[KATARIBE 23033] [BML] 王権の成立

Date: Thu, 29 Nov 2001 10:53:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23033] [BML] 王権の成立
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

王権の成立
==========

王権の成立
----------

[OTE]    http://www.kyukyo-u.ac.jp/kku/eco/teachers/shimosan/slavery/egypt.html
      エジプトの奴隷制……
[akito]   ほむほむ

[OTE]    うーむ。
      神威が多様であるとなると。
      神権政治もできない。
      王権なんかの成立はどのように起こったのであろうか。

[sf]    別にまあ歴史上のは
      統治の後ろだて、契約の儀礼のバックボーンだと思うし。
      人が多数集まりなにか困難なことに対処する必要性があれば、
      ゆるやかな部族/村落連合の長というのは
      生まれるものでないかな。
[akito]   パワフルな王様がいたんではなかろうか

はじめは支配者でなく調停者

[sf]    歴史上は農耕のための労働力の統制と集約、
      水利権の公正な分配などのための調停者として誕生して、
      水利潅漑や開墾を主導することで力をつけた感じ。
      封建制における王は主権者や支配者ではなく、
      調停者であることに注意する必要があるかな。
[akito]   ふむふむ

偉業を為した者に調停を頼む

[akito]   神とゆーのがわかりやすいのと同じぐらい、
      英雄とゆーかゲテモノはわかりやすかろう。
      とても強力な怪物を倒せば、それで英雄。

[sf]    そだね〜、偉大な何かをなしとげた存在はすごいものだから、
      調停してもらったり、敵との戦いのまとめ役として
      働いてもらおう、という感じだね。
[akito]   評判を聞きつけてお願いする人とか出てきて。
      気がつけば、王様。

[sf]    ちょっと便利なサービスや有用なことをしでかしたら、
      いつの間にか頼られて、あれよあれよと権威として
      持ち上げられるのだな。オンラインでもよくあるよね。
[akito]   更新が滞ったら、
      いつのまにやら掲示板に情報が書き込まれたり、とか。
      掲示板で「見てますよ」とか言われて
      プレッシャーかけられたり。

[OTE]    ふむ。まず調停者なのか。
[sf]    なんの裏づけもなしに支配はできないからね
      まず調停者として必要になるということだねー

[sf]    余力があればさらなる発展のために力を広く集めて
      大きなことをなしとげ、それにより
      全体に利益を還元させることもできるけど。それはあとのこと。
      さらにそういう集団が増えてくると「他の集団からの保護」
      という軍事的側面が必要になるとか。

 # でも、これって二代目以降が苦労しそうですけどねーっ(^^;

アキト