[KATARIBE 23063] [BML] 真空刃についての雑感

Date: Sun, 02 Dec 2001 00:33:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23063] [BML] 真空刃についての雑感
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(闇流出品,臨時)です。
#BM 2001/11/17のログです。

真空刃についての雑感

真空刃についての雑感

[OTE]    ハシュのおっさんにもがんばってもらわんとのぉ
      是非真空刃を覚えてもらいたい。
[hari]   真空刃か
[OTE]    ネーミングどーよ?と思ってみたりしたのは秘密だ。

	[KATARIBE 22960] [BMN] 『霧の中で』 (前編)

[hari]   私個人の趣味では、ちと残念
[OTE]    真空刃そのものをありにしたところ?
[hari]   出来れば、「武術の修行による習得」
      ではない形にして欲しかったり

[hari]   武術は武術で
      人の力の範疇で頑張って欲しかった
[OTE]    んー
[OTE]    まぁ、あれはコンセンサスとって書いたもんでもないから、
      却下しちまっても構わんが。
[hari]   いや
      かけるんはOKなので、個人の趣味の話よ
[OTE]    ふにう。

[OTE]    んーと、後半の描写に期待してみてくれ。
      と、処女作の癖に大言してみる。
      あぁ、確かに技術って書いちゃってるしなぁ。

[hari]   あっと
      かけるんは、剣から真空を飛ばすのは全然OKなんだの
      それが技術でOKらしい
      剣劇を出来るように、飛び道具は弱めたいようだから
      技術でOK
[OTE]    了解>技術

 射撃武器の優位であるとこの「離れてても攻撃できる」が、
 近接武器でも可能なわけですからね。やはりアクションですな。

[OTE]    多分Wiz漫画チックな表現を取るのではなかろうか、
      と思ってるんだが。どうなるかなぁ。
      技術は技術でも多少、超常精神的な技術を含む感じにしよう
      かと思ってるが。実際書く段になら無いとよーわからん(爆)

[hari]   うん、だから私の個人的な趣味では、
      ちぃっとしっくりしないのです。と言うだけ

ふたつの真空刃
--------------

[hari]   出来れば、神威なりで、剣術でない技術に
      手を伸ばした者という形にして欲しかった。

 んー……神威の力を借りた邪剣法「神威真空刃(仮)」を習得した
 キャラを作ってしまえば良いのですな(爆)

[hari]   剣の修行で命を落とすことは、
      まぁ無いとは言わないが少なかろうけど
      神威の操者になるには、神威に身をさらし鍛錬する都合上、
      心身ともに危険になるから
      リスクとリターンと言うことで良いかなと
[OTE]    うんうん

[hari]   それに、神威の呪具を得るには、
      その修行に耐えるだけの能力が必要そうでしょ?
      神威の操者が、武術に優れているとしても、
      不思議は無かろう、と
[OTE]    ふむん

[OTE]    両方のアプローチがある形でよかろう。
      ただメジャーは武の方からのアプローチではなかろうか。
[hari]   だから、おてさんは、技術と言うかたちで書いてくださいな
[OTE]    うっす
      中年おっさん萌えを書いてやりますに。
[hari]   わしはしばらく3歩下がってます

[OTE]    正統は術の方からっぽい感じの気もする。

 第三の魔法系統というのもアリなんですよの>真空刃の力の源泉

神域での修練
------------

[sf]    神威となにかを通じ合わせ、
      自らと武具へとなじませるという、
      技術とか術というよりも経験や信仰の体系かのうとか。

[sf]    こうすれば、通じやすい。
      こうすれば、うまくいけば身につけられる。
      みたいなのかなーとか。

 んー…よくわからんな。
 神威の存在を感じることができるような、
 「神域」での鍛練という意味なんだろうか?

質問と疑問

 (1)  真空刃には複数の流儀があるんでしょうか?

アキト