[KATARIBE 22913] [BML] 札 (符) を使う魔術

Date: Thu, 08 Nov 2001 16:49:32 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22913] [BML] 札 (符) を使う魔術
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(部品洗浄中,臨時)です。
#BM 2001/10/15のログです。

札(符)を使う魔術

札(符)を使う魔術

[nmhs]   唐突ですが……符(札)を使う魔法とかは
      どれに位置するんですか?
[Hisasi]  札かあ
      どういうふうに札を使うかにもよる、と思う
[OTE]    符もものによる。
[nmhs]   ですよね
[OTE]    Hisasiさんのキャラが治療に使ってたような物なら、類感だが。

[nmhs]   まぁ、たとえば人の周りに張っておいて
      発動すると結界ができるとかの類と言うか
[Hisasi]  むう
      そんな都合のよいものはそうそうないぞ
      類感魔術にしても
      神威魔術にしても
[Kakeru]  ぎく(おい
[OTE]    マジカルサークルはないな。
[nmhs]   ふむ
[OTE]    バリア的な結界という物自体が無いと思われる。

 えーと……防御用の類感魔術は出してしまいましたが(爆)

符による束縛
------------

[nmhs]   まぁ、符を使って相手の行動を制限するとか、で。
[Hisasi]  相手を札にみたてて縛るとか
[nmhs]   どういう方法があるかなぁと考えていたら
      それしか浮かばなかったもので
      札に見たててですか。ふむ、それでいこう(ぉ
[OTE]    符にヒトガタ書いて行動を縛るのはありでしょうな。

[Kakeru]  火炎の紋章を書いてあるので燃えるとか
[nmhs]   あと、呪いの人形の類は類感でしたかね
[OTE]    ヒトガタ書いた符を紐で縛って行動抑制。
[Hisasi]  むう
[sf]    札は「神威への願い事を書いたもの(ラクガキをしないでく
      ださい)」とか「神威の権勢を借りて命令するもの(ラクガキ
      をしたものは○○法により処罰されます)」とか。
      というのが、現実のやつかなー。

[Hisasi]  参考用キャラでつくっていい?>神威魔術士
      魔術関連色々考えてみる
[Kakeru]  わーい
[Hisasi]  設定詰めるより話書きながらのほうが思いつきやすいや

縄張りの主張
------------

[sf]    結界は、相手より強いやつの権威を借りてはるもんですよな
      ちがやの輪
      とか
      もそーだよね
[Kakeru]  「酸素が欲しいです」かみかみ酸素ボンベ
[Hisasi]  神威の加護を求めるとか
      炎よお守りくださいといって、寒さから身をまもるとか
[nmhs]   じゃあ、札は神威系?

[Hisasi]  どっちでもできなくもないけど
      できれば系統は一つにしたほうがいい
      あれもこれもだと使いづらいし
      読みづらい
[nmhs]   うーむむ。

封印
----

[Hisasi]  相手を封じるというのも
      風の神威で相手を翻弄するとか
      できるかもしれない
[nmhs]   うーむ、いや他に影響が出ないように封じれればなぁと。
[Hisasi]  むう
      それは相手を封じる系だと思う
      うー

[sf]    人に直接封じることはできないと思うんで
      より強いなにかにお願いしてなんとかしてもらう
      くらいで精一杯とか
[Kakeru]  うーむ

[Kakeru]  むずかしい(ころころ
      わけわかめちゃんですわりとさいきん
[sf]    ヤクザを警察で封印
[nmhs]   つまり強い何か、とは神威ですか
[sf]    そーですね
[nmhs]   ふぬ。

影縛り
------

[Hisasi]  影縛りはできるかな
[sf]    んー
      それは感染と類感ですのう
[Hisasi]  類感のほうが近いか
[nmhs]   影を本人にみたてる?
[sf]    影は本人の一部である。
      影を縛ることは本人を縛るのと同じことである。
[Kakeru]  ふむふむ

[nmhs]   たしかに。
[Hisasi]  ふむ

[Hisasi]  で
      そこらを踏まえて
      系統をもっかいかんがえてみておくれ

リアルな封印
------------

[sf]    あと伝統的な神道の封印の手法としては
      ・「こっちのほうがいい場所ですから、こちらでどうぞ」と
       被害の来ないところや神域に収まってもらうとか(おだてる)
      ・「素晴らしい人ですねえ。えらいですねぇ。もう○○といえば
       あなた様しか居ませんよ」と持ち上げて祭り上げ、悪いことを
       しないでもらうように太鼓持ちするとか。
      そんな印象があります。
[Kakeru]  ファイブリアじゃあるまいし
      そんなプレイして楽しいんですか?(素朴な疑問

 シナリオの目標が「神威をなだめる」とかだったらアリではないかな?

[Kakeru]  ころころ
      リアリティは大変だ(ぽとん
[nmhs]   日本らしい、卑屈なところです(笑)

神威への態度
------------

[Hisasi]  素直に尊敬する神をまつろう
[nmhs]   そうですねぇ
[Kakeru]  掲示板で有名なまるまるさん(仮名)とかみたいなかんじですか?

[sf]    「祟らないように、生贄を捧げる」とか
      オリエントの神々には多いと思うぞ
[Hisasi]  祟らないようにお供え物をたっぷりとか
[sf]    旧約時代のユダヤの神もこれだからね
[Kakeru]  紀元すぎたらすっかるまるくなっちゃって

結界などに関する感想

 結界というのを、以下のように読み替えまして。

  ・「この円の範囲は○○さんのお許しになった縄張りです」
  ・「招かれざる客や、客であっても無体な振舞いは許されません」

 で、「内部にいる限り、特徴が付与される」というのはアリじゃないかと。
 これだと必然的に神威系になるとは思いますが。

# 「特徴付与試案」とゆーのによれば、強制力10で特徴2を課せるよーです。
# 特徴の内容は自由として。でも「退去禁止」とかは制限されるべきかな?

確認
----

 (1)  類感魔術で「影縛り」はありなんですね?

質問と疑問

 (1)  バリア的な結界はないんですか?
 (2)  魔術で封印はできないんですか?

アキト