[KATARIBE 22927] [BML] 現段階の魔法関係のまとめ

Date: Fri, 09 Nov 2001 22:09:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22927] [BML] 現段階の魔法関係のまとめ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(部品洗浄中,臨時)です。
#BM 2001/10/15のログです。

現段階の魔法関係のまとめ

現段階の魔法関係のまとめ

[Kakeru]  魔法関係ってどっかにまとまってたっけ?
[Hisasi]  んー
      どのログだったけかな
[sf]    MLに整理されて流れとるであ
[Hisasi]  類感魔術と神威魔術と、
      超能力か
[Kakeru]  おおい(とーいめ
[sf]    まだ三つめは未定でいいのでは

[Hisasi]  ちっとも決まってないに等しいし<三つ目
[nmhs]   名前だけ
[Kakeru]  魔法の許容範囲決まってたっけ?
[Hisasi]  んーー
      決まってないような

 まー、MLの投稿が検索しにくいので、以下のURLが作られてますの。

	http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/bm/minilink.htm

系統と内容の関係

[Kakeru]  理論さえ成立してれば、内容は好きでいいのだろうか?
[Hisasi]  系統と設定のすりあわせがうまくいってれば
      こんなのできるよね、がちゃんと説明つけば
      おっけーな気がしてきた

[Kakeru]  符で煙幕とか火球の変わりとか酸素ボンベとか禁止?
[Hisasi]  どーやってだす?
[Kakeru]  なんとかして
[Hisasi]  却下w
[Kakeru]  がーん

[Kakeru]  煙の絵が書いてあるので萌えます
[Hisasi]  許可
[Kakeru]  煙と書いているので煙ってます
[Hisasi]  ぎりぎりセーフ
[Kakeru]  灰色なので煙です
[Hisasi]  ペナルティ付き許可

[Kakeru]  まぁこんなかんじでもいいのかのぅ
[Hisasi]  だね
      作っていいけどちゃんと説明してちょ、でいいかな

派手にしたい
------------

[Kakeru]  個人的には派手にしたい
      ようなきがする
[sf]    派手にビーム
      になると
      他といっしょすぎるからねえ。

派手さと間接的な手順を踏むことの関係

[Hisasi]  炎に見立てた赤い粉を撒いて火を吹くとかならいいかな
[sf]    見立てか
      AD&Dの触媒みたいだな>赤い粉
[Kakeru]  都市シリーズぐらいに派手に(ころり

[Hisasi]  ……そういえば箱庭つくって国を再現するというので
      その国に見立てた箱庭を破壊すれば国も壊せる
      とかいうのがあったなあ
      クランプの漫画か、
      あれは結界だったけど
[sf]    はではで
[Hisasi]  相当な強制力がいるだろーけど
      そこまで再現させるのも大変か

[sf]    火を噴いたり、ビーム出したりしないでも、十分凶悪だよなあ
      とは思う
[Hisasi]  派手さでいったら神威の方かな
[sf]    相手の髪の毛をいれた人形の腕をちぎって腕を使えなくする
      とかね
[Hisasi]  敵国の国王の呪い人形とか作って
      ざっくりと
[sf]    呪詛呪詛

[sf]    相手も形代を身代わりに。
[Hisasi]  呪術合戦になるなあ
[sf]    呪詛をそちらに引き受けさせる(という形の無効化)
[Hisasi]  王宮には結構な数の呪術師がいるのだろう
[sf]    陰陽師のよーなもんですな
[Hisasi]  まさしくそのもの

派手かつ明るい活劇にしたい

[Kakeru]  ……暗い
      なんだかなぁ
[Hisasi]  まあ、暗いのは帝国にまかせて
[sf]    そのぶん活劇はしやすいであ。人間が。
[Hisasi]  他の国家は普通な交易やってるくらいでいいのでは
[Kakeru]  なんか活劇したいが本末転倒になってる……まぁいいけど

[sf]    そらとぶ船にのってちゃんちゃんばらばら、なら、
      強力な直接攻撃魔法はむしろ邪魔だと思うし。
[Hisasi]  飛んでる船なんかいい的になってまうぞ

[Kakeru]  かといって腕を折ってもしょうがないような
      「てやーっ」ぼきっ「あうーっ」
[sf]    支援魔法と考えればいいであ

[sf]    人形を折っても本人も折れるとは限らんわけで
      痛みを感じるだけあたりが、わりとそれらしいけど
[Kakeru]  折れて終わったら泣きますよ
[sf]    そういうのは、それこそスネアとかとかわらん

ビーム撃ち合い、の検討

[Kakeru]  うーむ
      撃ち合ったほうがわかりやすいような
[sf]    準備をし、他のキャラと協力してお膳立てした状況
      (敵と味方がなぐりあってるとか)ときに発動させると有効と。
[Hisasi]  まー呪い合戦は極端に走った例だし
[Kakeru]  「くっ。10年前の決着を付けてやるぜっ」ぼきっ
      「あ」ざしゅっ
      ちーん
      ……世の中なんてそんなもんだけどさぁ(汗

[sf]    便利な術中心の撃ちあいだけのワールドに組むという方向性は
      ありで、確かにまあ通俗的なコンピュータゲームのイメージで
      遊びやすいのはあるとは思うけど。
      直接的でない手順を必要と差せることで具体性を増し
      イメージしやすくするという方向で進めてきたわけだしなあ。

文字でビームの撃ち合いしても映えない

[Kakeru]  まぁ
      言語メディアだし
      絵的に映える必要はないかのぅ
[sf]    便利な術系の世界なら、
      船だって「魔法で自由自在に飛びます」「バリアつきです」
      「ビーム撃ちます」というのになる
[Hisasi]  どかーん、しゅばーん、ちゅどーんだと
      文字で書くとつまらないぞ
[sf]    ビーム撃つだけのは、文章ではむしろやりにくいからね。
      映えない。
[Kakeru]  ふむ

[sf]    むろんその結果の周辺描写や制御上の制約、リスクとリターン、
      相性関係、とかが明確になってれば、
      ビーム系でも話は組みやすいけど。
[Kakeru]  れっつ呪い合戦

[sf]    準備する必要があると、それを用意するという手順そのものが
      シナリオ・プロットになるからね。
[Kakeru]  ふみゅるん
      難しい問題だ(ころころ
      何が難しいかというと
      何が問題だか理解するのが難しいという(ころりん

物語を作る上で準備が必要な術は有用

[sf]    ビーム系なファンタジーでも、敵方の使う術は、
      色々準備する必要があり、じわじわと効いてくる
      ようなものにすることが多いよね。
      魔王召喚のために、特定の日の特定の時間に、
      特定の条件を満たす生贄を捧げるとか。
      毎日一人魔法陣の一要素をなすように殺人をするとか。
[Kakeru]  あっさり達成できると話しが崩壊しますからなぁ
[sf]    うん
[Hisasi]  ふむ

間接的魔法による一撃必殺を制限する

[Kakeru]  呪殺で話が終わるんじゃなきゃ
      とりあえず文句はないです(ころりん
[Hisasi]  一要素だお
      それだけじゃ私もつまらん

 魔術の効果が「一撃必殺」だと、詰まらないですしね。
 攻撃系の魔術(直接間接問わず)も「対象を害する」ぐらいが良いのでは。

[sf]    魔法が強力で普通の人にはできないことができるけど、
      直接戦闘的には支援であれば。
      武器を持って戦う人や、肉体を持って船を操る人々の、
      存在価値が高まるのでありますが。
[Kakeru]  ふみゅ

 そして攻撃より支援の方が、独自性が出しやすくて見栄えが良い、と(^^;

アキト