[KATARIBE 23084] [HA06L] 前野氏シスプリ計画・統合作戦本部(w

Date: Tue, 04 Dec 2001 00:39:45 +0900
From: Takuji -Gombe- HOTTA <gombe@gombe.org>
Subject: [KATARIBE 23084] [HA06L] 前野氏シスプリ計画・統合作戦本部(w
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

[HA06L] 前野氏シスプリ計画・統合作戦本部(w

 更毬さんの研究を反映した、「前野君シスプリ計画」長期作戦計画の実行に
向けた話題です。#kataribe 2001/11/18 夜の話題。
 途中で自制論が出ていまして、うまい具合に軌道修正されて、後の新計画に
つながる端緒が見えてきます。

 甘夏登場を踏まえた、人外里子関連の初期ログ。「〜参謀本部」の夜です。

目指せ12人?!

 この辺の話題を読んだときは、どこまで増えるのか、思わず遠くを見て
しまったものです(ぉぃ) >前野氏の妹

2001/11/18 21:00:00

[Saramari] みみみさんも、たついーしさんも記念に乗っときますか?
[tatsu114] もふ?
[mimimi]  何だろう
[Saramari] 語り部6万ヒット記念:前野君シスプリ計画
      前野君の妹をふやそうっ
[TK-R]   ほんとに妹作るんですか
      12人

 序章「前野君シスプリ計画」〜『甘夏、登場』辺りがIRCで流れた翌日の夜
のことですから、既に噂は広まっています。

[mimimi]  ふやすって……
[hari]   恐ろしい計画です
[TK-R]   楽しそうだけど……ねぇ?
[Saramari] 今日の朝8:55くらいからのログを参照下さい
[mimimi]  はりにゃはあと数年したら自キャラでそれくらいにしてそうです
[TK-R]   頑張るんですねぇ(感心)
[tatsu114] 増殖
[mimimi]  キャラもちの人ですから(うむうむ)
[Saramari] うむうむ
[mimimi]  甘夏って……
      増やすならオレンジ系ですか
[TK-R]   おもろいから、わたしゃのったぞ
[mimimi]  じゃ、私はバレンシア
      はっさくでもいいけど
[Saramari] オレンジ系だけならすぐつきるかとおもうので
      果物系で統一しようかと
[mimimi]  果物ですか
[hari]   バレンシアとは、また意外なところを
[PaLiLitH] はっさくって、漢字で書くとえらそうです。

 渋ガキ    :「おにぃさま(おおお)」

 みみみさんです(^^;

[PaLiLitH] 八朔。
      #横山?

 渋ガキ    :「拙者、おにぃさまに一生をささげるつもりです(がたがた)」

[tatsu114] 切腹の格好でそれをいってるとなおぐー

ほんとにやるの?(汗)

[sf_cre]  ほんきかね(;^^)
[mimimi]  いや、本気じゃないよ(´〜`)
[TK-R]   伊予()
[sf_cre]  いあ量産計画そのものがこう。
[tatsu114] 人気投票で1位だった人の特権だね
      (たしかそうだった
[Saramari] 特権だねっ
[mimimi]  あれだ。余った人は里見に流す
[tatsu114] ふっかつするけんりですな
[sou_sake] 一位になると
      そういう災難があるらしい
[PaLiLitH] 有名税?
[Saramari] みんなのおもちゃにされるけんりっ
[tatsu114] 今やったらどんな風に
      順位が変動するのだろう
[sou_sake] 最新の人気投票の一位が誰だったかは口をつぐんでおくことにしよう
      余計な災難を招きそうだ
[mimimi]  うしし

増やしすぎは良くない

 ここからの話題は、狭間06そのものの課題という気もします(w
 まあ、妹を増やす=キャラを増やすというのは、新しいアクティブキャラを
増やすという点で、功罪ともにあるわけですが。

[hari]   まぁ、妹は良いが
      一発ネタで終わってしまうのでは可哀相なので
      そこは留意してね
[sf]    うむ
[mimimi]  そですね
[ko_iti]  そうですね(わかってない)
[Saramari] はりにゃがそういうなら
[mimimi]  六万ヒット記念か
[hari]   作っただけ、では
      シート一覧に名前が増えるだけだでのう(w
[tatsu114] 作って暴れさせて新コードまで増殖することに(?)
      キャラシー一覧
[TK-R]   新コード、妹物語とか
[Saramari] 狭間妹物語
      検索サイトからのヒット増大間違いなし(ぉ
[mimimi]  プリサミのように別設定物語とか
[Kakeru]  歴代一位は誰だっけ?
[mimimi]  誰なんだろう
[hari]   前野は、かつて一位だっただけだお
[Kakeru]  じゃぁ
      シード(w
[hari]   ぴしぴし
[Kakeru]  あうあう
      キャラクター関連リンクを作ると
      ハブになっているのでしょうがないのだ(w
[Saramari] 私の昔のキャラを新キャラを絡ませて、アクティブにする深遠な
      計画がっ
[tatsu114] はてしねぇ
[TK-R]   ところで、今何人くらい妹がいるの?
[Saramari] 今のところ、まだ二人……いや、さっきの渋柿を足すと3人です
[mimimi]  がーん
      もう登録されてしまったのか
[TK-R]   じゃあ、私もやりたいです
[Saramari] 変更可
      どうぞっ、歓迎致します
[sf]    煌と煖が抜けているような気がするが如何か
[hari]   うひ
[Kakeru]  いもうとだっけ?
[Saramari] 妹なの?
[sf]    しかしまあ、あんまおふざけ企画だけでキャラ増やすと、萎えるぞ
[Kakeru]  むしゅめ説とか
[hari]   妹ではないな、いちおう
[sf]    おそらく戸籍上は妹だと思うんだがどーか。
[Kakeru]  じゃぁむしゅめ
[hari]   娘でもないぞ
[Saramari] 戸籍あるのかなぁ
[mimimi]  オリジナル超人募集みたいなものか
[Saramari] >ねこーず
[hari]   別途に戸籍を登録したはず。一応
[Kakeru]  猫娘12人とか
[sf]    偽造……もとい偽装戸籍が
[sf]    あんままあ、アピールイメージ的には良くないと思うがどーか
      >妹増やしまくり
[TK-R]   たしかに、イメージはねぇ……はっきり悪いっすな
[hari]   うまいことまとめることが出来るよう、背景ネタの仕込みを
      御願いします(w>さらにゃ

 ここら辺りから、
「むやみに(狭間と直接関係ないおふざけで)妹を増やすのには問題がある」
という方向性が周知されたので、より自然に設定をとけ込ませる方策が練られ
ていきます。

手段としての妹設定

 参謀長・更毬さんからのブリーフィングです(w

[Saramari] 背景ネタの仕込みとかは難しくないけど
      この企画を通して、何を得たいかというあたりが問題なのですな
      私の目論見はこういうのを考えていたわけです

  [Saramari] 1.狭間06において、ネタを決めていろんな人でキャラを作る
         ことによる、人による差異を楽しむ
        2.全員関係者というネタを仕込むことにより、キャラチャを
         円滑にする
        3.分身以外のキャラを作る抵抗感をなくしてみる

[sou_sake] しかし企画で作られたきりというのは不憫でなりません
[hari]   うむ
      動かなければ
      キャラじゃないよー

  [Saramari] 4.妹萌えというものを研究してみる

[Saramari] なんちゅうか、私の感覚は一つのキャンペーンをしたてるつもり
      だったのですな
      キャンペーンが終われば、それぞれの生活に戻る
      あるものは次のキャンペーンにつかわれ、あるものはそこで終わる
      そういう一つの企画としての考えだったわけです
[TK-R]   キャンペーンは良さそうですな
      愛着も湧くだろうし、入りやすいし
      一度キャラが固まると一発ネタにもなりにくいでしょう
[Saramari] と、まじめそーに書いてみたり☆
[sf]    もともとまあHA06は出入り自由キャンペーンなわけですが
      最近はあまりに関係の薄いキャラが多いというのは事実だわな。
      そういう意味で一番繋がりの多いキャラに絡めるという方針その
      ものはいい手だとは思うが
[Saramari] なんちゅーか、最近hariにゃのキャラが落ち着くとこに落ち着いて、
      暇そうなので、ここらで一発こまらせるネタでも仕込むかっ
      というのも裏事情としては多分にあったり☆
[hari]   うひゃ
[sf]    うはは
[Kakeru]  ふむ
      はふぅ

一部に通用するだけのネタにすべきでない

[sf]    ただまー、妹企画ってのはこー、実現したさまを想像するだに
      ウンザリだなあ
[Kakeru]  妹が嫌いらしい
[tatsu114] 妹が現実にいる人には
      つらいもおもふぞ
[sou_sake] 個人的には妹萌えなぞ一過性の精神疾患だと思うし
      将来的にどうもあれだ
[tatsu114] 現実を連想てしまって
[sf]    つーかまあ、萌えキャラだけの企画と言うのが……
      そももそな
[Kakeru]  じゃぁ代案でねこみみ12匹
[ko_iti]  sfさんの妹は美人でいいなあ
[tatsu114] そなん?
[Kakeru]  みたことないけどいいなぁ
[TK-R]   せめて獣耳に>ねこみみ
[hari]   どっちもヤだ
[Kakeru]  メイド12人
[tatsu114] 変に奇抜なものじゃなくても
      ありきたりなものに色をつける程度でも十分刺激になるのであ?
[Kakeru]  彼女12人
[TK-R]   うむむ、「前野さんの家族を作ろう」だったら弟でもOKなのにねぇ
[hari]   そも、なんで12?
[Kakeru]  根拠はない
[Saramari] 12人が流行りだから
      6人じゃ限定すぎるし
[ko_iti]  12星座の数だから
[sf]    実動キャラ数を考えると、企画キャラで埋めつくされるとこー
      方向性が変っちまいそうで恐い

 一部だけに通用する、イコールそれ以外には拒絶反応もあり得る、と言う
ことで。
 HA06は広く門戸を開いたキャンペーンワールドですから、特定の色を導入
して染まってしまう(染まって見える)危険は避けたいですし。

[tatsu114] おはようガール(まる)の影響ですか?
[ko_iti]  それぞれの星座を司る妹がいるんだ
[TK-R]   最終的に黒幕は(なんのだ)十三人目ですのね
[Saramari] 5行でも12は重要な数字だから
      隠しキャラだね>13人目
[tatsu114] 個人的に吹利博は押したいんだけどなぁ
      こう、変にキャラふやすよりは面白そうでいいと
      ちょっとおもったり
[TK-R]   キャラ増えすぎんのも何だしねぇ
[sf]    博覧会でなんかできるほどの社会的影響力は技能値的に認め
      がたいかな

2001/11/18 23:00:00

[lokai]   ろぐよみよみ
      いもーと萌えは
      傍で見ていると萎える
[tatsu114] もふ
      こういっては何だが
      萎えるのもわかる
[OTE]    俺が言うのもなんだが、行き過ぎた萌えなんかの入れ込みは怖い。
[lokai]   ちょっと寒気がする
[mimimi]  同感
[Kakeru]  むぅ
      なんか居場所が無い気分
[lokai]   かけるんの辞書には妹萌えと猫耳メイド萌えしかないわけでも
      なかろうに
[OTE]    別に、なんでもそーさ。行き過ぎは、なんか狂気を感じるのよ。
[sleep114] 本屋でもたまに見かけるが自分の世界に入り込みすぎて
[sf]    そういうのもいる、ならともかく、そればかりで埋めつくされる、
      と困る。
      そういうのもいて、そういう時もたまにある、くらいでないと。
[sleep114] 周りに妙ないや感をうみだしてるもの
[ko_iti]  まー、それがメイドだろうが、ジャニーズだろうが、阪神だろう
      が、小泉だろうが
      過度の好き好きは、引くものである
      ごく普通に
[soutou]  もっと突っ走ってくれると
      それはそれで面白い(ぉぃ

 計画そのものは潰えていないことに注意(笑) 新しい手法で、次に引き継が
れます。

Takuji HOTTA ("Gombe") = 堀田 拓司 ("ごんべ")
E-mail  : gombe@gombe.org
SiteURL : http://gombe.org/