[KATARIBE 23079] Re: [BML] 船舶での火器取り扱い

Date: Mon, 3 Dec 2001 13:40:11 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23079] Re: [BML] 船舶での火器取り扱い
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML]船舶での火器取り扱い:
From:ごんべ

 ごんべです。
 アキトさん、かけるさん、いつもありがとうございます。

> 火薬禁止になったはず。

 禁止になったのは、火器、すなわち銃砲類のことだったと思うのですが。
 違ったかな?

 火薬そのものの破壊力が注目を集めていた時代、と言う点について考えると、
結構昔までさかのぼれるものですし。『北条時宗』でも銃砲類は出ませんが、
火薬は出てますよね。
 むしろ新たな提案として、あれくらいの火薬の使われ方なら有りかな、と
思うのですが、いかがでしょう?

> あるのか? 飛ぶのか?

 (1)と同様に「あっても良いかも」かと思うのですが。
 全て石、と言うわけでもないかと。鉄板を張るとか言うのもありますし。
 この前後のログで「炉やかまどを積んだ船」という話がされていた覚えが
ありますし。

 要は、それだけの船体を作れるか/浮かせられるか/バランス良く航行でき
るか、と言うことだと思うので。
 例えば「国力」という技能のようなものを想定して、「国力」についての
強制力として、
  ・石などの素材で
  ・相応の構造を持った船体を作り
  ・相当する飛行石を集めることができ
  ・バランスを取って飛行できる技術や幻視者を揃えられる
……かどうか、の目安を作ってはどうでしょうか。
 その強制力に対して予想される消費余力を考えると、何隻も作れるかどうか、
も決まってくると思いますし。

 結果として、帝国しか作れないだろうなあ、と言うのがごんべの想像ですが。

# 余談:こういう場合の「余力」の回復って、やはり毎年秋の収穫期かな?(^^;

 以上です。ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org