[KATARIBE 22995] [TRPGL] ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー

Date: Mon, 19 Nov 2001 16:46:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22995] [TRPGL] ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

一行ログ切り出し稼業(仮名,臨時)デス。

語り部一行掲示板での、2001/11/19:00:47:26 〜 11:28:45
あたりから、関連のあるものを適宜編集しました。

ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー

ごんべさんの「ドラゴンアームズ」レビュー

[ごんべ] 思いがけずドラゴンアームズをプレイ。

戦闘システム
------------

[ごんべ] 「行動コストは技の固定でなくキャラの力の入れようで決まる」
     「行動コストは次ラウンドのイニシアチブを遅らせる」
        「行動順位と強力な攻撃とを秤に掛けるバランス感覚がプレイヤー
     に要求される」という戦闘システムが、
     思いの外しっかり作り込まれてあって、新鮮かつ好印象。

[ごんべ] # 技のために有限ポイントを消費して行動する、というシステムを
      多く見てきた分、新鮮だったのかも。

感情システム
------------

[ごんべ] 「他の事物(orキャラ)への感情がそれらと関わることで揺れ動く」
     事を表現し、そのことが力につながること(スパロボの気合いのよ
     うなものか)をルール化した感情システムは、実はさほど奥は深く
     ない模様。

「一言」で活躍権利を稼ぐ

[ごんべ] 「該当の感情を印象づけるドラマティックな一言」を口にすること
     でアピールして所定の判定に結びつけ、成功すると必殺技用
     ポイントがもらえる。そのため、そういう「一言」を言うこと
     だけがセッション前半の一番の目的になってしまう。

[ごんべ] ただ、後半のための必殺技ポイントを稼ぐこととあわせ、
     「目的を持たせてキャラクタープレイを推進する」ようなシステム
     は久しく見ていないので、プレイヤーズコール的な考え方に
     つながる意識を遊び手に持たせられるといいなあ、と期待。

[ごんべ] 以上、実際はルールは全然違うのに、
     語り部と似た印象を受けながらプレイしていたのでした。

「意味のある一言」で動かしやすいキャラ

[ごんべ] 感情システム上の「意味のある一言」は戦闘中は1行動として
     カウントされるし、キャラクタープレイ部分を除けば、多分に
     シミュレーションゲーム的な雰囲気のルールです。
     でもキャラクタープレイ部分のことを考えると、キャラ自身は
     「達観していないキャラ」が向いているとのことで。

[ごんべ] 語り部でも「動かしやすい/いじられやすいキャラとは」という
     考察がしばしばされているし、キャラをどう動かすか、と言う
     「自キャラ運用上の、性格・感情面のイメージの準備」は
     とても重要。>ドラゴンアームズ

このゲームに向いている人、向いていない人

[ごんべ] ルール面からも、他のキャラへの感情を付与することを
     支援しているし、何らかの目的のための手段としてキャラクター
     プレイをすることに慣れている人は、入り込みやすいかと。
     漫然と(プレイヤーの気分と一体化した)キャラクタープレイを
     している向きの人は、大変戸惑うだろうね。

このゲームを楽しむためのワンポイントアドバイス

[ごんべ] とにかく、「他の事物やキャラと絡むことで、感情を動かす」こと
     がクライマックス(必殺技が必要なとき)を左右するルールなので
     感情面にとっかかりのある絡みやすいキャラを考えることが、
     最重要ポイントです。>ドラゴンアームズ

アキト