[KATARIBE 22806] [KALJ] 出家ワールド

Date: Thu, 25 Oct 2001 14:50:03 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22806] [KALJ] 出家ワールド
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り坊主(臨時)です。
#kataribe、2001/10/13のログです。
出家ワールド
============

謎あいさつ
----------
[Kakeru]  こんち
[fukanju]  こんちいんすうでん。
[soutou]  なんてんぼうてんかい。
[haieda]  ぼうこうたいしくうかい。
[PaLiLitH] ぼこぼこ。
[fukanju]  ふむ

出家ワールド
------------

[fukanju]  PC全員坊主の出家ワールド(ぉぃ
[sf]    魔境がいっぱい
[PaLiLitH] 悟った巡に殺されます。
[soutou]  禅宗、真言宗、浄土宗、日蓮宗などがあり、
      さらに細かい宗派が(ぉぃ
[fukanju]  宗派で使える技能が違ったりするのですな。
[sf]    日蓮宗は他と相容れないので敵とか(おい)

[soutou]  各宗派に敵対設定があるので
      うまく選ばないと町の人に撲殺されたりします(ぉぃ
[PaLiLitH] 日蓮宗が例のヴァチカン13課みたいな
      アレな機関を持ってたり(ぉ
[soutou]  戦闘は全て説法で行なわれます(ぉぃ
[PaLiLitH] それなら安心。

辻説法戦闘
----------

[PaLiLitH] そういえば以前
      坊主戦隊ジュゲムというまんががありました。
[fukanju]  辻説法戦闘ですな(^^;

[PaLiLitH] なんというか肉弾戦でした。
      坊主スーツなるものを装備。
[soutou]  禅宗だと肉弾戦になるかもしれない(ぉぃ

[haieda]  五色の袈裟があるのだな。
[PaLiLitH] 袈裟というかなんというか。
      なんでしたっけ。
      袈裟の色は違わなかったのです。
      というか違ってる部分がなかったような。
      ピンクだけリボンだかなんだかをつけてました。
[fukanju]  リボンの坊主
[soutou]  本当は尼僧です、とか(ぉぃ
[fukanju]  うーむ(^^;
[PaLiLitH] まあ、駒井悠の人だし(ぉ

 ほむほむ。納得(ぉ

禅の道は一日にして為らず

[fukanju]  ピンクの袈裟ってのもあったらすごいわな(^^;
[soutou]  アメリカでも広く信仰されるようになればあるかもしれない
      空手の帯を増やした実績からして(ぉぃ
[fukanju]  ふむ
      柔道が青と白の二色の胴衣が正式になったようにですな。

[soutou]  アメリカ人は飽きっぽいらしくて
      ずーっと茶帯、とかではすぐやめてしまうらしい
      朝三暮四
[PaLiLitH] 適度にレベルアップしないとだめなのですか。
[soutou]  レベルアップしたことが一目でわからないといけないらしい
[PaLiLitH] なるほど。
      ZEN MINDの道は厳しそうです。
      REAL NINJA

すばらしきアメリカ文化(違)

[soutou]  色とりどりの坊主があらわれそう
[PaLiLitH] なんか原色の精進料理とか。
[fukanju]  (^^;
[soutou]  まあ、向こうには
      原色の野菜があるから不可能じゃないだろうが(w
[PaLiLitH] 紫に染まった大根の煮付け。

 ゑうー(T-T)

[soutou]  あれだろうな、従軍坊主とかも出来たりするんだろうな(ぉぃ
[fukanju]  旧日本軍ではあったでは?>従軍僧侶
[soutou]  あったのか
      廃仏毀釈してた割にはようわからんな
[fukanju]  あった筈です。
[sf]    廃仏毀釈はごく一時期だからね

[fukanju]  こんなのが検索で出て来た。

  次に、「従軍神職、僧侶、教師」については、まず、「従軍僧侶、教師」
  が「僧侶教師従軍ニ関スル件」(明治三十七年陸軍省達一六号)により、軍
  属ではないが、法令上の呼称として認められた(「教師」は神社神道以外
  の教派神道の布教師の意)。昭和十四年からは、「僧侶教師」が「神職僧
  侶又ハ教師」に改められ、「従軍神職」も正式に加えられた。

[soutou]  奥が深い
[fukanju]  南京大虐殺の記録を残した
      日本人従軍僧侶の話とかも引っかかってるっぽく(^^;

[fukanju]  自衛隊ではその辺どうやっているのだろう?
[soutou]  そういう人はいなさそうだが
[fukanju]  ふむ。アメリカでは、従軍僧専門の学校があったりするのか(^^;
[soutou]  流石アメリカ

アキト