[KATARIBE 22847] [TRPGL] プレイヤー感情ベースの考察

Date: Wed, 31 Oct 2001 23:28:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22847] [TRPGL] プレイヤー感情ベースの考察
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(業務拡張,臨時)です。
#kataribe 2001/05/12のログ。

# 「TRPGのゲーム性は『手応え』にあり」のつづき

プレイヤー感情ベースの考察

演出で罠があったことにする

[D16]    あのー、
      頻繁にプレイする仲間がいるところで種明かしもなんだけど
      じつは、僕、よく表現された探索に対しては
      ボーナスとして準備していなかった罠を
      「あったことにする」という事をするときがあります。

[D16]    もちろんインチキなのだけれど。
      そうすることでプレイヤーが「手応え」を感じてくれるのなら
      それは演出の一部なのではないかと思うのです
[sf]    そのあたりをインチキでなくしかも公正に、
      上手く処理できると、気持ち良いんだけどね。

[D16]    あのですね、
      マスタリングに「インチキなど無い」と思うのです。
[D16]    あるのは「ウケたセッション」と「滑ったセッション」で、
      マスター、プレイヤー双方が「ウケ」れば
      それに越したことはないけれど
      まず優先させるべきは、プレイヤーではないかと思うのです

[D16]    なぜなら、マスターは一人だけれど、プレイヤーは複数だから。
      ただし、余りに稚拙なインチキはゲームをスイングさせない。
      ここでのインチキは「受け身」と言ってもいい。
      んー、うまく言えない
[sf]    ばれなければインチキではないんだけど
      ばれるとこー、価値幻想を破壊するというか、
      醒めちゃうんだよね。
[D16]    そうです。

[D16]    だから、前述のインチキはやはり20回に一回くらい、
      さりげなく。
      だれてきたなと言うときに、目覚まし代わりに。
      キッツイのを一発(笑)
[sf]    どかんと
[D16]    死なない程度に

[D16]    これで緊張感が保てるなら、
      20d6のアイスストームなど可愛いもの
[sf]    げふう

[D16]    向こうも「やっぱりな」「うむ、敵は本気だ」と思ってくれる
      むぅ、そろそろ眠くなってきた
      ああ、HP更新しなきゃ
      堕ちます
[sf]    ぼとり
      きがつくとずっと寝てない

残念がるJi-GUYさん

[Ji-GUY]  #WP で話し込んでいましたが
      こちらも面白そうな話を
      でもD16さんいなくなっちゃった(w
[haieda]  あらら。

プレイヤー感情ベースの考察

[Ji-GUY]  あるのは「ウケた」と「滑った」という話は
      非常に納得がいきます
[sf]    プレイヤー感情ベースで考えるとそんなかんじ

アキト