[KATARIBE 23025] Re: [TRPGL] ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー

Date: Thu, 22 Nov 2001 16:35:56 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 23025] Re: [TRPGL] ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPGL] ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー:
From:吉GUY

 吉GUYです

 こんどはドラゴンアームズから離れて、語り部について

>さらに考察:類似のスタイルを持つ?語り部に照らして
>--------------------------------------------------
>[gombe]   翻って考えると、語り部の場合は、「遊び方」に対する「目的」
>      がわかりやすく提示されていない(あるいは遊び方を楽しむこと
>      自体が「目的」になってしまっている)ような気がします。

語り部は、「目的がわかりやすく提示されていない」のではなく
すっぱりと「目的が無い」と思います。

それゆえにごんべさんのおしゃるような
「遊び方を楽しむこと自体が「目的」になってしまっている」
という迷走状態があると思います。
#これは語り部に限らず大概のtRPGに見られる傾向かと思いますが。

この辺りの根本的な問題解決は、
HA07、SD、のようにサプリメントで“個別のセッションのレベルで機能する明
確な”「目的」をきちんと設定することだと思います。
#手前味噌ですが、KR02もそういう構造のつもりです。

以上です