[KATARIBE 23087] [TRPGL]TRPG における魔術設定分類の変遷

Date: Tue, 04 Dec 2001 09:37:13 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23087] [TRPGL]TRPG における魔術設定分類の変遷
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(闇流出品,臨時)です。
#BM 2001/11/17のログです。

TRPGにおける魔術設定分類の変遷

[Saramari] 魔術の設定を考える上で、
      結構既存のTRPGとの比較を考えています

[Saramari] その点、SWの分類はわかりやすいねぇ
      と思う今日この頃
      というか、それからはいったから、
      そういうのが基本となってしまっているからかもしれませんが
[sf]    ふむ
      ソードワールドの魔術の分類かあ
      あれはルーンクエストからのイタダキですよな
      さらに古いなにかがあるのかは不明だが
[ko_iti]  精霊魔法と言う分類だな<RQ

[sf]    バードやなんかも含めればAD&Dからか
      シャーマンはドルイドだと思えば

[sf]    ・技術としての古代語魔法
      ・精霊を使役する精霊魔法
      ・神の力を利用する神性魔法
      という分類はRQ由来だよね
[ko_iti]  うむ

[sf]    ただまあ、このあたりの由来も基本型はAD&Dかもなあ
      マジックユーザ、ドルイド、プリースト、だと思えば。
      ドルイドがいつごろからあるのか知らんが。
[ko_iti]  青い箱だったかな
[sf]    いあ、日本で訳されとのはともかく、
      アメリカでいつごろの版からあったのかなという意味ね
[ko_iti]  うむう

アキト