[KATARIBE 23040] [BML] 強弓

Date: Thu, 29 Nov 2001 15:14:19 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23040] [BML] 強弓
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

強弓
====

強弓
----

[hari]   技能値15の弓術……
      鉄弓でも使ってそう
[akito]   大きくて重い弓と矢、とか。
[hari]   鉄弓と鉄矢……
      鉄の矢は、コスト高過ぎだな
[sf]    そだねー。

	『戦国合戦マニュアル』
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02081302
	http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894071401/trpgnet0e-22

[sf]    #もの書き でも紹介したけど面白い本です。おすすめー。

[hari]   鉄の弓は、強弓の最たるもの、と言ったイメージがあるのう
[akito]   別に鉄の弓でなくても良いのではないかと思う
      あと、斧折れ樺(オノオレカンバ)とかを柄に使った重い矢とか。
      # 斧折れ樺:斧が折れる程固い。比重が1に近く、水に沈む(w
[nmhs]   そんな木材があったような
[akito]   実在しますの

[sf]    鉄の木ってやつだな
[akito]   ロビンソンクルーソーとかでもあったかな
[nmhs]   ああ、そうだ、それ
[sf]    南洋のやつ
[akito]   # カバノキ科の落葉高木。
       本州中北部、朝鮮半島、中国大陸、ウスリーに分布。
       船の櫓材・銛の柄・橇・杖などに使用。

強弓の素材
----------

[hari]   強弓、どんな素材で作るのだろう
[sf]    複合弓だよな

[hari]   まぁ、そうだな>コンポジットボウ
      呪を掛けても、普通の複合弓のほうが強そうだしな
[akito]   大きければ強いぞ
[hari]   あは
      でかい複合弓
      手入れが面倒そうだ
[nmhs]   というか持ち運びが不便そうで

[gombe]   きちんと手入れしないと
      肝心なときにばらける(w

複合弓
------

[gombe]   複合弓って
      外板と内板(というのか知らないが)は
      糊かにかわか何かでくっつけているのだろうか
      あるいはくくってるだけか
[sf]    動物の腱とかも使っとるしのう
[hari]   まー、乾燥なんかには敏感よの
[gombe]   動物の腱はにかわでは融けるか

 にかわとゆーと「精製度の低いにこごり」ですな。
 あれって、動物の腱と合わせると融けちゃうのですか?

[gombe]   和弓は複合弓なんだっけ?
[sf]    いちおう
[gombe]   ふむ
      あれは漆か何かで接合していると言うことか>和弓

弓は普段、弦を張ってない

[akito]   弓は張ってない状態で持ち運ぶのかのぅ
[hari]   むう
      そうでしょう>弦を張っていない状態

[sf]    弦を張ったままではすぐに使い物にならなくなるであ
[akito]   いやまー、RPGだといつでも使えるもんだから(^^;
[gombe]   ははは(^^;

[gombe]   和弓は弦を張らない状態でほぼまっすぐになるので
      持ち運びもしやすい様子。
[nmhs]   あのもののけ姫のアシタカくんとかは弦をはっていましたなぁ。
[gombe]   弓は突発的な戦闘では普通使えないと思われるので
      「必要なときだけ張る」という慣習に
      不都合があったとは思いにくいですな
[sf]    まあ狩りの時のように警戒し使うつもりなら
      張って持ち歩くのは可能だけどね
[nmhs]   そうですね

[gombe]   狩りも「突発的」ではなく、
      目的のある作戦行動と言えなくもない
[sf]    だいたい予備の弦くらいは持ち歩くと。

張ったままでいる弊害

[gombe]   普通「張ったままでいることの弊害」は、
      弦がのびることだよね。
      弓に癖が付いて弱くなることって普通はない、
      と考えていいんだろうか
[hari]   むう

[sf]    弓だっていつまでも持つもんではないですよね
      壊れるし、へたれるし
[gombe]   まあそりゃそうですが
      毎日のレベルで気をつけておかないと
      すぐにへたれるもんなんだろうか、と。

[sf]    分解して修理とか補修とかは当然必要でしょうし、
      弓を使うひとはある程度やるもんだと。
[sf]    氷河の下から見つかったむかーしむかしの狩人の
      アイスマン/エッツイは、壊れた弓を、
      直しかけの部材とともに持ってたはずだ
[gombe]   # 左肩を下に横になって見つかった彼の事かな
       >アイスマン・エッツィ
[sf]    # あいあい

[sf]    保守まで含めた本は持ってないかも。ぎう。
[gombe]   弓道経験のある人がどのくらい保守にかけるかを聞ければ
      昔の弓はもっと保守が必要だったことは想像に難くない

近年の弓の素材
--------------

[gombe]   ふむ
      今の弓は頑丈だろうと思われるので
[sf]    アーチェリーは素材からしてべつもんだしな
[nmhs]   ですね
[gombe]   少なくともアーチェリーは金属らしかったし
      そんなに保守が必要かと言えば必要ないかも知れない(w
[nmhs]   うーん

[sf]    ガラス繊維やなんかという話もあるが
[gombe]   そうなのか
      グラスファイバーというやつかな
      # 釣り竿レベル?
[sf]    うん
      炭素繊維もありありらしいが
      それとは別に

弓の手入れ
----------

[sf]    http://www.asahi-net.or.jp/~bk7h-stu/cp9606.htm
      をみつけた
      手入れについては張力の調整くらいしか書いてないな

[sf]    http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/museum/warning/glass.htm
      http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/
      弓具店らしい

[gombe]   どちらも弦の張り方に関することしか
      手入れの項に書かれていませんねえ
      弓自体のバネとしての品質が充分安定している
      (使用劣化/経年劣化もしにくい)と考えていいのかな?
      >近年の弓生産

弦を張らずに放置してると反る

[sf]    うーむ
      弦を張らないで放置してると、
      逆に反ったままに固定してしまうのかも知れん
      http://www2.ocn.ne.jp/~monjiroh/7_bibouroku/ylog_006.html
      をみてると。

[gombe]   ほー>逆に固定
      それはそれで困りますな
      サラセン人の弓くらいしか印象にないが>逆反りの弓
[sf]    どんな弓でもソリがありますから
[gombe]   まあ程度問題でしょうが>逆向きの反りはある

[sf]    http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/takeyumi/ta_top.html
      [竹弓の取り扱い方]
      これでは試合前に張るっぽいなー

アキト