[KATARIBE 23105] [HA06L] 前野君シスプリ計画・調整会議

Date: Wed, 05 Dec 2001 02:17:21 +0900
From: Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 23105] [HA06L] 前野君シスプリ計画・調整会議
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

[HA06L] 前野君シスプリ計画・調整会議

 『[KATARIBE 23084] [HA06L] 前野氏シスプリ計画・統合作戦本部(w』が
#kataribeで走っていたときの裏の話。 #HA06 2001/11/18 23時台から。
 人外里子関連の概要が固まりかけている、初期のログです。

趣旨と目的と題材は良い。

 まあ手段としてシスプリ計画と言っていたのでアレだったわけですが(w

[hari]   カカカ
      まぁ、イベントと言うか
      さらにゃの企画、良いと思うけどね
[Saramari] まぁ、万人受けするかっていうと難しいところですな
      次の企画を思いつくまでまた休眠〜
[hari]   甘夏はできちゃったしね
      あの子はあの子で、面白い設定が出来そうだ
[Saramari] はりにゃがそう言ってくれると救われるねぇ
[hari]   みかんホンモノぱぱが
      押しつけてくるってのは
      別に、ありそう
      居所を把握しているなら、だけど
      押しつけ先としては、便利(という言いかたは語弊があるが)だし
[Saramari] うむ、ネタはいいし
      hariにゃは動いてくれるし
      はりにゃの痛いツボだし
[hari]   小動物に弱いのだ
      #ぉ
[Saramari] 設定は色々考えれるし
[hari]   別に、そう言う流れで出してくれるのは良いよ
      捨てキャラにしないでくれれば

活きる「萌え妹」の研究

[Saramari] えへへへ、ほそばを殺して捨てキャラにした前歴がある私には
      なにも言えないのであった〜
[Kakeru]  ほそば
[hari]   うひひひ
[Kakeru]  いつ死んだんですか?(そぼくなぎもん
[Saramari] 正月あけすぐ
      と、最終EPで書いてある
      が、とよりんの手直しの所で止まってる(てへっ
[Kakeru]  じゃぁ
      こりずにほそば2号機
      とかつくってひんしゅくを買ってみる
[Saramari] ほそば2号=前野君妹という感じでつくってみやうかと考えて
      いたわけですな
      それで、妹萌えを研究していたのです
[Onomo_Zzz] 増える妹
      ぞろぞろ
[Kakeru]  先日の妹スレはどうでしたか?

 前野     :(ぐったり)<疲れてる

[Saramari] むっちゃおもろいです
      まぢで
      ちょっとずつ読まないと消化できないので、いまやっと503
      まで逝きました
[Kakeru]  ふむ
[hari]   みぃみぃ
[lokai]   みー

事件のソースとして

 事件のソースというか波を起こすために投じる一石というかネタというか(w

[hari]   ちゅーことで、良かったら騒ぎ起こしてね
      実際、キャラも落ち付いてきちゃって(w

 そう言う突っ込みが#kataribeの方であったのです(w

[Kakeru]  ふむ
      新彼女とか(w
[lokai]   ふえ
[hari]   ザクザクザク
[Kakeru]  なにすんねん
[Onomoto]  ……騒ぎ
[hari]   「これが君の新しい彼女だ」っつわれても、気が向かんかったら
      如何やろが
      むずかしいねん。彼女は
[Onomoto]  さらわれる………
      前野くん(ぉ
[hari]   ぎゃふん
[Onomoto]  自力脱出
      完
[Kakeru]  前野君に片思い
[lokai]   脱出ものはたのしそうだ
      いちどやってみたいな
[Kakeru]  そんなに捕まりたいんですか?
      あめふりさんあたりでいかがですか?
[Onomoto]  さらわれる……
      ろかいさん(ぉ
[Kakeru]  さらわれる:13
[Onomoto]  警察に通報
      完
[lokai]   ぎゃー
[Kakeru]  うーむ
      なにやってもだめっぽい(ころころ
      へたれてよう

騒動の画策
----------

[Onomoto]  しかし
      一騒動欲しいところではあるな

  [Kakeru]  結婚式とか

[mimimi]  さっきの、バレンシア、はっさく、渋ガキは自分で遊ぶ用に確保
      しておこう
[hari]   甘夏で、すでにひと騒ぎではある
[Onomoto]  そこをもう一声(笑)
[Kakeru]  じゃぁけっこんしき
      年貢を納めてみるとか
[hari]   凄い名前だな(w>渋ガキ
[mimimi]  #ドラクエ3の僧侶につかった>渋ガキ
[OTE]    キャラに思い入れができた辺りで誘拐とか。
[Kakeru]  終わらないEP33の悪夢ふたたび
[OTE]    技能値がちょっと高い敵の乱入とか。<発想貧弱
      06じゃねーなー、そげなんとは。
[hari]   うむ

  [OTE]    新興住宅地(ショッピングモール込み)の開発計画が
        立ち上がってみる。
        時代錯誤な地上げ屋の跳梁跋扈。

[OTE]    むーん。
      社会に組み込まれた組織を頼らずに自分らで、みたいな構造に
      せんと駄目よな。

語り部共同創作でのイベント導入の方法論

[lokai]   技能値高い敵企画は
      時々立ち上がっては潰れているので
      なかなかバランス取りが難しそうです。
[OTE]    現在のみんなの参加形態を考えると、なかなか難しそうでは
      有りますな。
[lokai]   語り部で技能値の高い敵を出すと
      結構うまくバランス取って協力する必要が出てくるけど
      参加するキャラが不定の状態では、そのバランスを見越して課題
      を提示するのがかなり難しそうです
[OTE]    そーですな。
[hari]   そう言う克服型イベントは
      難しいですな
[sf]    ルール上の欠陥かのー
[OTE]    全員とは行かぬまでもなるべく多くの人を巻き込めるような形に
      なんとかもっていきたいものです。
      まぁ、克服型って事だと、その障害は誰が運用する?という問題
      もありますしな。
[lokai]   マスター役が一番大変そう
[hari]   克服型のイベントは
      むずかしー
[lokai]   んむ
[Onomoto]  ふむ
[hari]   やはり
      どっちかと言えば、おっとりほんのり
      したネタが良いね
[lokai]   固定カメラでひとつの舞台を撮り続けるような
      なにごともないが味のある話
      もやりたいなぁ
[OTE]    ふむん
[Onomoto]  定点観察
[lokai]   街角をひとつ決めて、みんなでそこを通るワンシーンをやってみる
      とか
[PaLiLitH] ムーミンとかくまのパディントンとか
      あの辺に凄く憧憬があったりします。
[soutou]  機関車トーマス
[PaLiLitH] トーマスはちょっと
      トラウマが。
[soutou]  トーマスは
      英国製だけあって
      素晴らしいです
[PaLiLitH] 余裕の文化ですか?
[soutou]  職業倫理のなんたるかを幼少の頃から叩き込むのにもっとも
      適した教材といえます(ぉぃ
[Kakeru]  そうなのか
[soutou]  いうなれば要所をしめる事の大事さです(ぉぃ
[hari]   みい

 ではでは。

Takuji HOTTA ("Gombe") = 堀田 拓司 ("ごんべ")
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/