[KATARIBE 23052] [BML]BM 世界の手紙の配達

Date: Fri, 30 Nov 2001 13:47:45 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23052] [BML]BM 世界の手紙の配達
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(緊急回収,臨時)です。
#BM 2001/11/09のログです。

BM世界の手紙の配達

伝書船
------

[hari]   ふにゃ
      手紙運び専門にやってる船ってのは
      どうだろうな
      急ぎの人は、目的の都市へ向かう船を捜して、
      船長にでも礼金を払って運んでもらうのだろうけど

[sf]    専門にやるとなるとものすごい値段になると思うぞ
[hari]   巡回するのであって
      目的地に直接向かうのでない、と言うのは?
[sf]    手紙をやりとりする人間が、
      よっぽどたくさんいないと無理だと思う
[hari]   むぅ、そうか……
      まぁ、確かに足が出ちゃうか

手紙は人に頼む
--------------

[hari]   じゃあ、港で目的の都市へ向かう船を探して
      礼金払って運んでもらうのがいいところか
      後は、人を雇う
[sf]    だろうねえ
      届くまで数ヶ月
      くらいの感じかなー

[sf]    その昔インターネットメールが届くのに
      一週間以上かかった時代があったものだ
[hari]   近ければ、馬や歩きで行ったろうけどね
      船員が小遣い稼ぎとかでやってそう
[sf]    そだねー

近距離での職業配達人

[hari]   職業配達人は、馬で行ける距離くらいのほうがありえるかな
      まぁ、国の役人で、カッコイイ制服で
      「きゃー、伝書使様よー」(黄色い声援)
      とかだと、イヤだが

ヒストリカルな中世での郵便

[sf]    『中世ヨーロッパ生活誌』が届いた。
[hari]   おお
[sf]    中世末期には旅をする肉屋が
      郵便を運んだりということがあったらしい
[hari]   ナイスタイミング
[akito]   なぜに肉屋なのでしょうか
[sf]    公的なものは、それなりの権威を付与された使者が
      運ぶのですな。いまの外交文書みたいなもんか。
[akito]   ほむほむ

BM世界の手紙の配達

[hari]   一般の手紙の配達は
      1.船員に託す
      2.旅行者に依頼する
      3.人を雇う
      かな
[sf]    旅行者は信頼できないと駄目なので。
      知り合いが「どこそこに出かけるから」という時に
      「ついでにお願い」というやつですな。
[hari]   うい

[sf]    今でもよくあるよな(;^^)
[hari]   人を雇うのは、金がないと難しいね
[akito]   sfさん経由でみみみさんにスケッチぶっく
      とか、いかにもありそうな話である(爆)

確認
----

 (1)  手紙の配達は、以下でよいのでしょうか。
      1.船員に託す
      2.旅行者に依頼する
      3.人を雇う

アキト