[KATARIBE 22804] [TRPGL]PC の行為を描写するという GM の技法

Date: Thu, 25 Oct 2001 13:48:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22804] [TRPGL]PC の行為を描写するという GM の技法
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログノコ切り(洋,臨時)です。
#kataribe、2001/10/14のログ。

PCの行為を描写するというGMの技法

TRPG一言のネタ出し

[Saramari] 今日の一言
      マスターの描写について

[sf]    プレイヤーがいかにマスターやキャラクターの行動を
      かっこいいと描写し、ゲームマスターを持ち上げて
      いい気分にさせるか。それが活躍の度合を決めます。
      真実だけど推奨することではない……のか?

PCの行為を描写するというGMの技法

[Saramari] PLの行動に対してマスターが、その行為を描写することは、
      マスタリングの内で重要な行為だと思います。

[Saramari] PLの気分を盛り上げていくのに使えますが、
      マスターの描写によって、ここまでしても良いと
      PLに知らしめるのに使います。
[Saramari] 特にTORGや語り部のように
      行動に自由度があるTRPGシステムの場合
      マスターが再現したい世界観を、
      これによって再現するといっても過言ではないでしょう。

[Saramari] みなさん、無意識にマスタリングされていると思いますが
      少し気にかけると、また違ったプレイになるのでは
      ないでしょうか
      [end]

ネタ出しの後
------------

[Saramari] ということを
      吉GUYさんの語り部のプレイスタイルを考えながら、
      レスを考えていたわけです

この技法の意図
--------------

[Saramari] PLが自分の行動を宣言できる様に促すのは結構理想なのですが
[sf]    それだとプレイヤーに素養がいるのだな
[Saramari] まず、こういうところから促すのも
      一つのマスタリングなんだろうなぁとおもふわけです
[sf]    具体例が見えてくると、発想しやすいからね

後輩を毒牙に
------------

[Saramari] この合宿で一年生を毒牙にかけてそう思ったのだ
      自分で行動を宣言できるPLは慣れているPLなので、
      慣れていないPLをそういうい風に
      調教^H^H^H^H育てると
      結局自分が楽しく遊べるようになるのです(うんうん)
[sf]    ありがとー

[Saramari] なお、発言はちゃんと公共に流しても問題無いように
      文章の訂正は願いますね〜
[sf]    TRPG情報誌 語り部日報:2001年10月12日情報号 完成。
      そのまんまではないです
      ヒントにしてまた別のに。

アキト