[KATARIBE 22744] [KAL] 陰陽師ワールド

Date: Thu, 18 Oct 2001 15:04:03 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22744] [KAL] 陰陽師ワールド
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(旗本,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/28のログ。

# 「獣憑きな世界」のつづき。

陰陽師ワールド
==============

六十干支すくりぷと

[hari]   sfさーん
[sf]    なにかな
[hari]   六十干支を勝手に判定するような
      すくりぷとってつくれる?

[sf]    どう判定するんだろう
[hari]   MLに流した奴
      1d6(じゃなくても良いのだが)を3回振って
      奇数偶数の組み合わせで、八卦を決めて
      さらに、「奇数・偶数・奇数」、もしくは
      「偶数・偶数・偶数」だった場合には、
      もう一回ダイスを振って……
      あー、説明しててわかんなくなってきた(^^;;

[lokYoppa] 易で卦を出す手順をスクリプト化するわけですな
[hari]   そうですね
      易で出すときにはどうするか知らないんだけど(w
      五行を使うようなキャンペーンで
      つかえるかなぁ、と
[PaLiLitH] セーラーソイル?
[hari]   に限らず、ね(w

	美少女法師セーラーソイル
	http://kataribe.com/SS/

[lokYoppa] ふにふに
      六十四卦出すわけでないから、変爻は出さなくていいんだな
[hari]   キャラを易するわけではないしね
[lokYoppa] そういうのはあとで趣味で作ろう(ふふふ)
[hari]   八卦は、6面ダイスで出すのにちょうど良さそうで
      五行十干にすぐ繋げそうで
[lokYoppa] 八面で出しちゃうとちょと味気ないしね>八卦
[hari]   うむ

[hari]   ついでに、方位や十二支にもすぐつながるし
      耳に触れたこともあるだろうから>八卦
[lokYoppa] うにうに
      適度に新鮮で適度に馴染みがある

陰陽師ワールド
--------------

[lokai]   陰陽師のワールドとかあっても使えそう>易スクリプト
[hari]   うむ

[hari]   判定にも使えると面白いが
      すでに、語り部で無くなってしまう(w
[lokai]   六十四卦出して複雑怪奇な判定をすると
      えらいことになります(笑)

[hari]   いやー、さすがに多すぎ(w
      五段階くらいにしよう
[lokai]   日が暮れるぞ(笑)>64段階判定

[hari]   それは、すでに判定ではない
      占いだ(w
[lokai]   うむ(笑)
      しかも全部になんか深遠な意味があったりするんだ、きっと
[hari]   それは、その日の占いの結果を踏まえて日常を送るような
      そんな遊びだ(w
[lokai]   まるで平安貴族

[hari]   四象八卦のねじれ目よ

 どっかで聞いたフレーズだな。「超仙術攻殻ORION」だっけ?

[hari]   パズルのような判定、出来ないかな
      サイコロと算木、とんこうばんなど
      易占の道具とかを織り交ぜて使い
      干渉しつつ、良い状態に持っていく
      京都のような場所を部隊に
      舞台に、陰陽師ごっこ

易占システム
------------

[hari]   ろかいさんに作ってもらおう
      易占システム

[hari]   ろかいさんはみとるかな?
[lokai]   うい
[hari]   易占
      詳しいよね
      おせーておせーて
[lokai]   くわしいっつーか
      本をかじっているだけなのんだがええとその
[gallows]  妖怪本齧り
[lokai]   こりこり
[hari]   ひぃ(w
[gallows]  寝ている間に謎の歯形が付いてたらコレの仕業です

[hari]   えっとだね
      例えば、京都としよう
[lokai]   ふにふに
[hari]   怪異が起きている
      原因は、いろいろあるとしても
      それを、卦で設定しておく
      その卦を、良いほうに持っていくためにPC達が行動する
      これも、易の法則に従ったもので
      というふーな
      TRPG(?)ができないかなぁと

[lokai]   ふににふに
      なかなか手順がえらいことになりそうではある
[hari]   それを楽しむのだろう
      どこぞの辻に現れる化け物をどうにかするために
      裏の屋敷に火を放つような
[lokai]   ふみふみ
[hari]   そーんなたのしい
      陰陽寮の皆さんをやる
      易占トリックRPG(時代錯誤的感性)
[lokai]   わは

[hari]   マイッタか(ぉ
[lokai]   判定ルールより周辺資料のほうがでっかくなりそう(笑)
[hari]   それが狙い
      「おっ、占いの本だ。けっこーくわしい」
      と思って買ったら
      「あれ?遊べる」
[lokai]   むはは
      いっそ不雨水とか
[lokai]   風水

[hari]   数値的処理が入れやすいほうが
      よかんべ
[lokai]   ふににふに
      どういう手順になるんだろ
[hari]   都市の易をだし
      その原因を設定し
      後は、PC任せ
      ニヤニヤ笑いながら傍観する(ぉ
[lokai]   卦をたてて事件を決定
      →PCは現象からあらわれている卦を予測
      →その卦をひっくり返せるように環境を操作して解決
[lokai]   ということかな
[hari]   だね

[lokai]   なんかこう、PC自身が占卜の手順を使って
      いろいろ問題解決に役立てることができたらいいな
[hari]   運気の流れは
      卜占の手順を使わないと、操作でけんでしょう

こりゃまたうっかり

[hari]   ……しまった
      PLが、詳しくないと難しすぎる(w
      下手にいじって状況が悪化するばかりになりかねん(爆)
[lokai]   うはははははは

 GM :「四条大路に鬼が出たぞ」
 PC :「じゃー、やっつけにいこー。おー」
 GM :「あ……了解、じゃあ、鬼は封じたね(このままだと、行き場を
     失った悪気がどっかにたまる一方だよ〜(はう))

[hari]   とか
[lokai]   ふにふに
[hari]   都の気の流れが寸断されて、ぼろぼろ(w

[hari]   人は去り
      死者があふれ
      疫病は流行り
[lokai]   んぎゃー