[KATARIBE 23053] Re:[BML] 最高技能の数制限について

Date: Fri, 30 Nov 2001 16:12:23 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23053] Re:[BML] 最高技能の数制限について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[BML] 最高技能の数制限について:
From:吉GUY

 吉GUYです

 語り部で普段から

 吉GUY(GM)   :「キャラの最高値技能は一つしか設定しちゃダメよん」

と言ってセッションをやっている者として意見を。

>最高技能の数制限について
>------------------------
>[Saramari] 制限入れておくと、
>      料理とかの一般技能を最高に割り当てたときに、
>      キャラが引き立つので
>      結構おもろい感じがでるんじゃないかなぁ
>      と思ったりもするのです

 これはもう、更毬さんのおっしゃる通りですね。
 別に一般的な技能に限らず、最高値に割り当てた技能であれば、そのように
キャラを立てる作用を持つと思います。

例えば、
《打たれ強い:13》で捜索し
《打たれ強い:13》で探索し
《打たれ強い:13》で諜報し
《打たれ強い:13》で調達し
《打たれ強い:13》で交渉し
《打たれ強い:13》で説得し
《打たれ強い:13》で脅迫し
《打たれ強い:13》で侵入し
《打たれ強い:13》で援護し
《打たれ強い:13》で攻撃し
《打たれ強い:13》で防御すれば、
いやがおうにもどんなキャラとして立つかが想像(創造?)できるでしょう。

#「こんな風に技能を扱えるのか?」と問われれば、
#「扱えるようにキャラを動かすのがプレイヤーの技量」と答えるのが
#“語り部というゲーム”ではないのかな? と。

>[Saramari] ちなみに欠点は
>      攻撃にも、防御にも、探索にも使える技能を
>      最高技能に選んだ人と、
>      剣術とかを最高技能に選んだ人では、差がでるので、
>      なんとなくバランスの悪さを感じるところですね

これは、剣術が、探索に使えないワケではなく、使いづらいだけであって、
問題は全く無いと思います。

例えば
「ストII」(古)でのキャラクター選択の時点に、ガイルを選ぶかザンギエフを
選ぶかというコトと同じで、
樂(≒強い≒便利)なキャラを選ぶ(作る)か
難しい(≒弱い≒不便)キャラを選ぶ(作る)か
という状態であって、

あえて言うなら
「ゲームの難易度をプレイヤー自身が選択できる」
という状態だと思います。

#もしも、ザンギエフがガイルに勝つのが難しい、ではなく、絶対に勝てない、
#であれば、その点について、バランスが悪いとかクソゲーとか言うことは
#できるだろうと思います。

んで、私の個人的意見ですが、
「キャラクターに設定する最高値技能の個数には制限をかける」
というのを、語り部の基本ルールにすべきではないか、と思います。

#本当は「キャラクターに設定する最高値技能の個数は一つだけ」が良いと思
いますが。

ではでは