[KATARIBE 22978] [BM1L] 神威鍛練なアイテムは目減りするか

Date: Fri, 16 Nov 2001 16:15:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22978] [BM1L] 神威鍛練なアイテムは目減りするか
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

一行ログ切り出し稼業(仮名,臨時)デス。

語り部一行掲示板での、2001/11/10:14:08:07〜11/12:21:09:49
あたりから、BMに関連のあるものを適宜編集しました。

神威鍛練なアイテムは目減りするか

神威の呪具を強化する要素としての色

 この場合の強化、とゆーのはゲームルール的な強化というわけではなく。
 より鮮烈なイメージを神威の呪具に与えるための演出のこと…かな。

[ハリ=ハラ@職場]
      神威の呪具を強化する要素として、色を使う場合
[ハリ=ハラ@職場]
      どっかの呪術体系と被らないように気を使ったほうがええんかな?
[ハリ=ハラ@職場]
      それとも、気にしないでおいしそうな辺りだけ
   つまみ食うのがいいのかしらん?

[更毬静夢]
      私はつまみぐいしたイメージです。
[更毬静夢]
      ちなみに、あの神威の呪具の紋章は台風をイメージしてます。
   真中の青は台風の目ね
[ハリ=ハラ]
      であ、その方向でかけるんの承認をとるとしましょうか。

[ごんべ]
      「目標とするパワーソースを、自分が設定したターゲットへ向けて
   誘導する」ための超常的な手法、という感じがよく出ていますよね。
   神威魔術のイメージとしてすごくそれらしい、と思いました。
[ごんべ]
      あ、「暴風の飛行艇」の件ね。

神威鍛練なアイテムは目減りするか

[ハリ=ハラ@職場]
      あとは、この間いずみさんに聞かれた「目減りするかどうか」
   という点だけど

[ハリ=ハラ@職場]
      刀を研ぎなおすように、
   『定期的に神威の宿る地にて力を補う必要がある』と言うのと、
   『他の神威との衝突があった場合にはより多くの力を消耗する』
   ってのがいいのではないかと思ったりする

[ごんべ]
      んで、その印象を踏まえて考えると、2001/11/12:11:57:45のハリさん
   の書き込みに関しては、後者の条件がごんべの印象に合致しますね。
   パワーソースから遠いかどうか、と言い替えられるから。

[ハリ=ハラ@職場]
      基本的には、神威の呪具の破壊に要する強度は、
   物理的な強度のみに依存する。としたほうがいいかな〜

疑問と質問

 (1)  神威の呪具は、色とか紋様とかがあるもの?

 (2)  神威の呪具に込められた力は目減りするの?
 (2-1) 減るとしたら、どういう理由で?
    ・時間の経過
    ・他の神威による影響

アキト