[KATARIBE 22838] [TRPGL] 最近お気に入りのゲーム

Date: Tue, 30 Oct 2001 15:18:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22838] [TRPGL] 最近お気に入りのゲーム
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(業務拡張,臨時)です。
#kataribe 2001/05/12のログ。

# 「物で遊ぶ楽しさ」のつづき

最近お気に入りのゲーム

[D16]    あとは、トーキョーNOVAが出てますね、
      思い返せば
      最近ではブレイドオブアルカナ関連の評判がいい、周囲で。
[sf]    ふむ
      感じはわかりますな

[D16]    作り込まれていて、ゲームするときの材料に不自由しない。
      らしい。
      あとは、SFオンラインで酷評されていた、
      メタルヘッドマキシマムもいい評判をよく聞きます。
[sf]    あれもうちまくりーのゲームですな
[D16]    もっとも、僕の周りにいる連中なんで
      サンプルが片寄っていると言うのはあるかも。
[haieda]  銃器戦闘が戦闘になっている、という話しですな。

[sf]    あれは旧版のルールを削りわすれたのかというような
      詰めの甘いとこが多いという話はありますが、
      戦闘が楽しいようですね
[D16]    撃ちまくり、というか、
      やりこみ、読み込みが効くのがいいらしい

[sf]    あとはボトムズとかね。あれは楽しいよ。
      ルールは簡単だけど、だからこそ面白い。
[D16]    あ、ボトムズやったんですか
[sf]    JGC WESTでやりました
[D16]    いーなぁ。誰かマスタして君無いかな
[sf]    小さなプラモのようなのをフィギュアに使って、
      でかいヘクスマップで。
      これでバトルロイヤルだけで十分じゃないかな
[D16]    そうでなくっちゃ
      ああ、古いゲーマーだ(失笑)

[sf]    金があれば鉄道模型のやつを地形として置くと雰囲気がでます
      樹とかね
[D16]    カバーの効果とか、高低差とか
[sf]    ウォーゲーム的には、かなりシンプルに簡略化されてますが
      そのぶん扱いやすいし、見た目よりもゲーム的に機能します
      入門に向いてるんでないかな
      バリエーションが合って、その意味があって、
      かつどれを使ってもそれなりに難しいことになる、という感じ

 JGC2001で遊んだのです>ボトムズでバトルロイヤル
 結果として、100円ガシャポンを買い揃えて、バトルロイヤルセットを
 さっくり手元で再構築してしまいました(爆)

アキト