[KATARIBE 22999] [G] 服は難しい

Date: Mon, 19 Nov 2001 23:40:16 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22999] [G] 服は難しい
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

服は難しい
----------
2001/10/17、午前5時過ぎからの#HA06。

[lokai]   娘さんを描きにくい理由がなんとなくわかってきました。
      1.顔とからしくならない
      2.服を考えるのがめんどい
[mimimi]  たしかにめんどい時あり
[lokai]   このひとはなに系の服を着る性分だろう
      とか
      おやぢだとあんまり考えなくていいのです。
[mimimi]  Tシャツ、ジーンズばかりです……
      あとセーラー服(勇那さん)
[lokai]   この季節だと、そろそろニットとか描いてみたい頃です
[mimimi]  冬服の骨スーツってどんなだろう……
      骨ジャンパー
[lokai]   同じデザインだけど実はフリース。
      スキーウェア素材であたたか。とか。
      微妙にもこもこしてます。
[mimimi]  見るほうにはあまり変わってなくて面白くないかも(´▽`)
[lokai]   それが難点です。
      http://www.uniqlo.com/
      こんなところを
      参考用にへろりと眺めたり。
[mimimi]  何を着せるかというのも悩みの種ですが
      着せているものがそれらしく描かれているか、というのも悩むと
      ころです
[lokai]   それは確かに。
      生地の風合いの違いとか
      出せたら嬉しいです。
[mimimi]  衣服の構造のお約束とか。
[lokai]   うむうむ。
[mimimi]  そこまでする必要があるか? とも思わなくないですが、
      実際にそれらしく描いている人の絵を見ると、やっぱこれくらい
      はしたいなとも思ったり
[lokai]   動いたときにどこがひっぱられて、どういうしわができるかとか
      気をつけたいです。
[mimimi]  資料やら参考になるような本やらを読んだり集めたりする方向で。
[lokai]   うむうむ
[mimimi]  とくに
      想像するしかないような服着せるときの説得力のためにも
[lokai]   ファンタジー系とかですか。
[mimimi]  知識とか参考になる資料とかいりますねぇ
      骨スーツも(笑)
[lokai]   ぎゃふん。
      骨スーツは
      写真資料持ってたりします(爆)
      みみみさんの絵を見ていて
      うでをねじると骨プリントがぐるんと回ることに気がついて
      ちょと新鮮。
[mimimi]  表裏に印刷されていると仮定してなんですけど
      失敗してるんですよねぇ(笑)
[lokai]   ありり。
      やはり背中側には
      後ろから見た骨がプリントされているのでしょうか
[mimimi]  ええ
[lokai]   なるほろろ
[mimimi]  また、機会があれば背面も
[lokai]   おお。

よるのしじまにただひとり
東松原蘆薈