付けもお任せします)

 以上、面白そうだと思っていただけたら、ぜひ参加表明をお願いします。

 ではでは。

Takuji HOTTA ("Gombe") = 堀田 拓司 ("ごんべ")
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/