[KATARIBE 22982] [BML] 伝統魔術をソースとして使うこと

Date: Fri, 16 Nov 2001 17:21:51 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22982] [BML] 伝統魔術をソースとして使うこと
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(動作確認中,臨時)です。
#BM 2001/10/17のログです。

伝統魔術をソースとして使うこと

レンズを使った類感魔術

[OTE]    (1) レンズ(?)で自分の手のひらを焼き太陽光と破壊の関係付け
      (2) レンズを対象に向け、破壊を祈る。
        レンズの光が当たるともっと良い
      (3) やけど
      かな。強引過ぎるが。
[sf]    AD&Dみたいだな

伝統魔術をソースとして使うこと

[OTE]    しかし伝統魔術の利用の際に、
      どれだけゲーム外知識を援用していいのか、といった問題は
      ありますな。
[sf]    うん。

[sf]    だからまあ、遊びやすくてかつ、
      役割分担ができるような方向で制限しつつ
      組みなおすといいんだろう。
[OTE]    伝統魔術の消化と再構成の必要がありそうです。
      予めどれくらいのフェティッシュの用意を認めるか
      とかは問題になりそうだなぁ。

[sf]    レンズでビームについていえば、
      1. 美しいレンズ(水晶を研磨した珍しい物あたりかね)を得る
      2. 聖別した領域で使って日々、繰り返し、ものを焼いて
        「日の光でものを焼く存在」として定着させる
      3. 日の光でものを焼くマジックアイテムとなる
      あたりかも知れんが、
      これはこれでまた別の方向かな?
[OTE]    微妙ですな。

アキト