[KATARIBE 22928] Re: [BML] 写本

Date: Fri, 09 Nov 2001 22:13:24 +0900
From: Toshiaki Tomita <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22928] Re: [BML]  写本
To: kataribe-ml@trpg.net

 あきとさんいつもお疲れ様です。

> 確認
> ----
>  (1)  印刷技術はないんですよね?
>  (1-1) 本をコピーする魔法はないんですよね?

 ない方向みたいですね。

>  (2)  類感魔術で紙片を「光る蝶」とすることができるんですよね?

 生きている「光る蝶」がいるみたいですので、それを元に類感魔術で
作ることはできると思います。

> 質問と疑問
> ----------
>  (1)  写本は誰がするの?

 文字が書ける人。代筆屋とかあるのかも。

>  (2)  魔術の継承において文字は必須なの?

 必須ではないです。口伝でも全然問題ありません。文字があったほう
が効率が良いだけです。

 禁忌とされた伝説の類感魔法を探しに、長老を探すとか、失われた神
威の伝承を探しにと、かシナリオネタとして良いかもしれないですね。

 更 毬 静 夢
saramari@trpg.net