[KATARIBE 22949] [BML] 使い方の具体例が欲しい

Date: Mon, 12 Nov 2001 02:09:15 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22949] [BML] 使い方の具体例が欲しい
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(組立て中,臨時)です。
#BM 2001/10/27のログです。

使い方の具体例が欲しい

術の行使を明確化するという話

[sf]    術の行使を手順として明確化するという話が
      最近のログにはあります
      あー、ログ切ってないけど

 ログきりきり〜っ♪

[sf]    案としては
      ・類感(感染で込めて類比で行使)と
      ・神威(儀礼と代償で誘導?)、
      ・あとは聖域で繰り返し聖別と儀礼を行って
       "人と物"のセットで力を行使できるようにする
       という話が出ていたかな。
      神威の力を借りるのは"モノ"経由に限定するのも一つの手かも。
      帆を染めるとかも、そんな感じがするし。

[sf]    こうするのは、手順があると手順たいして干渉できるし、
      具体的になるし、制限が見えるので
      (よくある声と身振りだったその一種だ)便利。

使い方の具体例が欲しい

[Kakeru]  うーむ
      具体例ほしいかも

[sf]    類感は
      1.対象の一部(髪とか)もしくは触れたもの
       (持ち物や衣服や座った場所など)を確保する。
       これにより対象と魔術的関係を確立する(感染)。
      2.それを聖別なりなんなりの儀式で、ものと結びつける。

[sf]    ここまでは準備しといてもいいわけだな
[Kakeru]  ふみゅ

[sf]    3.ものにたいして物理的影響を与える
       (人型の足を折るとか)<類比
      4.判定結果として、類比の結果を弱めて
       強制力に見合う間接的な結果をもたらす
[sf]    とかね
      治療とかには向いてるよね

 既出の「蛇縄の術」「鏡呪砕」で言えば

	(a)  因を込めたアイテム(呪物)を用意する
   (1) 蛇の鱗や牙や血を確保する
   (2) 蛇の因を縄に込める
  (b)  術をかける(+判定)

	(a)  因を込めたアイテム(呪物)を用意する
   (1) 鏡を用意する
   (2) 儀式により鏡を仕込む
  (b)  術をかける
   (3) 鏡を壊す
   (4) 術をかける(+判定)

 といった段取りでしょうか。

準備するもの
------------

[hari]   人形や模型を使うのが、一番一般的とするのが良いのだろうか
[Kakeru]  紙とか

魔法は戦闘に使えるのか

[Kakeru]  戦闘には使えそうにないような気がする
[sf]    スネアなどの支援魔法的な運用はできるし
      あとは判定上は攻撃or特徴付与だけど他のPCを強化するとか

[Kakeru]  事前に敵の髪の毛とっておかないと行使できないような
[sf]    相手の使ったものなりなんなりを
      確保していればということですな。
      そのあたりは「対象が見えているか」が
      判定の前提であるとかと、あんま変んないと思う。

[sf]    たしかに予測していない遭遇なんかには向かないけどね。
[Kakeru]  うん
      それそれ

[sf]    あとは、攻撃を受けた人間以外が無効化判定を行うために、
      身代わりをつくるとかもできる。
[Kakeru]  身代わり符
[sf]    うん

[Kakeru]  なんか央華封神です
[sf]    央華の仙宝や仙術は、古い魔法のイメージの影響が強いとは思う
[Kakeru]  ふむ
      じゃぁそんなかんじで
      OKかのぅ?
[hari]   決定権はかけるくんにあるんだと思うがね(苦笑)
[sf]    (;^^)
[Kakeru]  ツッコミがないかという意味だよぅ

類感魔術による情報収集

[sf]    あとは、例えば血塗られた壁を削って薬をつくり、
      喋る何かに食わせる/飲ませて、
      トランスにさせてなにかしゃべらせるという
      情報収集とかもありでないかな。<類感

質問と疑問

 (1)  類感魔術は「呪物をつくる」「術をかける」という手順を踏む?
 (2)  「目撃物の因を乗り移らせて情報を得る」という類感魔術はアリ?

アキト