[KATARIBE 22808] [TRPGL] お呪い RPG

Date: Thu, 25 Oct 2001 15:14:19 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22808] [TRPGL] お呪い RPG
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り坊主(臨時)です。
#kataribe、2001/10/13のログです。

お呪いRPG
=========

お呪いRPG
---------

[hari]   呪いRPG(のろい、ではなく、まじない)
      PLの大事なものだと、痛いから
      PCの大事なものにしようかな

[hari]   代償(ニエ)を払って、闇を祓う
      明りを求めて、掴んでいた何かを手放す
      伸ばした手が明りに届いても
      手放したものはもう探せない
      闇の中に手放したものは
      闇と一緒に明りに払われてしまった
      「大切なもの」や「思い出」や「身体」なんかをコストとして、
      呪術をおこなうRPG

[hayato]  自分の存在が無くなったらゲームオーバー?
[hari]   どうしたらゲームオーバーか。と言うのは考えてないけど
      こんなネタを、仕事がえりに考えてた
      カードかなんかにして、記入させておくとかね。
      単発ならば、カードの枚数は少なめに
[hayato]  思い出の無い人間や大切なモノのない人間は
      生きている意味がないきがするので……
      身体なんかは当然ですね
[hari]   うひうひ

ひとを呪わば穴二つ

[hayato]  自分を削りきらないように何かを得るように行動しつつ……
      全てを無くしてしまった人は、退場に
[hari]   まぁ、自分でなく
      他人を削っていけば、自分は無事だにゅ

[hayato]  他人を削る分にはあまり大きな効果が得られないのでは
[hari]   いえいえ、他人を削るのは大変なので
[hayato]  大量の生贄を……
[hari]   効果は、それほど低くしなくてもいいかと
      犯罪行為に及べば、警察さんが来ますしな
      呪術で何とかしようとすると、ひとまず自分を削ることになる

髪の毛を代償にした場合

[kurow]   爪と髪の毛は無尽蔵に。
[hari]   は?
      生えなくなるにゅ
[hayato]  それではげるのですな。(^^;
[hari]   髪の毛くらいでは
      たかが知れているでしょう(w>効果
[kurow]   その部分に対する思い入れの強さによって効果がとか。

[kurow]   絵描きの利き腕、長距離ランナーの足、オヤジの髪の毛(ぉぃ
[hari]   そのばあいは
      思い出なんかもセットで頂きましょう
      # 良い方だけね
      おやぢの場合
      髪の毛が生えなくなった上に、
      嘲笑われた記憶だけがありありと(ぉ
[PaLiLitH] ヒィ。
[hari]   慰めてくれたり誉められたりした記憶は、一緒にさようなら(w

[OTE]    ゲーム的な表現に悩むところですな。
[sf]    なんかドラえもんにあったな

アキト