[KATARIBE 23029] [TRPGL] 私生児封建制、という概念

Date: Thu, 29 Nov 2001 02:04:53 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23029] [TRPGL] 私生児封建制、という概念
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

私生児封建制、という概念

[akito]   ふむん

[akito]   今日は「私生児封建制」という言葉を憶えた。
      中世後期の領主と追随者の関係を表す言葉で、
      媒介するものが土地から貨幣に変化したものらしい。
      割符文書(13世紀末の傭兵制導入が起源)を交わすのだが、
      14世紀には一般化してたそうである。
      軍事力と同時に、行政上の要員を補充するためにとられ、
      追従者には「制服」が供給された。
      # なんか「三銃士」のリシュリュー大臣の私兵さんたちを
       彷彿とさせる。
      # 世襲ではなく、短期契約もあったので、
       政治的に安定しなさそうである。

『社会学と歴史学』

[akito]   以上、『社会学と歴史学』という本にて
      べんきょーした事ですの。

[sf]    ふむ

	『社会学と歴史学』
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00431212

[sf]    買いですか?
[akito]   難しいところです。
[sf]    どうして難しいのだろう(;^^)
[akito]   さまざまな諸概念(構造,社会的役割演技,階級と身分など)
      について説明してくれているのだが、
      既に知っている人には役に立つかどうか。
[sf]    ふむむ

[sf]    私は詳しくないので買いらしい。
[akito]   歴史学者が社会学と歴史学の話をしている本デス。
[sf]    ふむふむ

ステキな歴史資料の世界

[sf]    うあー。平凡社のページで技術史クラシックスを検索して轟沈。
      ほしいよー。絶版も多いけどな。
[akito]   ぎゃー>技術史

[sf]

	『日本史モノ事典』
	http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=124020

[sf]    とかもみつけてしまってびくびくしています

	『ペルシャの伝統技術』
	http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532023

[sf]    (沈没)
[akito]   きゃー>ペルシャ
      ほしー(爆)

[sf]
	『インドの伝統技術と西欧文明』
	http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532016

	『タバコの世界史』
	http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532014

	『時計仕掛けのヨーロッパ』
	http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532015

散財スパイラル
--------------

[sf]    などなど多数
      http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/
      で検索してみると悶絶します

[sf]    このシリーズは『火器の誕生とヨーロッパの戦争』と
      『イスラム技術の歴史』を持っています。

[akito]   平凡社と原書房は鬼門です。
      ほしくなります。
      でも、たまに買います。
      買うと、そこに挟まれている紹介でたくさんほしくなります。
[sf]    うむうむ
[akito]   泣きそうになります。

アキト