[KATARIBE 23020] [KAL] なんだか最近は職人芸

Date: Thu, 22 Nov 2001 02:05:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23020] [KAL] なんだか最近は職人芸
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(運用試験中,臨時)です。
#BM 2001/11/07のログです。

なんだか最近は職人芸

ログが届いてよろこぶ

[akito]   あ、ログありがとうです>御大
      だいたい130KBぐらいなので、
      これで30本はログ切りできます(わふふ)
[sf]    わは

ログ切りの流れ
--------------

 IRCのログがどのようにMLに流れるかを簡単に説明しておきましょう。

 # IRC=ネットを利用した、早くて安定してて便利なチャットシステム。
 # IRCではおしゃべりの経過を"ログ"という形で簡単に保存できます。

 ボクの経験からいって、ログ加工はこんな工程を踏みます。

  (1)  発言の時間表示を削ったり、形を整える
  (2)  発言以外の内容(名前の変更など)を削る
  (3)  あいさつなどを削る
  (4)  一行を70桁以内に整形する
  (5)  読み手にわかりやすくなるよう、発言の順番を入れ替える
  (6)  読み手にわかりやすくなるよう、見出しを付ける
  (7)  まとまりごとにタイトルをつけ、投稿する

 この中で、簡単で作業量としてたいしたことがないのは(2)(3)(7)で、
 少し慣れが必要なのは(5)(6)、作業量が多いのは(4)、作業量が圧倒的に
 多いのは(1)です。

 (1)は、非常に面倒な作業ですが、幸いなことにsfさんに頼めば処理済み
 なものを送ってくれます。よって、(1)は(1)'に置き換わるといえます。

  (1)' sfさんにログを送ってもらう

 で、ボクはこのときsfさんに「#BM のログくださいな(はぁと)」とお願い
 して見事ログをゲットしたとゆーわけなのです。

なんだか最近は職人芸

[akito]   ふひひ
      どーゆうバランスでMLに流していくかを考えながら
      にまにま読んでます>ログ
[akito]   とりあえず、キャラ関連のログを切ろう

 そして一時間ほど経過。

[akito]   # ログ切り〜
      というわけで、早速5本切りました(爆)
      この調子でザクザクと定期的に切ってしまいましょう
[sf]    すごいすごい

[akito]   なんだか最近は職人芸です
      うひ

ログ切りの小技

 なんとなくログ切りのコツというか、小技なんかを書いてみます。

 ・前出の(1)'〜(7)の工程を、[2,3][4,5,6][7]という3ブロックに分ける
 ・ブロック単位で併行して作業する([2,3]をやりしばらく放置、とかはOK)

 # ボクなんかは、しばしば別ログの[2,3]とかに浮気をします(爆)

 ・最後にメーラーの一行あたりの文字数を80ぐらいにして、チェックする

アキト