[KATARIBE 23044] [KA] 限界とされているものを認識・検討する

Date: Thu, 29 Nov 2001 15:14:33 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23044] [KA] 限界とされているものを認識・検討する
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(不具合検証中,臨時)です。
#kataribe 2001/11/14のログです。

限界とされているものを認識・検討する

限界とされているものを認識・検討する

[sf]    ころころ
      現在のTRPGの限界を認識し
      それを打破する方向でなんか考えてみるのも
      面白いかも知れないとメモ。

[OTE]    限界が存在すると認識するのはいいとして。
      …
      まぁ、いいや。
      実装を眺めてみよう。
      2ヶ月から半年だそうだし。

[sf]    べにつまあ、たいていの限界は
      「限界だと思っていた」ことに過ぎないので
      いままでなかった体験を提供する、
      それが今流行のエクスペリメントというやつです。
      # べつにシスデザとは直接関係はない

[OTE]    <自分の視野が既存のものに囚われすぎてるのでは、
       と思ったらなんもいえなくなった(あほ
[sf]    うむ
      よくあることです
      洗濯機は羽根を回すものだ。という固定観念を打破して
      ドラムを回して大成功とか。
      白物家電にはけっこー最近、そのあたりの発想が目立ちますな
[OTE]    うむ。

[sf]    成熟商品と言われながら、いまもきっちり売れて儲かっとる。
[OTE]    冷蔵庫の小さなドア、とか。
      あれって馬鹿話で出る類のアイディアだったけど、
      実装しちゃったもんなぁ。
[sf]    そういう「いままで制限されていた利便性」を
      実現することを考えないとね。と。
      「やりたいー」ということを出来るようにするのは三流で、
      「わあ、こんなことができるんだ、考えてもみなかった」
      を実現しないとね。
[OTE]    ですなぁ

[sf]    だからまあ、今「限界である」と思われていることを
      リストしてみれば、なにか面白い手が思い浮かぶ
      かも知れないなと。

TRPGのオープンソース化

[OTE]    TRPGのオープンソース化、とかふとフレーズが湧いた。
      D20?
[sf]    昔からよくいわれてましたな
      たしかにあれは、オープンといわれとりますの

[OTE]    TRPG.NET掲示板・ML上で開発が進んで。
      フォローは有料で。
      ……
[sf]    今のオープンソースの方式には
      致命的欠陥がいくつかあるからなあ。
      それを改善する方法があればいいんだけどね。
      ・労力に対価がない
      ・開発の分岐が起きると労働力が分散する
      とかまあ
      ブートアップ時にも色々問題はあるが。

[sf]    利用者が改変や追加を共有ベースにコミットする必然が
      ないんだよね。
[OTE]    プロジェクトマネージャをTRPG.NETで提供するとか。(思いつき
[sf]    実行すれば上手くいくかがわかるものでもないし。
[OTE]    だねー

[sf]    だからまあ、共同開発モデルを考えるなら、
      オープンソース以外の何かの手法を考える必要があると思う。
      あれよ
      利用者が千のオーダで、開発者が数十人はいないと、
      確実に回んなくなるからなあ

語り部の再編
------------

[OTE]    ふむんんんん。
[sf]    新たな利便性。
      これを提供するのが、金儲けや一頭地群を抜くための
      秘訣だなあと。
[sf]    いうわけで、いろいろとやんないとな
[fukanju]  ふみ。

[sf]    どうせ暫くすると「あたりまえ」になるので、
      それに負けないように革新を続けて行けないとな。
[sf]    というわけでまあ、語り部をどの方向性で再編すると、
      金になるか・人が集まるか・労力が減るかを考え実行しようと。
[fukanju]  ふむ。

アキト