[KATARIBE 22780] [PSL] プルトーミアの架空言語

Date: Tue, 23 Oct 2001 02:38:43 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22780] [PSL] プルトーミアの架空言語
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り鋏(左利き用,臨時)です。
#PS、2001/09/18のログです。

プルトーミアの架空言語
架空言語
--------

[gallows]  他チャンネルで架空言語の話をしていました。
[killist]  # をを、召還されてた……
[gallows]  せっかくなのでこっちに繋いでみましょう。
[killist]  # 音ならなかったし(^^;
[sf]    ほへ

[gallows]  柳川さんや森岡さんが架空言語を作っているという話題。
[sf]    架空言語をきっちり作るには広汎に知識が必要で難儀です
      あのふたりのは架空言語とはいえ、
      現在の言語からの派生だからね。
[gallows]  ふむ。
      そっすねえ。
[sf]    言語学的知識があれば、なんとかなるのだ。
      トールキンのエルフ語みたいなもんだな。
[gallows]  ですね<エルフ語

プルトーミアの架空言語

[gallows]  プルートミアなんかではどの程度意識してましたっけ。
[sf]    実用上は、架空の単語文法+架空単語とかで
      てけとーにまあ、やってます。
      # 元が高校時代だしなあ
[killist]  トールキンのやつも、辞書がないからなぁ〜(--;
      # 自分で作れとかいわれそう(w
[gallows]  なかったっけ。あったようなきも。
[killist]  何か本であるという話は聞いたのですが、
      本屋とかYSとかいっても見つからなかったのです。
      題名もわからんし(^^;

検索力
------

[sf]    http://www.uib.no/People/hnohf/
[gallows]  http://www.dragons-inn.org/Ifreann/tynntangial.html
      ほい
[killist]  ほえー
      二人ともすごい(^^;
[gallows]  いや、普通に検索したらひっかかったよ(笑)
[killist]  え"
      同じサイトですかね?
      背景が同じだ……

[sf]    http://www.cityfujisawa.ne.jp/~norite/ELF2.htm
      こんなのもある
      実践・エルフ語講座
[killist]  テングワールかな……
      キアスってのは、ドワーフ語でしたっけか……
      ああ、テングワールじゃ無い方のエルフ語か。

[sf]    あとシルマリルの物語の巻末に
      エルフ語辞典あるんでなかったっけ? 持ってないけど。
[killist]  おお、それだ〜、シルマリル物語と。(めもめも
[gallows]  ガンバ〜
[sf]    シルマリルの物語、はいまは版元品切れ再販予定なしなのかなあ
[killist]  ぎゃーw

架空言語作るのは大変そうだが

[gallows]  架空言語作るのはやっぱ大変そうすねえ。

[sf]    http://www5.plala.or.jp/karasu/library/elf/intoroduction.htm
      こんなのも発見<エルフ語
[gallows]  コレは便利
[sf]    これくらいのは整備したいですねー
[killist]  おお
      おおおお
      日エ辞典だ(^^
[gallows]  いいですね。わくわくする。

PSの莫大な蓄積

[gallows]  プルートミアの財産はいろいろと興味深いのでした。
      というあたりで #PS につなげてみよう。

[gallows]  財産とかいうとすでにおわっちゃったみたいでアレだw
[sf]    なむー
[gallows]  膨大な分量らしいです。
      イズミさんの膨大なイラストだけでもみたい

アキト