[KATARIBE 22826] [KAL] リストは雛形よりも強し

Date: Tue, 30 Oct 2001 01:34:39 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22826] [KAL] リストは雛形よりも強し
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り売り商店(新装開店,臨時)です。
#kataribe 2001/05/30のログ。

リストは雛形よりも強し

リストは雛形よりも強し

[hari]   そう言えば、sfさん
      狭間に限らないんだけど
      代表的な異能と言った感じのものを示しておくと、
      新規参加の人が来やすいとか言う事はないかな?
[sf]    そーだね

[sf]    特徴・技能リストみたいなやつのカスタム版とかね
[hari]   うむ

[hari]   雛形は
      なかなかどうして、慣れにくいとおもふ
[sf]    http://kataribe.com/HA/HA_SKILL.HTM
      # 知らないひとへ

 一応はリストあるんですな>サンプル技能、特徴リスト

[Kakeru]  なんとなく
      sfさんちっくな特徴のオンパレードのような気がする(w
[hari]   まぁ、その言葉の追及は置いておくとして(w

リストのありかたについて

[hari]   解説を付けて、使い方を示して
      選んでいってもらう
      ガープスのような感じになるかもしれんけどね

[hari]   自己流の技能を思い付くのは、
      そんな風にして作ったキャラを使っていて、
      欲が出てきた時だろうし
[sf]    ガープスのようなリストってのは、
      あれはあれで邪魔臭いしのう。難しいな。
      まああればあるに越したことはないとは思う
      世界の方向性が示せるしね

[Kakeru]  世界の方向
      なんでもあり
[Ten-Rou]  ばきっ
[Kakeru]  ばたっ

[hari]   ガープスほどとは言わん
      特徴も、別に後付けで良いだろう
      ただ、一つの例として体系付けた技能の一覧は
      あっても良いと思う
[Kakeru]  ふみゅ

[sf]    うん
[hari]   特に、世界設定に沿ったものを示すものを
[sf]    特に、その世界設定と
      PCに与えられる解決すべき問題に合わせた、
      問題解決用の技能ね。
[hari]   うむ
      語り部のシステムは、それに拘束されるべきではないし
      世界設定が許す限り、
      自由な技能の発想を行うのはプレイヤーの自由だと思う
      でも、のっけから上手い技能を思いつく人はそういないもんだ

[hari]   上手い事物語に絡んでいけない技能に決めちまった人とか
      自身が使いづらい技能じゃあ、なんともなるまい
[Kakeru]  うーむ
      ……
      むずかしい(ころころ

アキト