[KATARIBE 22828] [proceeding] 完結して達成感のあること

Date: Tue, 30 Oct 2001 01:36:36 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22828] [proceeding] 完結して達成感のあること
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(仕入れミス,臨時)です。
#kataribe 2001/05/19のログ。

完結して達成感のあること

指導者に向いている人

[sf]    常々思うんだが、わたしはあまり指導者にむいていないらしい
[gallows]  なんてことをw

[gallows]  しかしまあ、事実かもしれない
      良くも悪くも
      僕の知っている指導者タイプとは違うなあ。
[sf]    他人に何かをさせること、
      他人に何かをしたい気・しなければいけない気にさせる力
      というものは、なかなか難しいものである。

[gallows]  どちらかというと
      一人でなんでもこなすのに向いている人ですよな
[sf]    ほんとはあまり向いていないと思うんだが
      >なんでもこなす
      単に信用していないのと任せるのがヘタなのだろう
      このあたりが指導者向けでない
[gallows]  なるほど

[sf]    信用していなくても適材適所に採用して
      任せるのがうまければ曹操になれるがねぇ。
      なかなか難しいものだ
      まあ、色々工夫してみるしかないわな

まず自分がやって、だけでなく

[sf]    「まずじぶんがやろう」だけでは駄目だなあ
      これは良くないらしい

[sf]    全員がそういう集団なら良いんだろうけどな
      そうもいかないし
      そう考えられない人間のほうが一般的なんだろうし
      それをどう盛り上げられるかだなあ。

[sf]    やはりこう、
      簡単で達成感のあることをそそのかしてやらせてみて、
      自信をつけるとかも必要なんだろう。
      そのためには「終わらない」のは、良くないんだよな。
      完成して手を離れる瞬間がないと、どうも達成感がない。
[gallows]  ふむ

完結して達成感のあること

[sf]    物をつくるというのは、その点いいよね。
      完成して売れる・展示できる・譲れる状態になる。
      これは達成感がある。

[sf]    明確で形がある。
      まあなんというか、こう、
      達成できて満足感のある目標を作り出すのがへたくそだな、
      わたしゃ。
      永劫に続けなければならないマラソン状態なことしか思いつかん
      これは良くない
[kurow]   達成できて満足感のある…

 ふみ。その点でログ切りは良いものなのかな。
 区切りがあって、具体的な成果物ができる作業な気がする。

[sf]    まあ、永劫に続くマラソン状態で利用してもらえるサービスは、
      対価が得られれば、売りきりな仕事よりもいいわけですが。
[krw_paint] フヌ
[sf]    でも売りきりなほうが満足感はあるよな。
[krw_paint] ですねえ
      次への原動力というか…
[sf]    日報のようなものはよろしくない
      週刊連載よりも短期集中連載のほうがよろしい
      くるくる

 短期集中連載かぁ。なんか考えてみよー。

[gallows]  ネトゲも一年単位でいろいろ変わるほうが
      今はじめるしかないという気分にはなるしねえ
[krw_paint] フヌ

アキト