[KATARIBE 22725] [HAL] 考古学研究室シリーズ

Date: Tue, 16 Oct 2001 22:13:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22725] [HAL] 考古学研究室シリーズ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(寺社方,臨時)。
#kataribe、2001/05/28のログ。

考古学研究室シリーズ

考古学研究室シリーズ

[fukanju]  狭間で、大学生ものとゆーか
      考古学研究室ゼミものとかはどーだろー
[sf]    ふむ
      いい感じかも
[fukanju]  プレイヤーは、教授に「発掘に行くぞー」と引っ張って行かれて
      そこで、発掘物に関する事件に巻き込まれるとゆー感じで。
[sf]    うん

[fukanju]  「あぁっ! 今回も論文に書けない事実がー(T_T)」
      と、締める(ぉぃ
[sf]    わははははは

ミッション形式
--------------

[fukanju]  ミッション形式の変形なので、割とお手軽に動かせそーだなと。
      思いましたの。
[sf]    そうだねえ。
      ただまあ「発表できない事件を解決する動機づけ」が弱いかも
[fukanju]  ふむ
      好奇心だけじゃ確かにちと弱いのぉ。
      ………単位とか(ぉぃ >動機
[sf]    ふむ

フレーム作成
------------

[sf]    HA06でやってもいいんだよな、よく考えると
[fukanju]  単位とか卒業とか論文とかがかかっているのだな
[sf]    そういうフレームを用意すればいい
[fukanju]  ふむ
[fukanju]  # 捜査零課のような、
       単発オフセッションものを想定しましたが(^^;
[sf]    # それでもできるけどね
      # そのほうが良いのは確かだがまあ、
       けっこうキャラがいるからな
[fukanju]  それもそですね(^^;>結構キャラが居る
[sf]    うん

[fukanju]  「@@教授とその研究室ご一行」とゆーパーティーは
      吹利に何組もありそーだなーと。
[sf]    そうだね

パーティのひながたとして

[sf]    なんかたくさんありそうだ
[fukanju]  そーゆーパーティーの雛形みたいなかんじのはどうかな、と。
[sf]    うん
      あると便利だと思うよー
[fukanju]  研究室単位で作りやすくしておくと面白げ。
[sf]    問題解決のパターンに合わせて、
      必要な役割・機能が明確になってると楽だな
[mimimi]  ふむ

構成員
------

[fukanju]  ・教授
      ・助教授
      ・助手×2
      ・研究員×3
      ・博士課程院生×3
      ・修士課程院生×3
      ・学部生のゼミ生×5
      ぐらいかな?>研究室の構成員

[fukanju]  これに、技官一人ぐらいとゆー感じかのぉ。
[mimimi]  けっこう人が必要なものらしい
[sf]    国立だとそんなもんか
      かなり大きいもんだね
[fukanju]  このうち、助手以上と技官は、
      NPCっぽい気がする。>マスターが用意
[sf]    私のいたのは、
      ・教授
      ・通いの助手
      ・博士過程1
      ・修士課程4
      ・ゼミ生15
      くらいか。

[fukanju]  研究員≒オーバードクター(ぉ
[sf]    げふげふ
      やっぱ国立は規模でかいな
[fukanju]  うちの研究室だともっと少ないですが(^^;

[sf]    基本は院生で、変な学生、
      企業のコネもちの研究員(出戻りとか)とか
      面白いかも知れない

[fukanju]  ・教授(兼任で普段おらず)
      ・助手
      ・技官
      ・研究員×2
      ・院生×1
      ・学生×3
      とゆーのがうちだけど(^^;

[sf]    学生は、
      ・肉体労働者
      ・金持ち
      ・コミックリリーフ
      あたりとかな。
[fukanju]  ですのぉ

どんな話をやってみたいのか

[sf]    どんな話をやってみたいかなーとか。

[mimimi]  ・発掘ってどれくらい時間がかかるものだろうか
[sf]    発掘内容によるよなあ

[mimimi]  ・何かでたとして、それをどれくらいまで
       深くつっこんで調べるものだろうか
      ・事件がおこるとして、どんな事件なのだろうか
       (1) 発掘した物自体がやばいのか
       (2) それとも発見したことによって
         自分たちをとりまく環境とかがかわったりするのだろうか

[sf]    ・発掘されたものがヤバい
      ・発掘する場所がヤバい
      ・発掘に関る人間がヤバい
      ふむ

[mimimi]  発掘したことで、
      自分たちの立場とかが危うくなるかもしれない
      社会的に問題が出てくるとかとかとか。
[choco]   ねつ造しようとして埋めた物の残骸がでたり。
[mimimi]  むぅ
      出尽くした。

参加するためには

[choGOFUN] おお、やりたい。

[choco]   私も語り部キャラつくれば、ここに仲間入りできますか。
[mimimi]  あい
      気の合う仲間(キャラ)などを捕まえて、
      自分のキャラクターを絡めると完璧

アキト