[KATARIBE 23046] [TRPGL] 小さい頃の刷り込みが大切

Date: Thu, 29 Nov 2001 18:26:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23046] [TRPGL] 小さい頃の刷り込みが大切
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(不具合発覚,臨時)です。
#kataribe 2001/11/06のログです。

小さい頃の刷り込みが大切

小さい頃の刷り込みが大切

[sf]    やっぱあれよ、小学生のころから釘づけにしないと。
[Phoenix]  くぎづけですか。
[sf]    やっぱこー、小さいうちに遊んだものは心に残って、
      あとあとも金を出してしまうからね。
      どうしても、せいぜい高校くらいまでで固まって、
      新しいことには手を出さなくなっちまう。
[Ji-GUY]  うーん

[lokai]   大学くらいで趣味の大転向を見るのは
      やはりレアケースなのでしょうか
[sf]    そこで転じるのは、コンパであり、
      酒や麻雀やビリヤードであり、夜遊びでアリと。
      飲む打つ買うの方向が一般的な気がする。
[lokai]   がーん<大学でゲームデビューした人

[Ji-GUY]  小さいうちに遊んだものを引きずって
      のちのちまで金を出すというオタクのケースってのは、
      うーん
      どれだけメジャーなのだろうか……と。

[Ji-GUY]  小さい頃のものを中高生ぐらいまで引きずれば
      いくつになろうが根っこは残る、って感じなのかなー、とは。
[sf]    うん

持続したタイプをオタクという

[Ji-GUY]  うーん
      例えば
      TVアニメや特撮なんてのは、
      小学生はたいてい見ていると思いますが
      その後もずっと見つづけるのは、ごく一部でしょう

[Ji-GUY]  子供の時の感性で面白いと思っていても、
      その面白いという感覚がどこまで持続するのか?
      持続しやすいものとしにくいものがあるのか?

[sf]    持続したタイプをオタクとゆーのだろうかねー
[Ji-GUY]  そうですね。まさしく >オタク
[sf]    まあ、さらに一世代あると、定着しちゃうけど。
      マンガなんかそーだよね
      マンガは、団塊の世代のキーアイテム

[Ji-GUY]  小さい頃からやっていて、後々まで引きずって
      のめり込み易い遊びというのは、スポーツを除けば
      オタクものってことになるのでしょうかねぇ?
      また、そうやって引きずる人もオタクである、と。

[sf]    小さい頃からの遊びを引きずって
      ずっと続けてるのは、オタク。
      スポーツでも類似する性向だと思う。

楽しみを引きずりやすい娯楽

[sf]    んでまあ、良く遊ばれるものには、
      時代によるものと、年齢によるものがあるんだと思う。
      年齢によるものは基本的には継承されにくいけど、
      時代の子らは継承されるというとこなんでないかなー。

[Ji-GUY]  時代によるものの代表と言いますと、どんなものが?
[sf]    書籍、ラジオ、テレビ、コミックス……
      書籍は小説か
      最近だとコンピュータゲーム、ですわな
      最近ってももうずいぶんたつが

[Ji-GUY]  20年以上になるでしょう >コンピューターゲーム
[sf]    まあ、それくらいたたないと定着するものなのか
      わかんないからな
[Ji-GUY]  いずれも、受け手は「受けるだけ」でも
      成立するメディアですね。
[sf]    わかりやすいからねー

[sf]    パーソナルコンピュータ、も入れてあげていいな
      コンピュータネットワーク、もか
[Ji-GUY]  ふみゅ

[Ji-GUY]  パソコンぐらいになってくると、
      結構、受け手側のアクションも必要になってくるのかなー?
      とも。

能動的に関与することで楽しみが持続する

[sf]    じつんとこ、どれにしても「能動的に関与」しないと、
      ほんとは面白くないような気はする。
      というか、そういう能動的に関与した人が、残るのかな。
      見続ける、聞き続ける、面白がる、その話を他人にする。
      などなどね
[Ji-GUY]  本当はそうなんですけどね
[sf]    どれもオタクの基本要素ではあるか

継続は掘り下げである

[Ji-GUY]  受け取ったものを深く掘り下げる人間というのは、
      実際、どれだけいるのかなー、と。
[sf]    難しい問題だねえ
      まあ、続けてるのはある意味で掘り下げてる人だけだろうけど。
      たとえテレビを見るだけとしても。
[Ji-GUY]  ええ

習慣という形の継続

[sf]    私なんかテレビを見る習慣をつけなかったもんだから
      いまもってテレビはろくに見ない。飯食っていて
      ついてたらついでに見る、程度。
[Ji-GUY]  うーん
      私も一人ではテレビを見なくなりましたね
      # アニメや特撮は除く(w

[Ji-GUY]  見るときは、人の家に行って見ています。
      テレビに突っ込んでる友人を見るのが面白いから(w
[sf]    アニメや特撮を見る習慣もなかったから、今も見ない。
[Ji-GUY]  まぁ、無くても十分生きていけますし >習慣
      でもまぁ、最近はニュースが一番面白い(w
[sf]    うむ

[sf]    ニュースは新聞で。幼稚園児のころから(けふけふ)
[Ji-GUY]  はっはっは(w

掘り下げてしまえばすべて面白い

[Ji-GUY]  掘り下げている、の話に戻りますが
      実際、オタク的な感性をフルに動かすと、
      極論「つまらないもの」なんてのはこの世に存在しない
      と思うんですけどねぇ。

必ず成功する方法

[sf]    うむ
      最初に面白いものだという刷り込みがあれば
      それでオッケー
[Ji-GUY]  ええ

[Ji-GUY]  その刷り込みを成功させる方法論が有れば、
      企業もなにも失敗なんて無いんですけどねぇ
[sf]    だから幼いうちに……
[Ji-GUY]  うーむ
      私なんかだと、幼いうちから、感性を育てる方法は無いか?
      なんて考えるんですけどね。
[sf]    もしくは
      「それをはじめた時に初めて目につくものを自社のものにする」
[Ji-GUY]  ふみゅ

刷り込みは凄い

[Ji-GUY]  うーむ
      その辺りの話で
      思うところに、身近で
      任天堂崇拝者とセガマニアの対立を見たりしていて
      刷り込みって凄いなー、とか思ったり(w
[sf]    うはははは
[Saramari] sfさんが笑ってる

アキト