[KATARIBE 22992] [BML] 魔術師には工作技能が必須?

Date: Mon, 19 Nov 2001 15:10:14 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22992] [BML] 魔術師には工作技能が必須?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(微調整中,臨時)です。
#BM 2001/10/16のログです。

魔術師には工作技能が必須?

魔法関係がよくわからない

[OTE]    うむむ
[hari]   むう?
[OTE]    類感、神威ともに、感覚がつかめないでいる、のか?
[hari]   だと思う

[OTE]    民話的感覚ではあるんだがな。
      感覚が受け継がれてないという感じなのだろうか。
      まぁ、俺も言うほど身についてるわけではないんだけど。

[hari]   大まかには分かるんだがね
      呼び方が邪魔している部分はあるかもしれん
[OTE]    呼び方か。

呼び方をどうにかしてみようか

[OTE]    類感も神威も応用を考え始めれば、
      切りが無いような気がしないではない。
[hari]   きりが無くても良いではないか
[OTE]    いや、類感とマジックの区別をどこでつけたもんだかなぁとか。

[hari]   「まじない」と「類感魔法」でも、語感が違うと思う
      どちらにするのか
[OTE]    類感だけだと、他の法則が使いづらいかも。発想がいかなくて。
      まじないからなんか造語できないかな。
      魔法というと、
      高等魔術的に呪文や契約借力が主体な感覚になるからなぁ。

 …それは一部のオカルトな人に特有のものだと思うけどなぁ(^^;>感覚

[hari]   下手に造語をすると、二番煎じ風味が増しそうな
      気もするけどね(w>まじない
      まじないだと、泥臭い感じがする

[OTE]    ウィッチクラフトが語としては正しい?
[hari]   呪技?
[OTE]    おお、いいね。
[hari]   基本的に、「形にする」傾向がつよいのだろうか?
      >BMのまじない
[OTE]    だな。
      「お手軽呪文に対するもの」としての発想が
      種だったようなものだし。
      形が具体的なほどいいかんじ。

魔術師には工作技能が必須?

[OTE]    という事は呪技術者は工作技能必須だな。
[hari]   芸術家肌(w
[OTE]    素焼きの人形のできが悪いと釜の中で叩き壊す術者(笑)

 お師匠  :「………」
 弟子   :「先生、出来はどうでしょう?」
 お師匠  :「えぇい!違うッ!わしが求めるのはこんなものではない!!」
      :(がしゃーん)
 お師匠  :「ええーい、こんなのダメじゃダメじゃ!」(ばりーん)
 弟子   :「ひぃっイタイイタイ」<モデル

[OTE]    それだ(笑)

 類感魔術によって、作品を壊すとモデルにも影響があるわけですか(^^;

[OTE]    陶器派とか木工派とかいるわけだな(笑)
      紙派は割と異端(て横断組織がないから異端もクソも無いが)

 魔法使いには工作技能が必須、というと「アースドーン」がありますね。
 暇があったらなんか作ってるとかは、印象的でおもしろいかも。

 # あれはあれでスゴイ理由付けだったような。

質問と疑問

 (1)  魔術師には工作技能が必須なの?

アキト