[KATARIBE 23059] [BML] 神威魔法の使われ方、発現イメージ

Date: Sat, 01 Dec 2001 21:38:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23059] [BML] 神威魔法の使われ方、発現イメージ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(実戦配備中,臨時)です。
#BM 2001/11/08のログです。

神威魔法の使われ方、発現イメージ

神威キャラ
----------

[Saramari] というわけで、神威キャラを考え中
[hari]   ふむ

 「神威魔法の使い手+加護を与えた神威」という組みで考えるのですかね。

[Saramari] 今までのログの流れを考えると、
      「神威の力が宿った物品:3」がその他特徴につくのであろう
      PSなら、迷わず神具に特徴:5を割り振れるのだが
      制限があるからねぇ。
      それが、世界の法則である(GPM風に)

[hari]   神威の種類も設定しておきたいだろうね
      土地と、その土地のどんな神威
      って言う風に設定すると雰囲気でそー
      北限の地○○におわす氷嵐の神威みたいな

神威魔法の使われ方、発現イメージ

[izu_task] http://www6.plala.or.jp/los/story/tobira/crion_02.html
      実際には、こげな形で神威て使うのですか?
[hari]   なのかなー
[izu_task] 今一、神威の確保方法と利用方法が分からないんですよねぇ

[sf]    "確保"できるような優しげなものではないとおもうが
      同調/共鳴に近いんでないかなと思う
      あくまで下位なのは人間の側だからの
[hari]   まぁ、制御球にしたりはできんだろうが
      発現は、似たような感じではないか?
      名前はないだろうし、人格もないだろうけど
[sf]    まあ発現は近いんだろうかねえ。

[hari]   有名なところだと、篭るための祠とかがあって
      そこで何日か何週間か何ヶ月か、儀式と言うか修行を行って
      神威のおこぼれを預かる
      のだろか

[izu_task] となると、そのおこぼれは減る事はあっても
      増える事は無いわけですよね?
[hari]   たぶんね
[sf]    そんな感じが、制限的にもイメージ的にもいいかなと思う

[izu_task] 性能を維持するには、
      一定期間ごと祠に参拝する必要性がありますよね?
[hari]   ありそうだね。

神威と道具と人間

[hari]   道具と神威を同調させて
      間を取り持つのが、人間かなぁ
[izu_task] となると、剣の形も関係してくるのかなぁ
      (火炎の神威だと、フランベルクみたいなのがいいとか)
[hari]   色が関係すると言うほうが
      使いやすいかと
      色・紋章・形なんかが、
      神威との縁を繋ぐ助けにはなりそうだけど
[sf]    そういうのが類感的発想というものなのです

[hari]   このくらい決めちゃったほうが
      いいかしら
[sf]    項目的にそういうのが見えてると、作りやすいかな。
[hari]   その道具を、見る人が見れば、
      神威の使い手だとわかっちゃうくらいで

神威の道具の形状

[izu_task] 多分、鞘にも神威がもれないような細工がされておるので小ねぇ
[hari]   剣とは限らないでお
[izu_task] 槍とか弓もありですか?
[hari]   ありでないかい

[hari]   宝珠や杖もありだとおもー
      武器は、武術と交えて発することが出来るから、
      好まれていそうだけど

神威魔法の効果範囲

[izu_task] しかし、完全に接近してしまうと
      自分も飲み込まれませんか?<神威に
[hari]   投射する形で発するのではないかな
      まきこまれるのも面白いが(ぉ

[izu_task] なにぶんにも「人々の意に添わない存在」の
      おこぼれですしねぇ、ありかと<巻き込まれる

神威の発現
----------

[hari]   武具につけるのは、そう言う意味でも利点があるかな
      宝珠から発して
      とかだと、巻き込まれることもありうる形だと、
      まわり全体が(w
      # 爆弾か(w

[hari]   人と道具が揃って神威が発現する形をイメージしていたのだが
      発現しかけて人が巻き込まれたら
      それこそ、暴走しまくりそうだな

神威の発現が破壊を招くとは限らない

[sf]    別にまあ、破壊力として具現するとは限らんとは思うが
[hari]   それもそうか
      どうも、破壊力のイメージがあるけど
[izu_task] 自分的には、
      さっきの小説にひこづられてました<破壊のイメージ
[izu_task] 総責任者のかけるん的には
      どう考えてられるんでしょうねぇ<神威
[hari]   うーむ

質問と疑問

 魔術担当、神威魔術をやりたい人、総括さんはご意見・ご回答を願います。

 (1)  神威には名前も人格もないのですか?
 (1-1) 神威に対して、人間が名前をつけることはあるのですか?

 (2)  神威と同調する道具は、なんて呼び名にするんでしょうか?
 (2-1) その道具の形状は、武器以外にもいろいろありますか?

 (3)  神威魔法の発現は、術者を巻き込むことがありますか?

アキト