[KATARIBE 22912] [BML] 写本

Date: Thu, 08 Nov 2001 16:31:07 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22912] [BML] 写本
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り機械(部品洗浄中,臨時)です。
#BM 2001/10/15のログです。

写本
====

写本
----

[Hisasi]  そうだ(ぽむ)
      図書館ってあったけど
      当時は本って手で写してたんだっけ
[OTE]    もちのろんであります。
      印刷技術は堕落であります。

本をコピーする類感魔術

[Kakeru]  本を、丸コピーできる類感魔術というのを考えてみた
      多分ボツ(おい
[OTE]    その術は、産業になるぞ(^^;>るん
[Hisasi]  ロマンがないので却下
[Kakeru]  えーん
[OTE]    少なくとも語り部ではやらん方がいいと思う。

[sf]    類感魔術はコピーを作ると似たような力が宿るのであって、
      コピーを作るのには使えんと思うぞ(;^^)
[Kakeru]  がーん
[Hisasi]  ほっとくと白紙になる本ができるかもしれない

[Kakeru]  しょうがないので手書きだ
[nmhs]   普通、そうです(笑

写本に携わる人々

[Kakeru]  司書メイド、今日のお仕事:写本
[Hisasi]  で、宮廷魔術士な人が
      自分で書いた本を図書館におさめる話というのはどうか?
[OTE]    書士奴隷とかいそうだな。
[Kakeru]  ふむふむ

[sf]    実際昔は居ましたな。
[OTE]    ふむむ。
[Hisasi]  高名な魔術士だけど字が壊滅的に下手な人とか
      魔術書書いても読めないとか
[sf]    学のある奴隷を書記にするのはけっこー定番。
[OTE]    司書メイドみたいな貴重品(ぉ
      は、写本なんて労働はさせない気がする。
      編纂させるとかもっと高度な仕事が行く。

[OTE]    でも、趣味で写本はやってそうだ。
      「写本は心が落ち着きます」

魔術師の写本
------------

[nmhs]   レイスくんはかなりのくせ字……見る奴はいねーか(爆)

 マルヴィナ:「……暗号?」
 マルヴィナ:「これは鏡文字だし」

[OTE]    癖字と言うことは、貴重な現金収入がぁ!

 業者   :「癖字ひどいねぇ。買取半額ね」
 レイス  :「……(がーん)」

[Hisasi]  一般魔術士のいい働き口かもしれないなあ>書写

魔術師なら読み書きできるものなのか

[sf]    魔術士に読み書きが必要かというのは謎だが
      学問ではないのでとくに必要ないような気も。
[nmhs]   まぁ、それはそうですねぇ
[OTE]    だね。
      必須ではないですな。

[Hisasi]  まあ、成果をまとめるにはいいかな、と
      黒板書き型教師な師匠をもったひととか
      シンボル一覧辞典とか(w
[OTE]    シンボルは高等魔術の分類になってくるのでなぁ。
      類感の原則からはずれてしまう。
      むう。知識と魔術の分離が難しいな。

[Hisasi]  口頭説明型教師な師匠をもった人はそうでもないかも
[nmhs]   レイスは、読めねぇ奴は知らねぇ型になるのか(笑)
[sf]    体で覚えるものだと思うんだ
[Kakeru]  気合いだ、気合い

[Hisasi]  薬草などを使う場合は自家製図鑑とかは作っててもいいと思うな
      知識書は別で個人の趣向で、ってことで
[Kakeru]  猿でも分かる類感魔術 編集:工房匠

光る蝶
------

[Kakeru]  地下の書庫に行くと
      ランプは使いにくいので
      紙を切って蝶々を作って
      それを光らせてくれる
      というのを考えた

 マルヴィナ:(ちょきちょきちょき)
 マルヴィナ:(ぱたぱた、ぴかぴか)

[OTE]    ピカピカさせるには
      お日様に干したりする必要がありそうですな。
      蝶のりんぷんを入手するとか。
[Kakeru]  ふむふむ

 おばば  :「おお。あれは太陽蝶。光るほどに似せられるとは」

[Hisasi]  蝶が光るのか
[Kakeru]  割とファンタジーだと思います
      まる
[OTE]    BMには光る蝶がいる!どーん。
      ふぁんたじー。

 マルヴィナ:「あれ、2匹どっかいった」
 レイス  :「灯りに丁度イイものをみつけました(捕獲)」

[Kakeru]  ぎゃー(w
      持続時間はそんなにないと思われ
[nmhs]   彼ならこうするかと(笑)
[Hisasi]  なんでもゲットすなw
[nmhs]   いや、こう蛍とかもゲットして(笑)
 レイス  :「帰って養殖してみますかね」
      で、帰る

[OTE]    # 注:できません
[nmhs]   # がーん(笑)
[Hisasi]  # 紙だし
[OTE]    # 呪術三原則から外れるし
[nmhs]   # いや、レイスくんは知りませんし(笑)
[OTE]    # じゃー、家に帰ってからショックを受ける(笑)
      # 紙じゃん!

 レイス:「む……やられましたね……クックックッ」

[nmhs]   暗い男だ(笑)
      この調子でいこう(爆)

確認
----

 (1)  印刷技術はないんですよね?
 (1-1) 本をコピーする魔法はないんですよね?

 (2)  類感魔術で紙片を「光る蝶」とすることができるんですよね?

質問と疑問

 (1)  写本は誰がするの?
 (2)  魔術の継承において文字は必須なの?

アキト