[KATARIBE 22983] [BML] 使い手と道具を一組にする

Date: Fri, 16 Nov 2001 17:24:52 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22983] [BML] 使い手と道具を一組にする
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(動作確認中,臨時)です。
#BM 2001/10/17のログです。

使い手と道具を一組にする

術とアイテムの関係

[OTE]    術が実在するなら、予めアイテムとして準備しようと
      躍起になるのは人情ですな。
[sf]    うむ

使い手と道具を一組にする

[sf]    ふむ。直接術式を行使するのでなくて
      "使い手と道具"のワンセットに術式と効果を定着させるべく、
      そうやって聖別した領域で繰り返し鍛錬を積む、というのが
      術であれば。

[sf]    遠隔作用でものを切れるような剣術ってのは、
      そういう方向で定着させることもできるのかも。
[OTE]    意思を呪具に染み付かせるわけですな。繰り返す事により。

[sf]    ・厳しい修行と繰り返しの定着により、
       人と物の組み合わせで発動する。
      ・人だけ、物だけ、では使えない。
      とかだと、
      準備の重要性、特別性、利用の制約とかができて
      面白いのかも知れない。
[OTE]    以前もの書きの方で出た学習効果とか言う奴ですな。

 この「道具+術者」は、真空切りや神威魔術に生かされたみたいですの〜

[sf]    これはまあ、類感系の術者そのものとは別の感じだけど。
[OTE]    魔術武器は個人に属するというわけですな。
[sf]    うん
[OTE]    類感よりは感染の応用という感じ。
[sf]    魔術武器をこうして作って行使する
      ってのは、専門化した技芸という感じ。

# 以下、sfさんの解説〜

 魔術武器: ほかのTRPGの用語で言えば、発動体や焦点具のことね。
      オカルト系の魔術用語。

[sf]    魔法使い的なのとくらべると応用が聞かないけど、
      直接戦闘系という感じにすれば、それなりに整合取って
      制約したうえで、遊びやすくできるかな?
[OTE]    そーですな。
      わりと掴みやすい。

[sf]    これは肉体の行動の増強という感じで
      制限したほうが掴みやすいかな。ビームとは別に。
[sf]    そのへんはまあ、ぼちぼち色々アイデア出しつつ考えるか。
[OTE]    ふむ。しかし、何かがすっきりと一本通ったように感じた。

飛行石(仮)の解釈

[OTE]    古代人は、自分のの体を魔術武器としてしまったのか。
[sf]    あれは類感による、"応用のきく"術で、
      さっきの1〜3の手順あたりでいいと思う。
[OTE]    ふむ。

アキト