[KATARIBE 22993] [BML] 派手じゃない上に暗い魔法な話

Date: Mon, 19 Nov 2001 15:11:40 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22993] [BML] 派手じゃない上に暗い魔法な話
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(微調整中,臨時)です。
#BM 2001/10/16のログです。

派手じゃない上に暗い魔法な話

老いを肩代わりさせる人形

[hari]   美しい姿をかたどって人形を残し、
      それを大事に保管することで美貌を維持しよう
      とかするんだろうか
      釉薬や生地に、焼いた髪と爪の粉とか混ぜたりして
[OTE_Aw]  いや、感染と類感からすると、他で起こった変化(老化)は
      一方にも影響を及ぼす、だからなぁ。

 本体が変わればその影響が人形にもあると。
 本体の老化に連動して、人形が老化してしまうという可能性が(爆)

[OTE_Aw]  どちらかというと、老化という穢れを
      人形に吸い寄せては捨てる、という感じかも。

産業廃棄物の処理問題

[hari]   わざと傷つけたりするのかな>人形
      その上で、棄てる
      ……拾われて、二次利用
[Kakeru]  がーん
      ご利用は計画的に

 女    :「あの女など、しわしわのくちゃくちゃになってしまえば良い
      :のよー!(キー)」(がりがり)<二次使用の図

[hari]   計画的であることに間違いは無いと思う
[OTE_Aw]  わざと傷つける使用法は、日本でも縄文時代からある。
      土器の腕を折って遠くに捨てに行ったりな。

派手じゃない上に暗い魔法な話

[OTE]    似せて作った人形(類感)の腕を折ったり(類感)して、
      対象の近くに隠したり(感染)する。<呪い
      …もっと派手な使い方を考えよう(^^;
[hari]   あはあは

[OTE]    まぁ、穢れをつけた人形が発見されて
      送り返されたりすると大変だわな。
[hari]   墓場のような場所が、地方ごとにあったりするのだろうかな
      禁忌ノ地
[OTE]    そういう呪具の管理は、地方の祭司の重要な仕事であろうなぁ。
      逆に、誰にも知られないように捨てに行く、というのも
      あるんだけどな。

[hari]   まぁ、誰にも知られず、と言う場合の場所と
      祭司に管理してもらう場合と
      あるんだべか
[hari]   前者だと、断崖とか、拾いに行けないような場所になるのかな
[OTE]    うむ。海とかな。
[hari]   ……で、拾われて(うひ)
[OTE]    ぎゃー

[OTE]    呪力を高める為に名前が書いてあったりな。
      それを政敵が利用して。
[hari]   黒い覆面の男が拾ったりするのだな(w

[hari]   病気平癒を祈願して、穢れを負わせた人形が拾われて
      胸に穴をあけられ、焼けた炭を詰めこまれたりして、呪詛に
[OTE]    うむ
      完璧にするには、最後に身近に隠すのが良い良い良い

影武者ないし祟られ屋

[hari]   まぁ、あとは
      似た姿の人間を連れてきて
      服装とかを同じにして
[OTE]    具体的に接触させるとか。
[hari]   しばらく、自分の代わりに生活させて
      最後に棄て…(げし)
[OTE]    穢れを引き受けさせる専門術者の発想ですな。

アキト