[KATARIBE 22832] [PS14L]mimimi さんに聞く、ぷるとーみあのはじめ方

Date: Tue, 30 Oct 2001 01:45:05 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22832] [PS14L]mimimi さんに聞く、ぷるとーみあのはじめ方
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(開店セール中,臨時)です。
#PS 2001/08/27のログです。

# 「ぷるとーみあに参加してみたい」のつづき。
#
# 	[KATARIBE 22825] [PSL] ぷるとーみあに参加してみたい
# 	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22800/22825.html

mimimiさんに聞く、ぷるとーみあのはじめ方

mimimiさんに聞く、ぷるとーみあのはじめ方

[hari]   みみー
      みみさん、見てないかな
[mimimi]  なにかあるならどうぞ言ってください
[hari]   ん、いや
      PSはじめたいかもしれないです
      よろしゅう

[mimimi]  ふひふひ
      やるなら十四
[hari]   うむ
[mimimi]  キャラはそこそこ気に入ってるが
      どう動いてよいのかまだまだわからない感じのコード

神々の力を得るということ

[gallJAway] たとえばこう
      正義の神みたいなものになるひとって
      その過程ではどんななんだろうね
      とか考えると面白いかも」
      というのも、正義の神って
      人間的にはかなりおかしいじゃないすか
[hari]   究極にひきょうもんだったり
[gallJAway] よほどのことがないかぎりそんなことは思わないと思うのだ。
      <正義の神になる

[mimimi]  その人となりとか
      得意なものをつきつめていったら
      神様(というか不死者)になってましたというかんじ
[hari]   ふむふむ

[mimimi]  噂:「あの方は掃除で右に並ぶものがいないわ」
      結果:掃除の神
      ……いいのか

ぷるとーみあで、神様はどのように生まれるか

[mimimi]  神様というとあれですけど、
      実力をもった人間が技能があがりすぎて、
      どんどん肉体面での制約とかがなくなって。
[gallJAway] ふむふむ
[mimimi]  あ、きづくと不死者になってしまった。
      じゃ、普通の人としてそこらをうろうろするのはなんだから、
      地方神なりになって
      とりあえずこの場所をまもることにしましょう。
[sf]    行動を見た周囲の評価が、
      神力としてフィードバックされるという感じね。

[hari]   つまり
[hari]   「奴の戦働きを見ろ。
       まるで鬼神かなにかが乗り移ったかのようだ」
      →「奴は鬼神が乗り移っているらしい」
      →→「奴は鬼神だ」
      軍神

[hari]   見たいな感じかにゃ?
[sf]    まあそんなかんじ>軍神 実績からの評価が力になる
[hari]   ちゃんと神様になる修行でもすっか?って
[sf]    # このへんはLGのほうが顕著だけど
      PSでは「自力」がどんどん上がるので
      それがベースですね。

神力
----

[sf]    神力は集まるというよりも、
      そういう「見立て」で信者が力を分けてもらえる、
      という方が正しいかな
[sf]    「軍神」として崇められている相手だから、
      それっぽい力が分けてもらえる
[hari]   信者が?
[sf]    うん
[hari]   わけてもらえたと思いこむだけなのか?(ぉ

[sf]    実際にまあ、わけてもらえるのです
      そのへんは技能の高さ、
      つまり信仰の深さや神との関係の深さなどにもよるわけですが。
[hari]   ふむふむ
[sf]    神という存在は、その名でラベルづけされ、
      その称号やらで傾向づけされた、力のプールを有しています。
      これをどう維持するかは本人しだいだけど。

[sf]    それがまあ神力とゆーやつです。
[hari]   ふいふい
      なんとなく理解

モード神
--------

[mimimi]  シェネアさんも将来はみーはーを分け与えることにしよう
[hari]   げふー
      商業(特に服飾関連)にあがめられそう(w
[mimimi]  世界中をかけまわって、みーはーを仕入れてきて信者にくばる
[hari]   モード神(w

[mimimi]  http://kataribe.com/PS/07/C/PSC07_02.TXT
      # みーはーなおっかけが18あった。
      # 今から伸ばせばいずれ天下をとれる

神様の在りよう
--------------

[sf]    でまあ、力は異世界(異界)と関係づけられることが多くて。
      それをプルートミア上の特定のモノや場所と結びつけた存在が、
      一般的な地方神です。

[sf]    滝の地方神なら、現世で滝と結びつき、
      広大な滝だとか、水域とかみたいな異界が本拠地・力源として
      あるわけです。
      精霊的な地方神は、
      本体はその異界そのものであることが多いですね。

[sf]    人間出身だと、人間としての本体があり、
      異界をせこせこと建造します。

PS14におけるPCの立場

[hari]   異界建造前の
      神様の卵が主人公ね>14
[sf]    うん
      まだ「どのようにするのか」をよく知らないひとたち

アキト