[KATARIBE 22726] [KAL] 五行陰陽で適性

Date: Tue, 16 Oct 2001 22:13:12 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22726] [KAL] 五行陰陽で適性
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(同心,臨時)。
#HA06-01、2001/09/27のログ。

五行陰陽で適性
==============

最大強制力の考え方にマッチした世界

[hari]   にょーん
      最大強制力の考え方を組み込んだらしっくりきそうな世界観
      ぼしう

[sf]    「くっ、俺のパワーに刀がついて行かねえぜ」
[hari]   得物(最大強制力)がパワー(技能値)に見合ってない、
      場合の台詞だにゃ
[sf]    うむ
      ありがち

[hari]   そうさのう
      ・PC自身に最大強制力と言うものをかぶせるのか
      ・道具にかぶせるのか
      ・両方なのか

[hari]   PC自身は、標準で6くらいまでにしておいて、道具で追加。
      と言う感じだと、道具のありがたみが増すかな?
[sf]    ふむ
      そだね
      「それ以上やっちゃいけねえ、おまえの拳が壊れちまう」
[hari]   「この拳が砕けようとも、貴様は倒す!」
      PC自身の最大強制力を
      一時的に上げるオプションをつけるとこうなるか
      判定の後、拳が砕ける(w
[sf]    うひひ

[hari]   バイオレンスな世界に合いそうだ
      コンビニで北斗の拳を立ち読みしたので、
      そっちに想像が行き気味

語り部の利点欠点

[hari]   語り部の利点は
      基本が簡単なので、イロイロできる
[sf]    弱点は
      簡単なので細かい差違や仕掛けを作り込むのが難しい
[hari]   そうだね

[hari]   ダメージと言う概念が取り入れにくい、とかで
      なじみにくいかも
[hari]   優劣の判定は、容易に行えるけど
      その結果が自動的に出てくるわけではないので
      理解されにくいかもね
[sf]    うん

検討課題
--------

[sf]    ランダムジェネレータとの融合というのは検討課題だな
[hari]   慣れてる方としては
      決まっていないだけに、
      自分のイメージする効果を出せるのは魅力かもしれない。

[hari]   うまーく
      そこら辺をオプションとして設定できると
      いいのだろうけど。
[sf]    んむ。外づけゲーム構造って感じのをつけられると面白い

[hari]   あまりうまくは無いが
      最大強制力を削り合うのも
      その一つ
      なんか、いい案ないかな
      そのシステムが無くなっても遊べるような
      うまーく、PLに技能の使い方をイメージするように慣れさせる
      思い付かん

道具をいじってみる

[hari]   道具をどう設定するかを考えてみるか
      技能値をいくつにするかによるが
      13くらいが

[hari]   一国内で、天下一を競う技能だろうか
      14くらいがいいかも
      刀を使い
      侍スピリッツみたいなことを

[kurow]   サムスピより月華のほうが(何の話だ
[hari]   それでもよし(w

[hari]   どう思う?
[kurow]   フヌー
      よくわからない(爆
[hari]   がーそ
[kurow]   ううむ
      実は語り部のルールをよくわかってない(爆
      >撲
      とりあえず道具に引っ張られるのは好き。
[hari]   うひ

[hari]   道具が悪いと
      最大でたたき出せる強制力が下がる
      一回だけ、オーバーできるけど
      折れる、とか
[kurow]   うフヌ

[hari]   戦国(風)剣戟モノ
[kurow]   能力が高いPC+武器、武器に頼りっきりの弱いPCとか
      余力を武器と本体で分割してみたり

 ふむ。余力総計が「体力+集中力」ではなく「本体+得物」なのかな?
 んでもって、得物の余力回復は、鍛冶屋にかからないとダメ、とか。

[hari]   ふむ
      武器に頼りきり……
[kurow]   本体にだけ割り振って格闘、
      なくならないけど壊れたら修復に時間がかかるし
      代わりは利かないとか
[kurow]   んー
[hari]   あー、なるほどね

[hari]   ふむふむ
[kurow]   魔剣とか妖刀とか
[hari]   うむ

魔剣
----

[hari]   そうさのう
      PC自身の最大強制力を上げる
       or
      特徴4、最大強制力が大幅に上がる武器
      と言う選択
      ……うふ
[kurow]   うふふ

[hari]   狙われるな>魔剣持ち
[kurow]   1000本魔剣の弁慶とかー
      単発主人公とかなら魔剣の融合とかも面白そうだけど…
[hari]   きゃー
      最大強制力を上げたタイプのPCに奪われて
      別の世界へ(ぉ

[kurow]   魔剣適性とかあれば…
      ・魔剣に拒否されたがゆえに格闘家になるしかなかった男
      ・拒否され苦しんでも、目的を果たすために魔剣を握りつづける       男
      ・余りある資質の為に魔剣に翻弄される娘
      とか

[hari]   そこら辺をどう表現するか

五行陰陽で適性
--------------

[hari]   五行陰陽で
      適正を設定して
[hari]   合ってないと、余力を削りながら判定
[kurow]   うフヌ

[hari]   ランダムにすると
      いいかな
      干支でもいいけど
[kurow]   うフヌ

[hari]   どっちの方が面白かろう?
[kurow]   あんまり多いと相手の武器を奪えない…(ニヤリ)
[hari]   血を吐きながら武器を振るうのだ(ケケ)
[kurow]   でも多いとそういう不都合な状況が発生しやすくて
      いいかも知れない
[hari]   うむ

[hari]   では、その方向で行くとして
      技能値はいくつにしよう
[kurow]   そこらへんはよくわかりません(爆
[hari]   ふむ
      サムライー

アキト