[KATARIBE 23043] [KA] 深夜テレビショッピング風紹介

Date: Thu, 29 Nov 2001 15:14:30 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23043] [KA] 深夜テレビショッピング風紹介
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(不具合発覚,臨時)です。
#kataribe 2001/11/06のログです。

深夜テレビショッピング風紹介

深夜テレビショッピング風紹介

[sf]    深夜テレビショッピング風の
      語り部の紹介記事というのはどーか(おい)
[lokai]   胡散臭いですか。
[sf]    うむ
[lokai]   わざとらしい賛辞。
[Onomoto]  大袈裟に驚く

 落ち目な芸能人:「わーっなるほどっ!
        :それはとってもお得ですねっっ!!」

[Phoenix]  とか

 胡散臭い販売員:「今ならなんとっ!!
        :お値段無料で楽しめちゃうんですっっ!!」
 落ち目な芸能人:「これなら、日ごろお金がなくって困ってる
        :学生さんたちにも安心ですね!!」

[sf]    そうそう
[Phoenix]  明らかな誇張とかあるんだよね。

当たり前の利点を明確にすることが大切

[sf]    実際まあ、そんな感じで
      誇張とまではいかないけど、当たり前の利点を明確にする
      ってのは、それを知らないひと向けには
      大切な売り込みテクニックだと思う。
[PaLiLitH] 宣伝と事実は違うという
      ゲッベルスさんの論理を受け継いでいます。

[sf]    実際に、良く人の集まるPBWとか見てると、そのあたりの
      「我々にはあたりまえのことを凄いことだと示している」
      とこがおおい気がする。
      それがまあ、初心者向けには親切というものなのだろうかと。

TRPGでは当たり前のこと

 謎    :「しかもなんとっ!
      :サイコロを使ってランダム性まで演出しているんです!!」

[Phoenix]  とかかな?<あたりまえのこと

 謎    :「これなら戦闘の緊張感もばっちり体現できますね。
      :まさに画期的!!」

[Phoenix]  とか。
      ……面白そげ(笑
[sf]    うむうむ
      知らないひとには、そのあたりから分かんないからね。
[Phoenix]  あとはなんだろ。

[PaLiLitH] 自分のキャラクターを数値でわかりやすく表現できます。

 謎    :「ひとりずつ、自分の分身ともいえるキャラクターを
      :操れるんです。その行動はまさに無限大!!」

 謎    :「キャラクターの決定にも難しいことは一切ありません。
      :サイコロを振るだけであなたの分身ができちゃうんです!!」

[Phoenix]  とか

[sf]    語り部ではそーはいかんがな
[Phoenix]  まーね。汎用的に紹介するならこんなところかと。
      # 最近はダイス振るだけでキャラのできるゲームは
       少ないですけど。

 謎    :「憧れのあの人になってみたい、あの職業についてみたい、
      :そう思ったことはありませんか!?」
 謎    :「その夢をかなえてくれる魔法のようなアイテムの登場です!!」
[sf]    うはは

 謎    :「友達みんなと一緒に遊べる、そんなゲームが登場です!!」
 謎    :「必要なものは、紙と鉛筆と、ほんの少しの想像力!! 」
 謎    :「さあ、今すぐに無限の冒険の海に飛び出しましょう!!」

[Phoenix]  # あまり深夜のテレビショッピングとか見ないので、
       雰囲気があってるかどうかはわからんのですが
[sf]    まあ、そんな感じだろー
[Ji-GUY]  DnDの赤本みたいだ(w

アキト