[KATARIBE 23028] [BML] 毛織物のための資源交易

Date: Thu, 29 Nov 2001 02:06:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23028] [BML] 毛織物のための資源交易
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(量産型,臨時)です。
#BM 2001/10/23のログです。

毛織物のための資源交易

中世におけるミョウバン貿易

[akito]   ……それはさておき。
      次は前に話をした「中世の世界経済」ですの。
[sf]    ほむほむ

	『中世の世界経済』
	http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00442573

[sf]    品切れのあれ
[akito]   データが結構載っているので、買えるのなら
      ほしかったりするんですけどねぇ(無念)
[sf]    ほむほむ

[sf]    1980年ではなあ。しかたないか。
[akito]   パラパラと見ていて。
      どうやらミョウバンは15世紀末までは
      西欧ではとれてなかったようす
      (小アジアと北西アフリカ、エジプトが産地)。
[sf]    ほむ
[akito]   おかげで、1455のトルコ侵入から数十年は、
      トルコから相当の高値で買い入れるとかしていたらしい。

[akito]   フランドルの毛織物は、
      ・イングランドの羊毛
      ・バルト海沿岸の炭酸カルシウム
      ・ドイツ南東部の大青
      ・小アジアのミョウバン
      が材料だったということ。
[akito]   ここから推察するに、中世末(14,15世紀)の毛織物は、
      なかなかに国際的分業の上に成立していた模様。

ミョウバンって何に使うの?

[sf]    明礬って当時なにに使ってたっけな
[akito]   染色の安定用なり
[sf]    ふむ。「染剤・収斂剤・製革・製紙」か>明礬
      広辞苑にかかれていた用途ね、引いたのは。
      染色の安定用に純粋な明礬が必須というのは
      『イスラム技術の歴史』をぱらぱらめくっていても、
      みつけた。(P226)
[akito]   製革にも使うのかー
      ふむむ。

毛織物のための資源交易

[akito]   とゆーわけで、BM世界でも、毛織物のための取引、
      とゆーのは相当あるんではないかな。
[sf]    資源の偏在は交易の原動力だし
      現実世界以上に偏っていてもいいでしょうな
[akito]   んむ

[akito]   毛織物が欲しい北(なんだろーか)にはなく、
      暖かい地域にのみ採れる必須資源、とかが良いでしょう。
[sf]    そだね

毛織物は船乗りに必須

[sf]    毛織物は船乗りには必須っぽいな
      さむそーだからなあ、上空。
[akito]   んむんむ

疑問と質問

 (1)  毛織物は船乗りに必須ですか、それとも寒さ対策は別ですか?

 (2)  毛織物を作るために必要な資源の交易はあるんでしょーか?

アキト