[KATARIBE 23072] [WP01L] チャットログ:『結界やら災厄やら』

Date: Sun, 2 Dec 2001 23:23:05 +0900
From: 夜月 天星 <nmhs@kun.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23072] [WP01L] チャットログ:『結界やら災厄やら』
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

犬の火葬は3万円ぐらい@夜月天星ことnmhsです。
結界やら災厄についてのお話しのログを編集したので送信。

#WP、2001/05/12のログ。

チャットログ:『結界やら災厄やら』

本編動いてます
--------------

[haieda]  にゃ。
[sf]    にゃ
      本編が動いているWPです
[nmhs]   ?
[sf]    MLでね
      うごいてるなと
[Kakeru]  わーい
[nmhs]   そうだったのか(ぉ
[Ryu]    うごいているおー
      私が止めてました(汗)
[Ji-GUY]  WPは
      ソードさんがネタ振りをやると
      本編が動く仕組みになっている
      はず。
[nmhs]   ですな。

結界とループの関連性

[haieda]  ううむ。
      ……時間軸方向に沿って結界を張ると……。
      ……時間軸方向に大きさ一年。
[Ji-GUY]  むう
[haieda]  結界の影響を受ける者は結界から出られないため
      ループ。
      とゆうのは結界の定義としてありであるか。
[Ji-GUY]  ?
      「時間軸方向に沿って」といいますと?
[haieda]  ふつうの結界は縦と横と高さに広がってますが
      このうち一つを「時間」の方向に置きかえるです。
      あるいは軸四つでもいいか。
[Ji-GUY]  あぁ、なるほど
      その考え方自体は
      ソードさん的にはアリなんでしょうか?
[haieda]  どうなんでしょうか。
      いや、ループの実体について考えていたので。
[Ji-GUY]  なるほど
[haieda]  こう言う種類の結界を感知できるか、とか
      あるいは大きすぎて背景に見えるので気づかないとか
      ふむむ。
[Ji-GUY]  可能性としてはありますね
[haieda]  いろいろ考える余地があるのでWPは面白いな。
[Ji-GUY]  つまりループ消去は
      ループは結界なので
      ループ消去は、結界消去と同じ手順で行う、と。
[haieda]  そうだとしたらそうなりますね。
[Ji-GUY]  だから時間齟齬を認識できる住人のみが
      ループを消去できる、と。
[haieda]  ふむ。
[Ji-GUY]  それを仮説として立てますと
      堕子とは何者なのか?
      ループとの関連は?
[haieda]  ……その巨大結界を張ったのは……『何者』か?
[Ji-GUY]  そうですね
[nmhs]   大きな話しだ。
      人じゃないでしょうねぇ。>何者〜
[haieda]  侠さんは『外』から来た人になるんですな、そういや。
[Ji-GUY]  さぁ、それはどうか? >人じゃない
[nmhs]   怖いんですけどね。コレが人の仕業だと。
[Ji-GUY]  ま、あくまで仮説ですし。
[nmhs]   ですけどね。
[haieda]  というネタのお話でした。

外国にも影響のある災厄

[nmhs]   そういえば、この結界って、外国にも影響はあるんですかね?
      まぁ、あの台湾人(?)の方がループしたところを見ると、影響は
      ありそうですけど。
[Ji-GUY]  世界規模の異変ってことになってますから >WP
[nmhs]   なるほど。ならば怜の敵も作れそうだ(ぉ
      つまり外国にも住人はいる、ということですよね。
[Ji-GUY]  んーそこんとこはどーなんでしょ?
[nmhs]   まぁ、設定はないし、居てもおかしくはないですよね。
[Ji-GUY]  ソードさん的には、「いてもおかしくはないかな」ぐらいではな
      いかな? と。
[nmhs]   ですねー。
[Ji-GUY]  異変のキースポットが、東京なので
[nmhs]   どうせ東京にやってきます(ぉ
[Ji-GUY]  東京を中心に住人が発生する、とかではないのかなと。
[nmhs]   うーむ。
[haieda]  まー06にも不思議と外人のひとは少ないんですがね(w
[nmhs]   ですねぇ。
[Ji-GUY]  アラスカでアザラシ猟をしている住人とか
      本編に関われない(w
[nmhs]   かっこいい。

案外、外人が多いのか

[Ryu]    外国
      うちの姉妹の前世は外国人
[nmhs]   うちなんて、親父が外国人(笑) で、奴はハーフ。
[Ryu]    カイは外国人ですし
[Ji-GUY]  そんときゃぁ、外国が災厄のキースポットだったのでしょう。
      >前世
[Ryu]    かもしれませんね
[nmhs]   なるほど。ん……まてよ、そう言う考えなら大丈夫だ。
      うちの敵は。
[haieda]  ふむう。

東京中心
--------

[Ryu]    そーいや、WP
      あれだけ派手だとカイに気づかれるかなぁとか思ってるはは
[nmhs]   いや、設定上なら私が絶対気づいてるはずなんですがね(汗)
[Ji-GUY]  統計をとると、覚醒者は東京を中心に広がっていて、東京が一番
      多いんではないかな、と勝手に予想
[nmhs]   ですねぇ。
[haieda]  という統計を考えると、災厄の原因は東京に存在している……?
[nmhs]   いや、ここで北海道とかに原因があったら洒落になりません(笑)
      東京に原因はあるようですね、けふけふ。
[Ji-GUY]  東京の主要な施設には、何かしら
      の霊的な意味があります。
      と
      WPの解説にあるので
      たぶんそーでしょう
[nmhs]   うぬ
[haieda]  ふむむ。霊的。

アドバイザーの必要性

[Ji-GUY]  プレイヤーは全体を俯瞰して全貌をとらえようとすることができ
      ますが
      キャラクターはそーではないところが問題(w
[nmhs]   そうなるとブギーポップみたいになるわけだ(笑)
[Ji-GUY]  灰枝さんの様に「時間軸を」と考えるキャラクターがいるのか?
      とか
[nmhs]   うーむ。 アドバイザーが必要ですねぇ、そろそろ。
[haieda]  そうですなあ。
[Ji-GUY]  プレイヤーはソードさんから「ループと堕子は関係があります」
      と言われていますが
[nmhs]   情報を持ってるやつが友好的じゃないんですよねぇ(笑)
[Ji-GUY]  キャラクターはそんな知識が無いので
      キャラクターは堕子を追う方へ進まない(進めない)ですし。
[haieda]  ふむう。やはり学者な人でもつくるかな。
[nmhs]   うーむ、堕とし子を倒せばループが消えると考えてやってる奴は
      あの人しかいませんしねぇ。
      学者……
      怜の一族は不死者ですから、なんかしってるかも。
[Ji-GUY]  学者でなくともSFマニアとかそんなんでもいいのでは?(w
[haieda]  まー確かにそうですが(w
[nmhs]   すごいSFマニア(笑)
      物理学者を作るとかなかったですかね、そう言えば?
[haieda]  そういう話しのまま置いてあるのです。
[nmhs]   その方が来てくれれば時間軸について考えてくれるハズ(苦笑)
[haieda]  いやそう簡単にはいかんでしょう(w
[nmhs]   やはりですか(爆)
[Ji-GUY]  少なくともこぢろーでは考え付かない >時間軸
      というか奴はループを認識してねぇ(w
[nmhs]   ダメじゃん(笑)
      怜はループを認識しているが……うーむ、だれか本の管理者で人
      形の住人を作らないと(?

ループって便利?

[Ji-GUY]  ループ……その解決の最大の難点は
      ループしてても、世界の中の殆どの人が全然困ってないってこと
      でしょう(w
[nmhs]   住人の頭の無さにあった……(ぉ
      うーむ、確かに。
      有効利用してる人も居ますしねぇ。
      でも牢屋の中の人間は絶対困っているはずだ!(笑) 死刑囚は知
      らんが(縛)
[Ji-GUY]  普通の人は何か不都合があっても、ループのせいと認識しません
      し。
[nmhs]   ですよねぇ。
[Ji-GUY]  結局、住人各人それぞれに、ごく個人的にループの消滅を必要と
      する動機がないと
[nmhs]   そこは御大がなんとか(ぉ
[haieda]  まーどんどん年齢に差が出てくるから、いやだってのはあるんだ
      けれど。
[nmhs]   ちなみにまともな理由って、怜くんしかないような(ぉ
      あとはみんななぜか狩人を逆に狩ろうとしてるし。
[Ji-GUY]  じわじわ影響があらわれてくるものですから >年齢差
[nmhs]   特に低年齢層ですね〜。
[Ji-GUY]  下手をすると、「自分にとって世界はこーゆーもん」と慣れっこ
      になる可能性が(w
[nmhs]   それはすでに馴染んでる人がいましたよねぇ(笑)
[Ji-GUY]  正味な話、ループと結界を利用すれば、安穏と暮らしていけるの
      ですよ
      社会的にはキツイかもしれませんが。

堕とし子について

[nmhs]   でも結界張ってると、堕とし子の襲撃がありますよ。
      相当強い奴じゃないと、安心できない。
[Ji-GUY]  なるほど
[nmhs]   住人が集まる月影は災厄、堕とし子にとって、いい存在では無い
      から……。
      どっかで堕とし子集会とかありそうですね。月影を襲撃するため
      に……とかで。
      でも堕とし子って、たしか感情とか無いんですよねぇ。ま、話し
      合いぐらいはできるか……。
[Ji-GUY]  どうなんでしょ?
      堕子の生態はプレイヤーにも明かされてませんから
[nmhs]   あの重力使いを見る限りでは、どうもそう言う集会があってもお
      かしくないなぁとおもいました。
[Ji-GUY]  どういう基準でものを考え
      どういう基準で行動し
      どういう目的で存在しているのか
      全く解りませんから。
[nmhs]   つまりあいつはデータ収集のために遣わされた集会の下っ端堕と
      し子(ぉ う、下っ端は怖いなぁ……
[haieda]  積極的に住人を消そうとしているわけでもない気がしますしね。
[nmhs]   そう考えると、堕とし子は月影を襲撃するから、必然ときょうち
      ゃんも月影に……(苦笑)
      ですね。そういうやつは堕とし子では異様なやつなんですよ、き
      っと。>積極的に消さない〜
[Ji-GUY]  堕子の横の繋がりもどうなっているのか解りませんからね。
[nmhs]   集会にも属して無いで……堕とし子から命なんか狙われていると
      凄い複雑な関係が(苦笑)
[Ji-GUY]  堕子の情報や知識の伝達はどうなっているのか? とか
      そもそも人間社会にどのていどの知識を持つのか? とか
[nmhs]   災厄がサーバで、堕とし子はクライアントならば、堕とし子同士
      は繋がっており、災厄にも繋がっている……とかですよね。
[Ji-GUY]  なるほど
[nmhs]   災厄が住人の調べている……とかだと、災厄は最終的には住人を
      どうにかするんだなぁ(汗) と、私の妄想です(笑)
[Ji-GUY]  可能性としてはアリでしょう
[nmhs]   宇宙の意思=(災厄)は地球人を試すために〜(以下略)
[haieda]  いや、それは禁じ手な(w
[nmhs]   やはり、そうですか(苦笑)
      でもなんか周期的に地球を調査している感じがするんですよね。
[Ji-GUY]  「住人の抹殺」が堕子の存在理由みたいですね
[nmhs]   うぬー
[Ji-GUY]  >WPの解説から
[nmhs]   住人が徒党を組めば、堕とし子も徒党を組んでほしいなぁと(笑)
[Ji-GUY]  住人を生み出すのは、地球あるいは自然あるいは種としての人間
      のようです
[nmhs]   と、おもわせといて、実は宇宙人が〜(以下略)
[Ji-GUY]  プレイヤーへの解説のレベルでウソつかれるとどうしようもない
      ので(w
[nmhs]   地球対他の星なんだろうか。月とか。
      月の意思が地球を乗っ取ろうとしている……とかだと、かっこい
      いなぁ(ぉ
[Ji-GUY]  地球(自然or人類)対災厄 の図式のようです。
[nmhs]   うーむ。災厄も地球生まれだと、自然になってしまう。
[Ji-GUY]  その図式が実動レベルで動くのが
      住人対堕子 のようです
[nmhs]   ですよね。
[Ji-GUY]  少なくとも、人類にとって絶対的な敵であることは確定している
      ようですね。
[nmhs]   というか、時間軸をずらして、たしかいつか消滅するんですよね
      ぇ。
      宇宙全体の危機のような気がするけど……まぁ、どうせ地球が壊
      れりゃ、それで終わりだからいいか(ぉ

災厄って何だろう

[Ji-GUY]  敵は異次元か(w
[nmhs]   うーむ、時間に関与されない、何かでしょうねぇ。
      とはいっても、今回の災厄が時間関連なだけであって、前のは違
      うでしょうし。
      やはり宇宙人(以下略)
[Ji-GUY]  災厄自体が一つの存在ではなく
      いろんな災厄さんがいるのでは?
[nmhs]   複数……ならば、災厄s
[Ji-GUY]  順番待ちで並んでいるんですよ >災厄
[nmhs]   ああ、なるほど。
      ということはその列を乱せば住人の勝利、と(笑)
      割りこむとか……
[Ji-GUY]  2100年用災厄:「てめー、横入りすんな」
      2200用災厄:「いーじゃねぇか、ゆずれよ」
      とか?(w
[nmhs]   多分、はやとちりする災厄とかが居て、間違って2つ同時に災厄
      が起こるとか(笑)
[Ji-GUY]  おぉ(w
[nmhs]   逆に寝過ごして起こらない時とか(笑)
      は、つい話しこんでしまいました(笑)
      落ちますね、それでは(礼)
      災厄ズばんざーい(ぉ
[Ji-GUY]  再見

NMHSこと、夜月天星