[KATARIBE 23074] Re: [BML] 技術体系ではない技術

Date: Sun, 02 Dec 2001 23:35:04 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23074] Re: [BML] 技術体系ではない技術
To: kataribe-ml@trpg.net

 ひさ姉の回答が着いているので、それに重ねてレスします。

> 2001年10月15日:10時35分07秒
> Sub:Re:  [BML] 技術体系ではない技術:
> From:久志
>

> 久志です。

> 禁止でよいと思います。科学技術を根底においたものはほとんどで。

> 魔術理論は細かすぎると書きづらくなるのでそのほうがよいと思います。

> 一応ネタ上ではあることになります(鉄製騎馬とかもこの類)
> 系統的にいうと類感魔術ですな。

 あるある。

> その他で、犠牲となるもの(いけにえの馬とか自動人形の元になる人とか)
> があれば対象人物(馬など)と同等の意識をもつ。
> それ以外の元が無いもの(人形だけ)はゴーレム並という感じで。
> 安易に人並みの人格生命を作れてしまうというは世界のバランスを
> 崩しかねないと思う。

 個人的には人間と同等なのも作れていいとおもいます。
 簡単に作れるかどうかはともかく。

> 実現できる原理でいうと、類感魔術の一種(馬をいけにえに鉄馬作るとか)
> 神威魔術はそれ自体が設定が詰まってないのでなんとも言えないです。

 類感魔術が妥当だと思う。
 神威には感情が無いと言うことになっているので、神降ろししてもしょうがな
いかも(w

> 技術体系はあると思います。
> やり方はわかるけど実現できない、ってくらいがよいかと。

 そうですね。

> あと、もう一つ出てくる疑問として
>
> (3) 自動人形に寿命はあるか?
>
> かな。私的にはあると思います(モノによるけど)
>
> ゴーレムレベルは短く。
> 生贄つき自動人形は長く、けどいつか動かなくなるときは来る。
> 寿命の長さは生贄の生命力による。
>
> くらいで。
> 安易に永遠を持つのは良くないと思う。

 えいえんはあるよ。(違

 「永遠」ってのは重いんで(便利すぎるんで)、それなりに長持ちするものもあ
るが寿命が無いわけではない、あたりでいいと思う。

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/