[KATARIBE 22750] [HA06L] チャットログ『隠れ飲みの報い』

Date: Fri, 19 Oct 2001 06:41:36 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22750] [HA06L] チャットログ『隠れ飲みの報い』
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

2001/10/14、午前5時過ぎの#HA06。
チャットログ『隠れ飲みの報い』

 本宮幸久   :やさぐれ青年。ろんりーずメンバー。
         (PL:久志[Hisasi])
 雨降蓮太郎  :やさぐれ中年。現在禁酒中。のはず。
         (PL:蘆薈[lokai])
 弓月一哉   :謎プログラマ。ろんりーずメンバー。
         (PL:夜月天星[nmhs])
 伊佐見由摩  :小悪魔少女。雨降に禁酒令を出した張本人。
         (PL:球形弐型[BallMk-2])
 伊佐見光   :由摩の兄。面白い状況を眺めるのが好き。
         (PL:球形弐型[BallMk-2])
 木原賢治   :伊佐見家の同居人。話のわかる考古学者。
         (PL:球形弐型[BallMk-2])
 奈々     :伊佐見家のメイド。実はアンドロイド。
         (PL:球形弐型[BallMk-2])

隠れ飲みの報い
--------------
 幸久     :「……(ぐび)」
 雨降     :(こそりこそり)
 幸久     :「よお」
 雨降     :(びくう)

[lokai]   # 持ってるものを隠す

 幸久     :「ん、なぁに隠してるんだよ」

[Hisasi]  # よからぬ空想してるw

 雨降     :「……(ぎくぎくぎく)」

[lokai]   # 湯呑のようなもの

 幸久     :「……(にやり)」
 幸久     :「これか?(くいっと)」
 雨降     :(きょろきょろ……こくこく)<周りを見回してうなずく

[lokai]   # ばれるととても怖いらしい(笑)

由摩にばれると折檻されると思っています>雨降
でもそれをちょっと期待しているふしもあり(爆)

 幸久     :「ちょーどいいや、あげはで一杯やってくか?」

[Hisasi]  # 今の場所は……どこだろ、公園かな?

 雨降     :「あげはか……大丈夫かな」

[lokai]   # 公園でワンカップとか(笑)

 幸久     :「ま、久しぶりにのもーぜ(ぽんぽん)」>背中叩く
 雨降     :「いや、その……呑んでいたことは内緒にして貰えなかろ
        :うか」

[lokai]   # でも呑む気。

 幸久     :「あ?……あーいいぜ」

[Hisasi]  # 幸久は知らないし〜
       禁酒の理由もお相手もw
[lokai]   # うひひ

 雨降     :「ありがとう(びくびく)」
 幸久     :「よーし」

[Hisasi]  # inあげは

 雨降     :「(きょろきょろ)……誰か来たらお茶だということにして
        :くれないか(びくびく)」
 一哉     :「む、よう(手を挙げる)」<既にいた
 幸久     :「よ」
 幸久     :「おっさん、どれいく?」
 一哉     :「(ぐびぐび)」
 一哉     :「ふぅ……美味い」
 雨降     :「適当に(すみっこ)」
 一哉     :「なぜ隅っこにいくんだ?」
 幸久     :「俺、新政の純米で」
 幸久     :「まあ、おっさんは茶だな」>うぃすきー
 雨降     :「……(ぐび)」
 幸久     :「……(じー)」

そしてこのあたりでたまにゃ起床。

[BallMk-2] # うひひ
[lokai]   # どきどき
[Hisasi]  # こそこそ呑んでるあふりんをちょっと不思議に見てる
[BallMk-2] # ここでゴジラのテーマ曲(ぉ
[lokai]   # きゃー

 一哉     :「……なんなんだ」
 幸久     :「……なーんか、色々あったくさいなあ、おっさん(にや
        :にや)」
 一哉     :「もしや……」
 雨降     :「……追求しないでくれると有難い」>幸久
 一哉     :「ふむ……(言うのを止めた)」
 幸久     :「ふぅん。ま、余計な首つっこむ性分じゃねえし(ぐび)」

[BallMk-2] # さて、ここはどこだろう(笑)
[Hisasi]  # あげはですw
[BallMk-2] # じゃあ、気軽に出てこれるな(w
[Hisasi]  # だねw
[lokai]   # きゃー

 SE      :からんからん
 幸久     :「お」

[Hisasi]  # ドアをみる

 雨降     :(どびくう)
 由摩     :「やっほー☆」
 幸久     :「よお、可愛いお客さんじゃねえか」
 雨降     :「……悪いが、私はこの辺で(こそりこそり)」
 一哉     :「(手を挙げる)」

[lokai]   # 逃亡を試みる
[Hisasi]  # こそこそとw

 由摩     :「………なんでにげるのよぉ……(はしっ)」
 幸久     :「……お嬢ちゃん……目がこええぞw」
 雨降     :「う(冷汗たらーり)」
 一哉     :「……ふむ、何かやってしまったと言う奴だな」
 幸久     :「可愛い嬢ちゃん騙すなよ、おっさん」
 一哉     :「よくわからんな」
 雨降     :「いや……その」
 由摩     :「ん?……」

[BallMk-2] # いや、全然気がついてない(w
       「お茶」飲んでるのに、逃げると逆にあやしいんだがね〜(w
[lokai]   # そのへんが墓穴掘り>逃げたら

 幸久     :「お嬢ちゃん、ジュースでも飲んでくかい?」

[Hisasi]  # わざわざ引き止めてみたりするw

 由摩     :「んじゃ、ビールね」
 雨降     :「……」
 一哉     :「ほら」 ビールを渡す(ぉ
 由摩     :「うっそぴょーん☆」
 幸久     :「こら」
 幸久     :「やめい(ぺし)」
 由摩     :「ありがとー(w」
 一哉     :「うむ」

[BallMk-2] # まぁ
       見た目なら、多分飲んでても怒られんとは思うけど(ww<由摩
[Hisasi]  # おにーさんは怒りますw

なにしろ外見年齢ははたちぐらいですから。

 一哉     :「なぜ止める?」

[nmhs]   # 見た目で判断するしかない

 雨降     :「まだ呑む齢でもなかろう……お茶をもう一杯貰おうか」
 由摩     :「未成年だから、私(笑)」
 幸久     :「ああ、おれは水お代わりw」
 幸久     :「オレンジジュースでいいかい?」
 一哉     :「そうだったのか(眺めて)……まぁ、きにするな」

[nmhs]   # きにしない男
[lokai]   # 同じお茶を、とか言われると危険(笑)
[Hisasi]  # 言うねw
[BallMk-2] # じゃあ、同じ奴(ぉ
[Hisasi]  # きゃー
       ホントにいうかw
[lokai]   # やっぱりー(笑)

 由摩     :「同じ奴でいいよ」

[BallMk-2] # 何気な一言ですな

 雨降     :(びくう)
 幸久     :「……(やべーんじゃねえか?おっさん)」
 一哉     :「ビール……仕方ない俺が飲もう(ごくごく)」

[Hisasi]  # どん
       お茶二つとお水

 雨降     :「……(どうやって誤魔化す)」

[lokai]   # なかみは?(どきどき)
[BallMk-2] # どきどき
[Hisasi]  # とおぜん香り強いお茶w
[BallMk-2] # どれか一つが酒入ってないとか(w
       ロシアンルーレット
[nmhs]   # わしが光速動作でいれかえるとか…でもロシアンの方がおもし
       ろそうだ

 雨降     :「……ありがとう(ことり)」

[lokai]   # かたっぽ取る
       多分お茶の方

 由摩     :「ありがとね(ことり)」
 幸久     :「……サンキュ(おいおい、大丈夫かよ)」

[BallMk-2] # 当然、酒のほう(ぉぃ

 雨降     :「(ぐび)……!(狼狽)」
 由摩     :「(ごくごく)あー、おいしいっ☆」
 幸久     :「(ぐびぐび)……?」>あふりんにびっくり
 雨降     :「呑んだ……のか(汗)」>由摩
 由摩     :「……ってお酒入ってるやん(びしっっ!)」

[Hisasi]  # いいツッコミだw
[fukaNeren] # (^^;

 一哉     :「乗りツッコミか」
 由摩     :「………(にこにこ)」
 雨降     :「……(たらあり)」

[BallMk-2] # 実は、ほとんど酒だったり(w
[lokai]   # ストレートに酒だったり

 幸久     :「……おっさん、ひょっとして」

[Hisasi]  # あふりんと由摩ちゃん見比べる

 由摩     :「………(ぼー)」
 一哉     :「夫婦漫才か」
 幸久     :「……おもいっきりストレートだぞ、これ」
 雨降     :「……大丈夫か(ゆさゆさ)」>由摩
 由摩     :「うん………大丈夫…(ぼー)」

[BallMk-2] # 由摩は、優麻と逆で
       大人しくなるんだよ(笑)<酒飲むと
[lokai]   # ぎゃー

 雨降     :「何処が大丈夫だ(汗)……とりあえず、水をくれ」
 幸久     :「氷と水、あとは顔冷やしたほうがいいな」
 由摩     :「うーん………(擦りより)」

[BallMk-2] # <雨降に

 幸久     :「……寝かしとけよ」
 雨降     :「あ……ああ、そうだな。ありが……わっ」
 一哉     :「傷は治せるんだが……やはり夫婦か」

[BallMk-2] # 腕とか組んで放さない

 幸久     :「へーへーそうかそうか、はいはい、そーいうことか」
 一哉     :「なんとなくムカつくのはなぜだろうか」

[nmhs]   # (w

 雨降     :「う……やめないか、こんなところで(わたわた)」

[BallMk-2] # うひひ
[Hisasi]  # ろんりーず拠点でw

 由摩     :「ん……うん……(すりすり)」

[BallMk-2] # 無言で甘える(ぉ
[nmhs]   # あふりんは敵ですな。
[BallMk-2] # わははは
[nmhs]   # とりあえずブラックリストに

 雨降     :「……(かあっ)」
 幸久     :「ほれ、水。あとは自分でなんとかしとけ」
 一哉     :「……(ぐびぐび)」
 雨降     :「……ああ、済まない(わたわた)」

[nmhs]   # 実行召喚で花を召喚して、散らしてくれようか(爆)

 SE      :からんからん
 光      :「ほむ……」
 雨降     :「!!(激しく動揺)」
 一哉     :「……(ぐびぐび)?」
 光      :「……お取り込み中らしい」
 雨降     :「いや違う、これにはわけが(狼狽)」
 幸久     :「ああ、ちょっと秘め事らしい」
 一哉     :「そうそう」

[lokai]   # 秘め事言うなー(笑)
[nmhs]   # のってみる
[Hisasi]  # いひ

 光      :「……羨ましい(ぉぃ」
 幸久     :「目の毒だな、実際」
 一哉     :「まぁ、飲もう(ぐびぐび)」

[Hisasi]  # で、べったりくっついてるのねw
[BallMk-2] # うんっ♪
[lokai]   # うひー
[nmhs]   # (´<`)ケッ(笑)

 雨降     :「……どうにかしてくれ(頭痛)」
 由摩     :「(甘える眼差し)」>雨降さんに
 雨降     :「う……その目で見るな(どきどき)」
 幸久     :「……かわいー恋人に禁酒くらってたってわけかーへー」

[Hisasi]  # 白い目でみる

 光      :「そーなのか……ふむ……それは飲めないなぁ(くくくく)」
 一哉     :「ふん(ぐびぐびぐび)」
 幸久     :「で、お仕置きくらってるわけか(白い目)」
 雨降     :「……これがお仕置きに見えるか(憮然)」

[Hisasi]  # 嬉しいお仕置きだな
[BallMk-2] # ある意味、お仕置食らうより、不味い状況(w

 一哉     :「録画しようか」
 幸久     :「俺がくらいてえよ」>オイシイお仕置き
 雨降     :「頼む……正気に戻ってくれ」>由摩ち
 一哉     :「……(じーっ)」
 由摩     :「(すりすり)」
 幸久     :「……どーあっても離れそうにねえぞ」
 光      :「微笑ましい光景だな……」
 一哉     :「うむ」
 雨降     :「仕方ないな……少し風通しのいいところで休ませてこよ
        :う(抱え上げる)」
 幸久     :「お幸せに……いやお大事に」
 光      :「お姫様抱きか……」
 雨降     :「いやその(汗)……心配してくれてありがとう」

[lokai]   # あふりんは由摩ちを連れて退場

 一哉     :「ふむ……(ごくごくごく)」
 幸久     :「んじゃ、俺も消えるか。なんか飲む気も失せた」
 一哉     :「……またな」
 幸久     :「ああ、またな(片手あげる)」

[Hisasi]  # よどみーはケッとか言いながら帰るかw
[BallMk-2] # んじゃ、光は送ってあげよう

 一哉     :「……やれやれ(ごくごく……)」

[BallMk-2] # あげはからじゃ遠いしな<雨降邸
[lokai]   # 自転車じゃ大変なので有難いでする
[nmhs]   # わしなら一瞬(笑) でも帰りは歩きになるから嫌だ

 光      :「来たばかりだけど、送ってあげよう」<雨降
 雨降     :「申し訳ない」

[nmhs]   # 皆いってしまった
[BallMk-2] # じゃあ、一旦切ろうか
[Hisasi]  # うい
[lokai]   # きりのいいところで。

しばらくあと。

[lokai]   酔いが醒めたらおしおきじゃー(どきどき)
[BallMk-2] ぎゃー
      酔いが覚めるのは雨降邸でだな
[lokai]   伊佐見家でもいいですが。
[BallMk-2] ああ
      そのほうがいいか
      近いし
[lokai]   うむ
      教授になんて説明すれば(笑)
[BallMk-2] 昼間ならば、教授はおらんのだが
[      木原元教授なら居るぞ(ぉ
[lokai]   ギャー。
      もっとむずかしいことを。

 木原     :「……ほう、一体どうしたのかね?」
 雨降     :「(ぎくぎく)いや……その、出先で具合が(汗)」

[lokai]   # 遭遇してしまったあ

 木原     :「それは良くないな。寝床の用意をしておこう」
 雨降     :「いきなりお邪魔してしまって、済みません(汗)」
 木原     :「ああ、全然構わんよ。もっとも、私の家でもありゃせん
        :しな。」

[lokai]   # 木原氏は知ってたりするのだろうか(どきどき)
[BallMk-2] # しらんだろう
       ちなみに香奈が知っていたのは、女のカンという技能があるお
       かげだったりする(w
[lokai]   # ぎゃふん

 雨降     :「申し訳ありませんが……水とコップ、それとタオルをお
        :貸し願えませんか」

[lokai]   # いま由摩ちはどんな状態だろう
[BallMk-2] # ぐったりしてる
[lokai]   # ぎゃあ。危険

 木原     :「ああ、分かった。由摩君の状態はどうかね?」
 雨降     :「命に別状はないと思いますが……(ちょっと躊躇)間違っ
        :て、アルコールを飲んでしまったので」
 木原     :「酒かね?アルコールかね?」
 雨降     :「酒を……私の不注意でした」

[lokai]   # 平身低頭

 木原     :「ふむ……まぁ、それほど気にすることは無いだろう。命
        :に別状は無さそうだからな。」
 光      :「……おっと仕事中だったんで、出撃する(しゅたたたた)」
 木原     :「いってらっしゃい」
 雨降     :「仕事中のところを、申し訳ない(頭下げる)」

[BallMk-2] # んじゃ、暫く寝かせておこう<由摩

 雨降     :「……大丈夫だろうか(滅)」
 木原     :「さぁのぉ……」

[lokai]   # そばでおろおろ
[BallMk-2] # んで、仕方ないので世間話でも、と言ってお茶を出す
       酒は入ってないが(w
[lokai]   # ぎゃふん(笑)
       ほぼ初対面だから、なかなか会話がぎごちなさそうだ
[BallMk-2] # うむ(笑)
[lokai]   # 詳しい事情とか聞かれたらどうしよう

 木原     :「吹利には、もう長いのかね?(ずずず)」

[BallMk-2] # 本当に世間話から入る

 雨降     :「いえ……まだ10年は経っていませんが」
 木原     :「そうかね……仕事は何をしているのかね?」
 雨降     :「市内の放送局に。ケーブルですが」
 木原     :「ほう……」
 SE      :がら

[BallMk-2] # 襖が開く

 雨降     :「おや?」
 奈々     :「お茶のお代わりは如何ですか?」
 木原     :「そこに置いておいてくれんかね」
 雨降     :「ああ。君は……いただきます」
 奈々     :「はい、お邪魔しました……」
 木原     :「お手伝いさんの奈々君じゃよ。」
 雨降     :「この間から色々とお世話になっています」

[BallMk-2] # 木原教授は、メイドとは呼ばないらしい(w
[lokai]   # 覚醒事件の時とか、台風の時とか、いろいろ走り回ってもらっ
       た>奈々さん
[BallMk-2] # それがお仕事やし

 雨降     :「……(ちらちらと由摩の方を気にしている)」
 木原     :「もうちょっと起きるのには時間がかかるだろう。結構な
        :量を飲んだんかね?」
 雨降     :「グラス一杯を一気に(汗)」
 木原     :「それは、なかなか豪快なことを(ふふふふ)」
 雨降     :「バーボンのストレートを烏龍茶と間違えたらしくて(滅)」
 木原     :「まぁ、飲みなれておらんようだから、気をつけんとな。」
 雨降     :「……私がもっと注意していれば(落ち込みスパイラル)」
 木原     :「まぁ、これから気を付ければよいことさね。」

[BallMk-2] # 実は前向きな木原教授

 雨降     :「……申し訳ありません(滅)」

[lokai]   # とってもうしろむきあふりん
[BallMk-2] # 由摩は超がつくほど前向きキャラ
[lokai]   # うらやましいことです>まえむき
[BallMk-2] # 優麻は超がつくほど後ろ向きキャラだったんだがなぁ(w
[lokai]   # 最近しあわせになったのでまえむき>優麻さ
[BallMk-2] # いあ、プラスマイナス0になっただけ、ともいう(笑)
[lokai]   # ぎゃふん

2001年秋、おそらく夕刻、喫茶「あげは」にて。

アルコールの誘惑に耐えかねて、こっそり飲酒を試みる禁酒中の雨降。
悪事には当然報いがあるもので。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈
aloeking@geocities.co.jp