[KATARIBE 22849] [TRPGL] 出入り自由型キャンペーン

Date: Thu, 01 Nov 2001 00:06:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22849] [TRPGL] 出入り自由型キャンペーン
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(中間納付,臨時)です。
#kataribe 2001/05/19のログ。

出入り自由型キャンペーン

サークルでキャンペーンをする難しさ

[BallMk-2] 最近、一つ思ったことがあるのだが……
      サークルでキャンペーンやるのって、意外に難しいな、と
[TAKA_HIDE] ですねぇ…
[sf]    ふむ

[TAKA_HIDE] 前のサークルでキャンペーンが2年続いたのは
      奇跡に近かったし(ぉ
[sf]    # 一人でキャラクターを作らせない、としようとしたが、
       没してもっと前向きに(おい)
[BallMk-2] まぁ、やる気が有る無いは別にして
      こー、持続させるとなると、時間が合わなかったりとかするから
      なかなか定例会とかでやると難しいよな
[sf]    うん
      チャットセッションとかでもそうだよね
[BallMk-2] うん

[sf]    なかなかあわせて続けにくい
[TAKA_HIDE] うんうん
[sf]    内輪でメンツが完全固定だと、そうでもないけど
[BallMk-2] んー
      内輪で、面子が固定でも
      時間が合わなければ、一緒よん

出入り自由型キャンペーン

[BallMk-2] こーいうことに対して、なにか対策は無いかなと

[sf]    出入り自由型キャンペーンが、良く言われる解決策だけど
[BallMk-2] ふむ
[sf]    これはキャンペーンの
      大がかりなストーリーその他の魅力はスポイルするのも
      事実なんだよな
[BallMk-2] うんうん

[BallMk-2] 出入り自由型のキャンペーンとして
      うちのサークルでは、
      通称「擬似キャンペーン」というのもを試みたことがあります

[BallMk-2] 舞台とGMを固定して
      PLを入れ替え可能にしてやってみました
[TAKA_HIDE] 自分がそのスタイルでやってました>PL入れ替えOK

[BallMk-2] ただ
      これだと
      参加者達が継続してるという実感が湧かない

[BallMk-2] バランスを取る為に
      アイテム類を制限したので
      みんなが横一線の強さになっちゃって
      個性が無くなった

[TAKA_HIDE] うちの場合は(PLと相談して)各キャラに裏設定をつけて
      それを秘密にしながら続けていったので
      結構面白かったって言われましたよ
      バランスもその間○○をやってた、ってことにして
      成長させてある程度は取れるようにしてましたし
[BallMk-2] それはねぇ
      やったんだけど
      みんながそれほど気にしなかったんで
      自己満足に終っちゃったの

[KAMIN114] 横一線になったら
      武器を違うものにしたりとかするのはどう?
[BallMk-2] SWだったから
      あまり変わらないの
[TAKA_HIDE] あらま…
[KAMIN114] ぐふ

[TAKA_HIDE] こっちはルナルだったんですけど…
      だから結構差が出て面白いといえば面白かったのですが…
[BallMk-2] つまり
      SWがいけなかったんだな(うんうん)
[TAKA_HIDE] そのやり方はルールにもよりけりということで(爆

キャンペーンの魅力である壮大な物語を満喫するためには

[sf]    同一メンツで大がかりな話となると
      短期集中でやるしかないんだろうね
[BallMk-2] やはりそーか<短期集中

通称WIZ形式
-----------

[haieda]  うちの仲間内も出入り自由キャンペーンやってるよ。
      ウィザードリー方式と呼んでいる。
[TAKA_HIDE] いいなぁその呼び方>WIZ方式

[haieda]  やはりこの方式は
[BallMk-2] ふむふむ
[haieda]  それぞれのメンツが持ちかえってきた情報を
      集積する場所がないと
      成り立ちにくいので
[haieda]  「ギルガメッシュの酒場」みたいなのが
      必要なのですな(よってWIZ)

冒険の結果を集積する仕組

[TAKA_HIDE] うちの場合は
      GMがある程度全員に状況メモみたいなのを渡してました
      セッション毎にですが…

[haieda]  ホームページ上にキャンペーン掲示板をつくり
      キャラチャット情報交換をやる予定も進行しております。
      「酒場の張り紙」っていうんだがね。
[TAKA_HIDE] なるほど
[BallMk-2] ふむふむ

[haieda]  あるエリア内で、
      そこを探索していく類の形式のキャンペーンには
      こういうの向いてる気がします。
[TAKA_HIDE] ほうほう…
[haieda]  「街の噂」とか言って無責任な情報集積ボードも作れるし

エリア固定形式のキャンペーン

[sf]    全員がある孤児院に所属
      とかいうネタを誰かが言っていたな
      修道院とか特殊部隊とかでもいいが
[haieda]  ほほう。

[sf]    警察ものも楽だよね。「今回の事件の担当は」
      とかやればいい
[TAKA_HIDE] 確かに
[haieda]  出だしに悩まなくてすむのはイイですよ。

[BallMk-2] SWとかだと
      一つの冒険者の店を舞台に出来ますね
      もう完全にギルガメッシュの酒場状態だけど
[haieda]  こっちもD&Dなので、完全にWIZですな。
[haieda]  「これまで3度潜って生きて帰ってきた男が居るらしい」
      とか言って
      新規PCがパーティを組んでくれ
      と古参のところに出向いたりしてます。
[TAKA_away] ルナルだと…まぁ仲のいいグループが
      …ってな感じでやってましたし
      確かに悪くないシステムではありますね

キャンペーン維持のための高死亡率

[sf]    死亡率が高いと、いろいろないみで楽かも
[PaLiLitH] あとくされないディープな関係。
[haieda]  死亡率……。
      高い……な。
[TAKA_HIDE] それが一番大切かも(笑 >関係

[sf]    生き延びたキャラは
      「なにぃ、この事件にもやつが関係していたのかっ」
      と言える特権がっ
[BallMk-2] だねぇ
[haieda]  その特権は重要ですな(w

[PaLiLitH] 「今日こそは〜」とか。

[haieda]  先日魔王の封印をといて逃げかえってきたパーティーの参加者は
      その関連の話題が出るたびに
      「知らん」とか「違うんだぁ」とか叫んでいます。
[sf]    わはははは

[haieda]  「……どうしてあのとき俺を見捨てたー」(もとPC)というのも
      アリだな。
[PaLiLitH] D&Dとかでだらだらとやりたい気分です。
      ひたすら潜るやつ。
[haieda]  ああ。わたしもマスターをしよう……
      ルール読みこまなきゃ。
[TAKA_HIDE] う〜ん
      ルールがない…(TT

アキト