[KATARIBE 22728] [LGL] 星間帝国アトランティスと戦闘種族の末路

Date: Wed, 17 Oct 2001 10:45:18 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22728] [LGL] 星間帝国アトランティスと戦闘種族の末路
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LGL] 星間帝国アトランティスと戦闘種族の末路:
From:ごんべ

 ごんべです。
 今日は、久々に [LG] 地球伝承 からのログ。

[LGL] 星間帝国アトランティスと戦闘種族の末路

http://kataribe.com/LG/
[LG] 地球伝承

http://kataribe.com/LG/02/
[LG02] ペルセウス湾開拓史

http://kataribe.com/LG/02/C/LGC02_15.TXT
[LG02C] 空間機動龍兵の末裔である傭兵: ギギィ・リュード・アルベマンテ

に関する話題。

再起動
------

2001/10/17 00:00:01
 + gombe(*****@****.jp) to #LG

[gombe]   ここも久しぶりに入ってみる。
[sf]    るー
[gombe]   るーるるー

[gombe]   龍人も動かすかのぉ
      あれも体型がいまいち固まっていないので
      体型こそアイデンティティな異星人ものとしては
      なかなか出す機会を見きれなかったり(w

 ヴェランシアのウォーゼル〜(特に原典参照)

地球伝承コードにおける人型以外の種族の扱い

[gombe]   そう言えば
      異星人、というか
      異形の種族というのは
      どのくらい出して良いのだろうか
      アトランティス起源でない種族、というか、人間でない感じの。
[sf]    ふむ
      スペオペっぽいので惑星上のなら。ごそごそと。
[gombe]   ふむ
      スターウォーズみたいな感じにも?
      知能と言葉と握手する手さえあればオーケー、みたいな(w
      レンズマンとかがLGの参考文献だったはずだから、良いのかな。

 ウォーゼルというのも「レンズマン」シリーズのキャラです、はい。
 ちなみに「レンズマン」シリーズはsfさんの好みだったはず。

[sf]    人類の言葉が話せるかは別ですがまあ
[gombe]   まあ「話せる」必要はなくて「いつか話せる」であれば
[sf]    セッションでは両生類系異星人がでてますねー
[gombe]   なるほど>セッションでは

[gombe]   うちのオフラインではLGっちゅうよりCDっぽいスペオペをやった
      んですが
      やはりウサギ型人種とか
      異種族人類は採用されていましたね。>PC

 『[CD] クロロフェル・ドリーム』。
 惑星クロロフェルを主な舞台とする、「普通の」SF調スペースオペラの
ワールドコードです。

[gombe]   みんなやりたいんだろうなあ。
      宇宙船をかっ飛ばしたいのと同じくらい異種族がやりたいとか(w
[sf]    まあ、変な生物をPCにしやすいのはスペオペの魅力ですよな
[gombe]   うむ
      #その時のオフの参加者の共有知識が宇宙船サジタリウスだった
       から、それはもう(w >変な生物

 これも定番でしょう(ぉぃ)>宇宙船サジタリウス
 ごんべが知っているのはアニメの方だけど。宇宙なのに地に足が着いた
生活臭あふれるスペースオペラとは、これ如何に。

 ……しかし、参考文献が片っ端から古いな(汗)

地球伝承における銀河情勢

[gombe]   LGの場合、01にしろ02にしろ
      アトランティス帝国が衰退して各種族が雄飛している、という
      時期なんだろうか
      01では現在進行形か>衰退
[sf]    圧迫されていた諸種族がここぞとばかり暗躍する
      新世界秩序な世界ですな
[gombe]   今の地球みたいなもんか(w
      >01
[sf]    ソ連崩壊みたいなもんですのー
[gombe]   ふむー
      ですなあ
      その時にうちの龍人の故郷は消えたのかな

[gombe]   LG01以前の時代にはアトランティスは
      厳然として健在だったのですか?
[sf]    えーと、退廃やゆるみはあるものの、軍事力や権威は恐れられて
      いた
[sf]    という感じ
[gombe]   なるほど

 まあ実際にはアトランティス自体は自己の衰退を想定していて。
 その諸策の一つとして送り出された探索船だか移民船だかの一つが地球の近
くまでやってきて、月に激突した、と言う経緯があるわけですが。(だよね?)

 超古代に封印された地球人種族が現実に帝国の衰退自体を早めてしまうとは、
予想はしていなかったでしょうな。

とある空間機動龍族の離散

[gombe]   では
      その時代背景を借りよう。

      先兵として帝国に仕えていた戦闘龍兵の種族で
      帝国弱体化のきっかけであるLG01を境に帝国の不利な戦の矢面に
      立たされることが多くなって疲弊し
      数十年後に周囲の種族(反帝国)に襲撃されて離散

[gombe]   以下続く、という感じで。

[sf]    衰退する帝国に義理立てして、という感じか
[gombe]   役割に律儀だったというか、そんな感じ
      あるいは帝国の力の象徴の一つだったから存在として反感を買っ
      ていたとか
[sf]    ありそーだ
[gombe]   LG02キャラとして60歳弱だから
      LG01以後も数十年は種族としては存続していたに違いない、とし
      ておこうか

 LG01自体、事件としては21世紀中頃まで想定されていますから。
 地球圏での敗北を打撃の一つとして具体的に帝国が衰退し始めるのは、1999
年とか2000年とかの早い時期ではないでしょう。西暦で言えば21世紀中頃〜
後半ぐらい?
 あるいは、体制の瓦解という意味ではもっと速攻で情勢変化するかな?
次項の主星陥落の時期(とその後の混乱期〜長期紛争期)がカギですかね。

アトランティスの現状

[gombe]   アトランティスも「滅亡」はしていないんだっけか
[sf]    元祖正統入り乱れ
      みたいな感じでまあ
[gombe]   トラベラーですか(w
[sf]    継承権戦争を続けてる感じ

[gombe]   そのうちのかなりの期間は重宝されていた民族、ということに
      しようか
      ……グルカ兵のような気がしないでもないが、まあ(w
[sf]    うはは

[sf]    精鋭を遠征させてるところで主星を突かれてーという想定
[gombe]   突かれて、というか
[sf]    >アトランティスそのものね
[gombe]   ああなるほど
      それで正統がうやむやになって
      継承権戦争か
[sf]    そういうわけです

[gombe]   LG02時代は西暦で2150年頃だったっけ?
      アトランティス諸勢力は、まだ勢力として無視できないほどに存
      在するのかな?
[sf]    そうですね

地球人の宇宙雄飛の実状

[sf]    少なくとも植民を銀河核方面に行うより遠いペルセウス腕方面に
      やりたくなる程度には。
[gombe]   あっちでどさくさやっている間に地盤を固めようーっ、て感じで
      植民か
[sf]    そだねー
[gombe]   「あ、数十年前に雄飛した地球という星のもんです、どうぞよろ
      しゅう」とか(w
[sf]    「まいど。新製品もってきましたー」
[gombe]   あちこちの文明星を回って、そこらの空いている星を見つけて
[sf]    なら核方面にも多いだろう
[gombe]   アコギ星人のようだぞ(w

 何のネタだっけ(w

[gombe]   んでなぜか
      植民星にはアメリカ人が多くて、商業融和方面には日本人と華僑
      が多いとか(ぉぃぉぃ)
      ユダヤ人も捨てがたいか(<そう言う話ではない)

 まあここまでステレオタイプ的でなくとも、民族ごとに分かれる傾向はある
(むしろ一般的に想定されている宇宙進出像よりもその傾向は強まる?)と思
いますが、地球上でのそれと比べれば、地球人同士が争う必然は失われるので、
地球人としては幸せだと思います。

地球伝承における地球人の優位性について(のメタ設定)

[sf]    地球のメリットは「大量生産」「科学による強化」「封印時代に
      育まれた想像力の強さ」あたりですねー。
      あとは「力押しでない軍事作戦」か

[gombe]   想像力戦術の産物ですなあ。
      それを補強した各種の恵まれた状況、か。
[sf]    人口は少ないけどね
      だからまあ圧倒的な物量に質と戦術で立ち向かうというのが
      01時代

[gombe]   民族構成としても文化的にも最も多様化した時代に雄飛する
      ことになると、
      多種多様な想像力が発揮されて
      多種多様な勢力となって見過ごせない力を発揮するようになる、
      と。
[sf]    そーですね

 その時が来るギリギリまで宇宙にも想像力技術にも触れていなかった、と
いう辺りも、逆に経緯的にはラッキーであったと。宇宙雄飛においてロケット
スタートを切れたことにつながったわけですからね。

[sf]    そして多種多様な地球系植民地も誕生すると。>02

[sf]    大量生産は特に民生品について言えるねー
      というわけでチェーン店が侵略を。
[gombe]   大量生産かあ。これだけ小さな星の上で行われている産業として
      は、かなり生産量は過大かもね。

[gombe]   価値観が一星に一つ、とかになっている種族は、想像力戦術では
      ひそかに弱そうだ。
[sf]    うむうむ
      ワンパターン
[gombe]   #カオティック万歳な論法のような気がするな。
       < D&Dとかメガテンとかでよくあるようなもんだ。
      #ファラリス様の論法とも言う。
[sf]    多様性万歳ー
[gombe]   うむ。
      衝突しなければ、多様であるに越したことはない。

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org