[KATARIBE 23050] [KA] 語り部の方向性と構築すべき内容

Date: Fri, 30 Nov 2001 06:16:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 23050] [KA] 語り部の方向性と構築すべき内容
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部の方向性と構築すべき内容
 要求仕様のような気もする。

次世代語り部に求めること

・次世代語り部に求めること

	・目標を明示し枠物語を記述する
	・ゲーム構造をミニゲーム的につくれる
	・行動の結果の積み重ねをルール的に記述できる
	・戦争や政争、操縦や運転や操作の表現
	・外づけシミュレータや具体的数値データの利用
	・コミュニティの運営構築権利規定

語り部改良計画
--------------

[sf]    とかメモっていたら、古いものもみつけてしまった。

・語り部改良計画
	・シミュレータ付加と運用についての標準化
	・ミニゲームと全体シミュレートのルール的フォロー
	・余力に加えてミニゲーム単位の情勢ポイントの採用
	・技能を能力に、特徴を特性に
	・経験の記録と利用
	・情報のトークンとしての記述と利用

やるべきことは変んないなあ
[sf]    あまり欲するところは変わってないようである

 再整理して増補みましょうか。その中から、達成できるとこから手をつけて
崩していくしか。

・目標を明示した枠物語を記述する能力を持たせる
	・ゲーム構造をミニゲーム的に作成するツールを用意する
	・行動の結果の積み重ねをルール的に記述できるようにする
	 経験の記録と利用も含む。
	・情報のトークンとしての記述と利用
	・余力に加えてミニゲーム単位の情勢ポイントの採用?

・シミュレータ付加と運用についての標準化
 外づけシミュレータや具体的数値データの利用方法を明確にする。
	・戦争や政争、操縦や運転や操作の表現を提供する

・参加運営のしかたまで含めたルールブックの提供
	・コミュニティの運営構築権利規定を明示する
	・枝サイトでの利用のためのパッケージと多国語対応
	・技能を能力に、特徴を特性に

 こんな感じかなあ。

コミュニティとしての歴史の長さ
[tatsu114] コミュニティとしてはここまで大きくなってるのは、
      そうそうないような気がする
[sf]    生きているメンバーの規模ではさしたることはないんだよなあ
[tatsu114] しかしいきながらえているという観点ではどうでしょう
[sf]    その意味では最古。1993年からだからな。
[tatsu114] OCNのコミュニティのひとつの「あ・らとーく」は今年の9月
      ぐらいで終わったし
[sf]    インターネットの現在も生きてる最古級のPBWや同人TRPGでも、
      齢半分くらいだ

 1996年〜ってのが数個、くらいですね。
 1998年〜が古参と呼ばれてるからなあ。

[tatsu114] 事業のはじめが早かった分、長くなって、それだけ規模も大きく
      なったってなかんじですな
      生き長らえることができるほど大きいってことなんだし
[sf]    語り部とTRPG.NETはまた別ではある(;^^)
[fukanju]  (^^;
[tatsu114] しかし、TRPG.NETのコミュニティとして考えることもできますが
[sf]    TRPG.NETが語り部コミュニティから派生したというのが歴史的に
      は正しいかも

 語り部オンライン雑誌の「関心のない人でも読みたくするための付録」かつ
宣伝用のコンテンツだった汎用のTRPG資料が、最初の基盤ですからね。
 掲示板もまあ、サポート向けという意図でしたし。最初は。

2001/11/27 20:00:00

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)