[KATARIBE 23019] [BM1L] 郵便など通信に関する設定について

Date: Wed, 21 Nov 2001 16:28:54 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 23019] [BM1L] 郵便など通信に関する設定について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

一行ログ切り機械(アタリとり中,臨時)です。
語り部一行掲示板の
2001/11/06:18:21:48〜11/07:13:35:13 から、BM関連を切り出しました。

郵便など通信に関する設定について

設定が欲しいものをあげていこう

[ハリ=ハラ@職場]
  決まっていると面白い物(決まっていてほしいもの)は、
  どんどん要望としてあげていくのがいいのだろうか。
[ハリ=ハラ@職場]
  郵便などの通信に関する設定とか

郵便など通信に関する設定について

[ごんべ]
  郵便は運送の一環として、
  「何らかの(権力などの)裏打ちにより信頼を得ている組織による、
  飛行飛脚便」+「定期航路による請負、または私的な専任機関」
  がせいぜいだろうね。
  本気で郵便組織を発達させようとすると、隅々まで
  組織化・権威化・マニュアル化・生活への浸透
  がされないといけないから。

[ハリ=ハラ@職場]
  伝書使ってやつだぁね。代筆もかねて、民間の伝書屋なんかもあるんかな

商人が伝書業を行うというのはどうだろう

[ごんべ]
  大きな商人が、懇意の代筆屋を抱え込んで伝書屋をやってたり、
  はあるかもね。行き先は限られるけど、特定の地域に根を張った商人なら
  十分需要はあるかも。

 うーん、どうでしょう。伝書の手間賃っていっても、たかが知れてそう。
 大商人(独自に船を持っている商人)が、手間(時間と神経)を割くかというと
 なかなか難しいのではないでしょうか。

 ……とゆー意図で、下記の改案を出してみた次第だったり。

[アキト]
  一定の時期に行われる商取引(漁期の後の干物とか)で特定の大商人が
  移動するときとかに、労働力を提供する代りに自分の荷物(商品)を
  載せてもらう商人とかがいたり。
[アキト]
  そのときに、若干の手数料をとって手紙を持っていく人とかいそーでは。
  預かりと引渡で別々に手数料もらうとか(手数料がわりに、商いさせても
  らったり)。

 こんなような、目端の効く小商人や、船員なんかが小遣い稼ぎとかで
 やってたりするとかでどうでしょ?

 # それに、こういったスキがあった方が、
 # 定番の「見てはならないものを見てしまった」て話が作れそう(^_^;

アキト